2012年8月23日木曜日

今日は“しそ”の日

最近、朝気温が10度以下で肌寒い。
この日は特に寒かった?もこもこになってます。
寒いのか?膨らんでいる野鳩


雛ちゃん、毎日ぶどうを食べに来ています。一日も欠かさず来てます。ぶどうが無くなっても来てね。
雛ちゃん、今日もDog run に来てます♪

毎日畑から収穫があります。
今年は通常の緑のオクラの他に赤いオクラも作ってみました。とっても綺麗な色なのですが、茹でると残念なことに冴えない緑に変わってしまうのです。この赤い色をそのまま残して食べられるようにできない物でしょうか?どなたか方法をご存知の方・・・教えてくださ~い!
茹でても、炒めてもとにかく熱が加わると色が変わってしまうのですが・・・オクラって生で食べられるんでしたっけ?
畑の野菜収穫



さて、今日の本題・・・しそ・・・です。
随分伸びて来たので、急に寒くなって凍ってしまう前に保存食にしましょう。
紫蘇、青じそいっぱい!

しそを取りに行く婆やと一緒にデッキに出てきた太郎です。
取ってくるんですか?

台所に立つとさも嬉しそうにいそいそと寄って来ました。う~ん・・・今日は太郎の物を作らないんだけどな・・・あんまり嬉しそうな顔しているので、何だかちょっと後ろめたい(何も悪いことしてないのに)婆やです。たぶんささみジャーキーを最近数回作ったので、その興奮が蘇った?
何作るんですか?僕の好きな物ですか?

まず大きく成長した大葉を30枚ほど摘んできて、良く洗い水気を拭き取ります。
洗ったら水気を拭き取る
漬けダレは簡単ですよ。次の写真にレシピ載せますね。これもA子さんから教えて頂いたのですが、その後NHKのあさイチで放送したので、ネットでレシピをゲット。A子さんのとほぼ同じです。 ステンレスのボールに作ります。プラスティックは色がついて落ちにくいのであまりお勧めでは無いです。そしてビニール手袋をして漬けていきます。(にんにくやコチュジャンなどが入っているため、手袋はマスト)

漬け込むタレを作ります


作り方


一枚ずつタレを塗って行き、全部を漬け終わったところです。タッパーにビニール袋を最初にセットしておいてから、漬けたしそを入れて行くと回りも汚れず、便利です。
漬けたところ


全部漬け終わったらビニール袋の口を閉め、上から少し押すようにしてタレが全部に行き渡るようにすると早く味が凍みます。
ビニールの袋の口をしばる


冷蔵庫の奥に去年のしそキムチがまだ残っていました・・・大丈夫?
まだあったの?

白いご飯に合わせてちょっとお毒見・・・うん? これまだいけるじゃん!ほぼ一年経ってますが
まったく問題なく美味しく頂けます!
美味しく頂けましたよ


今年のラベルもつけたし、これで冷蔵庫で4,5時間もすればもう食べれます。
今年の分です


キッチンからリビングへの通り道・・・なんでそう言う所に座るかな~? 君はもうパピーじゃないんだよ・・・超、超、大型犬なのに自覚があまり無い?
でもこれって秋田を飼っているお宅では良く見る光景ですよね。
ブログに良く載ってますもの・・・通せんぼしてる秋田犬の寝姿とか!

通せんぼをする犬


お次は紫蘇の葉を使って、ジュースを作ります。
2リットルの水に紫蘇の葉を入るだけ(今回は少ししか摘んで来なかったのですが、ちゃんと色でました)入れます。火にかけ沸騰させてから、750gのお砂糖(ものすごい量です。今日は気持ち少なめで650gほど入れました)を入れ、煮溶かします。
紫蘇ジュース作り まだ汚い色です

良く砂糖が溶けたら、そのまま火を止めて冷まします。
冷めたら30gのクエン酸を入れます・・・あらら・・・不思議・・・色がマジックの様に変わりますよ!
クエン酸を入れる
空き瓶に詰め、ラベルを貼って出来上がり!
貼ってから気付いた!赤しそジュース??? 紫蘇ジュースで良かったんじゃない?
紫蘇と言う字が咄嗟には出てこなかった・・・ただそれだけのこと・・・お恥ずかしい~
2瓶出来ましたよ

婆やが忙しくキッチンでバタバタやっている間に太郎はいつもの場所でお昼寝です。犬って本当に良く寝ますね~。
何か見ていると幸せが伝染して、婆やも安らかな気持ちになるんです。
やっぱりお昼寝はここじゃなきゃ
寝ているだけで回りを幸せにするなんて、君はすごい!
今日は太郎の食べれる物じゃなくってごめんね。
また明日でもジャーキー作ろうね!

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

オクラですが、昔は生で食べていました。オクラは私が子どもの時、知り合いから種をいただいて母が庭で何年も作っていました。体にいいということと、花がきれいなので、アフリカ原産なんてことや食べ方も知らなかった。ただ細かく輪切りにして酢醤油をかけるだけ。だから少し長けてしまうとかたくておいしくなかったわ。今はさっと湯通しして使います。紫オクラ、一度そのまま刻んで食べてみて。
 昼寝の太郎、うらやましい。ひと月くらい太郎と生活交換したい・・・

mikko さんのコメント...

紫オクラと言うのですか!
知らなかった。生で食べられるのなら、大きくなる前に収穫して薄切りにして食べて見ます。

太郎の生活、シンプルで、でも生きていくのに必要なものは全部入っていて、愛情一杯の生き方です。
時々、犬のシンプルライフ、羨ましくなりますが・・・良く考えたら自分のもさほど複雑ではありませんでした。(笑)
紫オクラ、実験したら結果お知らせします。