2012年8月17日金曜日

こんな日もあるさ!


最近また太郎が毎日ベビーフードを食べます・・・と、言うことは空き瓶が出ると言うことで・・・
捨てるのはもったいないので、こうして蓋カバーを編んで次女にお菓子を入れて送ってあげようと思い作りました。
次女に送る金平糖(右)と生姜の砂糖漬け(左)
昨日はこんなことをする元気もあったのに・・・。
一夜明けて今日は本当に久し振りに動けなくなってしまいました。
原因は・・・自分で思うにはですが・・・薬の組み合わせと副作用かと・・・。
最近、夏の終わりに時々出るアレルギー(ブタクサアレルギーで花粉症の様な症状)がとにかく酷い!、それもそのはず、例年になく今年は猛暑だったため、Weedが蔓延り去年はほとんど出なかったアレルギー症状で今年はみんな苦しんでいます。(友人やご近所さんと話すと同じアレルギーの人が結構一杯いるのにびっくり!)
いつもは夜寝る前に副作用が少ないと医者から進められた市販の薬を通常の半分のみ飲んで、翌朝の辛い症状の緩和に努めます。
でも毎日飲むのは・・・、と昨夜は飲まずに寝ました・・・あ~、後悔先に立たず・・・。
案の定、朝はくしゃみ、鼻水、の猛攻撃に遭い、即、服薬。ただ、この時に朝食前に飲むその他の薬(糖尿病、高脂血症などの医者から処方された薬)と一緒に飲んでしまったのです。
これが原因かどうかは定かでないのですが、とにかく一日中だるくて酷い倦怠感でソファから起き上がることが出来ませんでした。
朝、6時半頃起きて来た時は6℃くらいしかなくて、寒い!もう冬が来るのでは?と不安になるほど。そんな中この前と同じホットエアーバルーン(気球)が飛んでいました。
今日はなぜか太郎が反応。でも婆やがすぐ見に行ったので、自分の任務は終わったと思ったのか?吠えるのをストップ。えらいね~。そう言えば太郎は吠えて私達に知らせると余程のことでない限りすぐ吠えるのを止める・・・賢い!(親ばか?)
秋田セキュリティーシステム作動!

えらく人影が多いですね。この前見た時は破けているところがあったのですが、今日は見当たりません。きっと繕ったのでしょうね。
随分沢山乗ってますよ

気球の写真を撮った早朝から夕方のこの太郎の写真まで一日何もせず・・・?いえ、太郎の散歩と太郎のご飯の支度はちゃんとしました。太郎がいなかったら、きっと今日は寝たきりになっていたかもしれません。太郎に助けられている婆やの毎日です。
夕方の太郎

家の東側にドッグランがあるのですが、今はカボチャが這いつくばっているばかりで、ドッグは全く入っていません。その代わりに・・・。
ドッグランを見る

この子がいるんです。
雛ちゃん?

もちろん婆やの思い込みですけど、この子はきっと雛ちゃんでは?
雛ちゃんとは今年の4月の終わりに産卵して、一月後に3個の卵のうち1羽だけ巣立った子です。
そして巣立った時、しばらくこのドッグランにいてつぐみママから餌をもらっていました。
ぶどうを食べに来たの?

ここにはお隣さんから塀を蔦って生えてきたブドウが沢山実っているのです。
これを食べてるのですよ、この子。
毎日ドッグランにいます。

夕方7時頃の裏庭です。デッキの上に沢山お花が咲いて、本当に綺麗でホッとします。
夕方のデッキの上の花

今日は一日ちょっと辛かったのですが、夕方になってやっと動けるようになり、太郎と一緒にカメラをもって裏庭に出ました。朝は6℃くらいだったのが、日中は30℃近くまで上がりました。
それでも夕方は気温が下がり、庭はとっても気持ち良く、庭中の花の写真を撮って来ました。
沢山写真ばかりで、すいません。でも今日の婆やはこのお花と雛ちゃん、そしてもちろん太郎に癒されました。一緒に観てくださったら嬉しいです。
タラゴン

バジル

モヒート・ミント

ピーマン

ナス

きゅうり

いんげん豆

ゴーヤ

花の写真を撮っていると、突如太郎がデッキの手すりに前足をかけ、立ちました!
このポーズで婆やが太郎の横に立つと太郎の方が大きいのです!ちなみに婆やの身長は158cmですから、少なくともこの姿勢で太郎は162~3cmはあるでしょう。大きな子です。
太郎立つ!

ペチュニア(紫)

ペチュニア(青紫)

ペチュニア(白)

フロントヤードからバックヤードに入ってくるゲートの脇、植えたわけでも無いのに金魚草が自然に生えてきます。右端の砂利が高くなっている所は毎日太郎がフェンスの脇を通る人に付いて走ってその勢いで砂利が積まれてこんなになりました。砂利も積もれば山となる・・・?
水やり無しでも元気!

庭中に生えた金魚草、いろんな色のオンパレードです。
金魚草(赤)

金魚草(オレンジ)

明日咲くかな?

金魚草(ピンク)

金魚草(赤白)

金魚草(薄いピンク)

金魚草(濃いピンク)

通りを隔てたご近所さんの前庭のバラです。何の種類だか?Doriさん、教えて~!
道路の向こうのご近所さんちのバラ
夕方からやっと持ち直した婆やですが、薬の飲み方には注意をしなければ・・・と改めて思いました。 それが原因か判りませんけど。

長い投稿にお付き合い頂き、ありがとうございました。

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

mikkoさん大丈夫~?
私もお薬の副作用で辛い思いをしたことがありました。
血圧の薬を変えた途端出始めて、医師に訴えても、「クスリが効いてないからだろう」と同じ薬をもっと増やされたの。
底から地獄に。
結局勝手に飲むのをやめたら改善、ついでに医者も変えました!

薬の飲み合わせも誤ると怖いですね。
気をつけながら様子をみてくださいね。

きれいなお花の写真に見とれています。
特にタラゴンは美しいですね。
お隣のバラさん、上手に育てていらっしゃいますね。
でも残念ながら、名前はわかりません。
バラの種類はとても多くて、似たお花はいっぱい。我が家にも未だ不明のバラがいますもの。

こちらは残暑がまだまだ厳しくて大変です。
お互い気をつけながら、元気で今を楽しみたいですよね。
お大事に~

mikko さんのコメント...

Doriさん、早速コメントありがとうございます。
若い頃はそんなに思わなかったのですが、この頃特にお花に癒されることが多くて、小さい花でも精一杯咲いていると、愛おしくなります。

この辺ではあの一軒だけバラを育てているのは・・・たぶん。今年は良く育っている方だと思います。去年はこんなに咲いてなかった様な気がします。いい年とだめな年があるのでしょうかね?
今朝もアレルギーが酷いですが、しばし様子を見て見ます。薬は出来るだけ飲まないようにと思うのですが・・・後少しの辛抱、と自分に言い聞かせながら、オヤジ顔負けのくしゃみを連発してます。(苦笑)

いせっこ さんのコメント...

アレルギー、薬を飲まないと苦しい、飲んでも飲み方によってはよけい苦しい、どうしたらいいんでしょう。じっと時期を待つしかないのかしら。
 昨日シベリアについての番組をチラチラ見ていたのですが、シベリアも夏は30度以上になるけど夜は冷えるのですね。へええ~コロラドと同じじゃんと思いながら見ていました。違いは蚊が多いと言っていたところかな。

 一度にあんなにワンコが集まると壮観ですね。ただ集まるだけですか?コンテストとかあるの?ただ集まるだけで十分おもしろいけど。確かにあの秋田犬、アキちゃんみたいですね。

mikko さんのコメント...

コンテスト、あるんですよ!
前日までにOn line で応募しておかないといけないのですが、おもしろワンちゃん写真コンテストがあります。よっぽど太郎の豚に変身!写真を応募しようかと思ったんですけど・・・前日はアレルギーでダウンしてそれどこじゃなかったので、今回はパス。
それとエキスポの場所で当日、飼い主とワンコのそっくりさんコンテストもあったんです。
良くいいますよね~、ペットは飼い主と似てくる、って。
でもどう見ても、私と太郎は見た目は似てないし・・・(一日中だれているところはそっくりなんですけど)主人と足の長~い太郎は似ても似つかないですし・・・(笑)
だからエントリーしませんでした。
息子だったら太郎と似てる?(足の長さはOKです)
とにかく楽しかったです。太郎も飼い主も!

今朝も朝からくしゃみ、鼻水でお化粧もできませんわ~!でも秋はもうすぐそこまで来てます。たぶんある日起きたら、全部凍っていた・・・となるのも時間の問題だろうと思います。コロラド産の蜂蜜を摂ると効果があると言いますが、糖尿病の私はあまり蜂蜜摂取が出来ないのでね~。まあ後少し我慢の子です。