2012年8月4日土曜日

マウンテン・フェスティバル

数年前から計画されていたコロラドスプリングス市の姉妹都市の富士吉田市の火祭り。 急遽、火祭りから山祭りと名前が変わりました。なぜなら・・・コロラドスプリングスではこの夏、大きな山火事があり、当然のことながら花火禁止令が発令されたからです。山火事の後、異常なまでの乾燥で非常に危険なため今年は建国記念日の花火も取り止めになったくらいですから、火祭りは当然中止。一時はすべてがキャンセル?と心配したのですが、名前を変え予定通りフェスティバルは行われることになりました。
ちょっとした縁日気分
幸いお天気も連日の猛暑と違い、今日はホッとする30℃以下。時折強い風が吹いたりする他は夕立も無く最高のお祭り日和になりました。
ずらっと並んだ日本のテント。子供達が喜びそうなくじ引きやおもちゃのブースもあります。
かわいいおもちゃが当たります!ハズレくじ無しです♪
富士吉田市から市を代表してボランティアの方々がはるばるお見えになりました。皆さん、一生懸命手振り身振りで子供達と楽しいコミュニケーションで盛り上がっていました。

太鼓の演奏もあります。

素晴らしい切り絵、皆さん息を呑んで見つめていました。
切り絵作家の百鬼丸さんのブースです。


本場富士吉田の火祭りはものすごい迫力のある壮大なお祭りだそうで、機会があればぜひ一度観て見たいです!
火祭りのポスター


日本のテントの他にも沢山のテントが並びます。今回はどちらかと言うとインターナショナル・フェスティバルと言うコンセプトだそうで、色々な国のブースが出ていました。
アフリカのブース

洋服も!

土曜日はお店があるため、爺やが仕事に行かなければならず、開始早々に伺って吉田の皆様に差し入れのおにぎりを届け、写真を撮って早々に引き上げてこなければいけませんでした。
イタリアンアイス・・・食べ損ねました。
出来ることならもう少しのんびりと見て回りたかったのですが・・・残念!

こう言う時自分で運転してあっちこっち行けない(健康上の理由で)婆やはやっぱり不便ですね~。まあたとえ短い時間でも覗けて良かった!仕事前に連れて行ってくれた爺やに感謝♪

遠くからいらして下さった富士吉田市の皆様、本当にお疲れ様でした。

いつか火祭り観に行きたいです!

0 件のコメント: