2012年8月18日土曜日

Bark at Briargate ワンワンエキスポ!

昨日新聞で偶然見つけた土曜日のワンちゃんイベント。去年もそう言えば行った、行った! 昨日と比べると、やっぱり朝薬を摂らなかったからか、アレルギー症状はあるものの何とか動けそうな婆や。 半日お休みの爺やがドライブしてくれるから、行こうか!太郎♪
綺麗なお姉さんがかわいいワンコを抱っこしている広告です。

着いたよ~!お行儀良く出来るかな?去年は初めてでドキドキハラハラの爺婆でしたが、今年はちょっとゆとり?さえ見られます。
11時10分に到着

います、います。太郎のお友達! いろいろな犬種がいてもっぱらカメラ片手に興奮状態なのは婆やです。
いっぱいお友達だよ~!

去年はレスキューの団体のバスが来ていて、アダプションに出されているワンちゃん達が沢山乗っていましたが、今年はバスは来ていませんでした。でも代わりに多くのレスキューグループが個別に犬達を連れてきていました。これはパグ専門のレスキューグループで背中に僕をもらって!と黄色のカードを付けた黒パグちゃんがいました。
パグ専門のレスキュー

なんてよだれかけの似合うワンちゃん達でしょう!
たしかにこの子達によだれかけは必需品かも?
大きなワンちゃん、太郎の方が背は高いですが・・・太さは完全に負けてます。
飼い主さんも立派!?
ニューフォンダランド

こちらの大きなワンちゃん、お耳をカットしていないグレートデーン。のんびり、のんびり会場を巡回していました。
グレートデーン

とってもおとなしく、飼い主さんに了解を得て触らせて頂きました。何だかちょと牛さんみたい?
こちらは身長、体重とも文句なしに太郎を上回ります。

いました!秋田犬です。でも太郎よりず~っと小さい。歳は上ですが、女の子で小柄です。
アキと色や雰囲気が似ています。アキはもっと大きかったですが、おとなしいところは良く似てる。
アキを思い出しました。

飼い主さんが太郎を見て、自分の柴ちゃんに「ほら、同じ日本犬だよ。君よりずっと大きいけどね」と話しかけていました。はい、たぶん4倍、いや5倍くらいあるかな?でも同じ日本犬だよ♪
柴犬もいましたよ!

嬉しいサプライズ! なんと太郎のトレイナーさんが自分の犬達を引き連れていらしてました。
瞬時に判った太郎、すりよって愛想を振りまいて良し良しして頂いて、とっても満足げでした。
今まで飼った犬で共通して言えること、どの子もブリーダーさん、トレイナーさん、獣医さんのこの3人には絶対吠えたり、唸ったりせず、絶対服従の態度を取っていました。犬って良く解っているんですね~。(最近、益々人の名前や顔を忘れる爺婆・・・ちょっと恥ずかしい~)
太郎の訓練士さんとワンちゃん達

案外短毛なセントバーナードちゃん。太郎と同じくらいの大きさですが・・・顔の大きさはさずがにデカイ!
セントバーナード

ね!大きいお顔でしょ!

本当にいろんな種類のワンちゃんがいました。結構多頭飼いが多く(我が家も秋田2頭飼ってましたもの)同じ犬種を飼っているおうちもあれば、全く違う犬種を一緒に飼っているお宅もあります。
バセットハウンド

小さいワンコは常に大きいワンちゃんを見上げています。こんなに沢山いろんな種類のワンちゃんがいるのに、だれも噛み付いたり、喧嘩したりしません。みんなマナーがしっかりしています。
ブラッドハウンド

太郎を見て、ちょっと腰の引けたチワワちゃんです。
チワワちゃん

こちらのウィペット君に至っては、くるりと踵を返してスタコラサッサ・・・飼い主さんは全く気付かず。
ウィペット

こちらも同犬種の多頭飼い。マスティフだと思うのですが・・・
マスティフ?

お顔を見てみると・・・う~ん、マスティフほど皺が無い? ボクサーかマスティフとラブのミックスかも知れません。飼い主さんに聞いて見れば良かった。
もしかしたらミックスかも?

ちょっとインパクトのあるワンちゃんが。目はハスキー犬っぽいですが、毛並みは少し狼が混じっている?太郎よりは小柄だったので、混じっているとしてもほんの少しかな。狼は犬と比べてみると大きいんです!もちろん太郎よりがっちりしていて、骨太な感じです。一度狼犬ですけど、保健所で見たことがあるんです。昔ですが、興奮しました。
もしかして狼犬が入っている?

シャツにパンツ、ちっちゃいお靴まで身に付けたおしゃれなチワワ君、太郎を見上げて固まった!
大きいおじちゃんだ! 僕はジェントル・ジャイアントだよ!By Taro

シェルティー2匹に挟まれたシーズーちゃん、3匹揃ってなんともお行儀の良い歩き方!
その向こう側に見えるのは、たぶんよそのおうちのキャバリエ・キング・チャールス・スパニエルちゃん(長い名前!)婆やだけかしら・・・この子が美白パックをしているように見えるのは?
シェルティー、シーズー、キャバリエ キング チャールス スパニエル

さあ、太郎沢山お友達会ったから、今日はこれでお家に帰ろうね。

まっすぐ帰宅予定が帰り道の公園で寄り道。

猛暑はなんとなくもう終わってしまい、完全に秋風の吹く気持ちの良い午後。大きな公園には犬連れの人達が一杯でした。
3頭のワンちゃんと家族でピクニック

ちょっと雲のかかった頂上ですが、全体的に白っぽいのは他州の(ワイオミング、オレゴン等)山火事の煙がジェット気流に乗ってコロラド上空にまで運ばれて来ているせいだそうで、本当なら澄んだ青空のはずが、近頃こんな感じの空模様が多いです。
パイクス・ピーク

公園の周りには野草がいっぱいです。あざみの紫がとっても鮮やかだったので、撮りました。
棘はありますが、この紫大好きです!
本日も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

太郎はアメリカ人にはすぐ日本犬とわかるんですか?バッタリ道で太郎に出会っても日本人には「何犬だろうか?」という反応だと思うんですが。私が知らないだけかな。
 「美の壺」という番組はそちらで見られますか?先ほど再放送を見ていたら、東北のお菓子というテーマでしたが、秋田犬のお菓子が出てきましたよ。秋田のどこだったかな。米粉で秋田犬を一対作り首にしめ飾りをつけるの。お正月のお飾りです。江戸初期に始まったらしいけど今では3人しか作る人がいないとか言ってました。可愛らしかったけど、お正月終わったらあれどうするのかなあ、食べるのかなあなどと思いました。

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、お体の具合はいかがですか?実は私もメニエールを持ってます。
軽度ですが、疲れるとすぐ出ます。
あの病気は中々なってみないと理解してもらえませんね。
単なる怠け病みたいに言われることもありますが、本当に辛いのはよく判ります。
どうかくれぐれもご自愛ください。

ワンワンエキスポ~素晴らしい!!
犬好きにはたまらない光景です。
日本でもドッグフェスティバルなるものが開催されますが、何と言っても飼い主のマナーが悪い!!糞尿も始末せず平気ですから。

太郎君、堂々としてカッコいい♪
背が高いですよね~日本の秋田犬より足が長いし、ちょっとデンを想像します。
耳がカットされてないデンもいいですね。
短毛のセントバーナードもカッコイイ♪
ご近所に居るのよ、普通のセントだけど
飼い主さん、いつも引きずり回されてますよ。
こうしてペット王国アメリカの様子を母さんのブログで拝見できて嬉しいです。
柴犬も居るのね~
日曜日に行った岡山のブリーダーの所にも秋田犬と柴犬が居ました。
両方持って帰りたかったけど、柴犬って今すごく高値なんですよ。驚きました。
秋田犬はアメリカやヨーロッパにとても人気があるそうです。
柴犬はアジアなんだって~色々目から鱗のお話を聞いてきました。
一から勉強し直さないと~子育て大変ですわ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、いつもコメントありがとうございます。
秋田犬のお菓子・・・?知らなかった。
美の壺はこちらでも時々放送されます。
最近はオリンピックの影響で通常のプログラムがすっかり変わって(時間帯も)やっと戻りました。注意して見て見ますもしかしたら見れるかも?
太郎は7割がた「何犬?」と聞かれますが、
3割くらいは「秋田でしょ!」と判ってもらえます。当然判るのはアメリカン秋田をしっているからで、日本の純粋の秋田と比べると太郎は全く別物?に見えますよね。
大体の方が太郎を「Oh~!Butiful Dog!!!」と目を細めて褒めてくださいます。
褒められるのと分るのでしょうか・・・
嬉しそうに尻尾をぶんぶん振り回しながら、側にすり寄って行きます。フレンドリーなジャイアントです♪

mikko さんのコメント...

サコリンさん、子育て大忙しの中、コメントありがとうございます。
日本はワンちゃんのお値段、高いですよね~!
ペットショップもそうですが、こちらと比べると目の玉が飛び出そうです!
柴犬も秋田もペットショップで購入したという方に偶然お会いしたこともあります。
でも基本こちらのペットショップはペットフードやペット用品などが主体で動物そのものはあまり置いていないので、多くの人はペットを購入するときは、保健所、レスキュー、ブリーダーさんなどから購入します。
太郎も個人のブリーダーさんからでしたが、大体の血統書付きの犬の相場が500ドルから1000ドル位で、太郎もそんなものでした。
日本と比べるとびっくりするくらい安いですよね。
日本が高すぎる?ような気がします。
イングリッシュ・ブルドッグは高価ですけど、それでも2500ドル位です。
コロラドでの日本犬の人気も少しずつ上がってきているような気がします。
アメリカ人、大型犬大好きですから太郎は人気があります♪
日本の秋田犬と比べるとアキでさえ一回り大きいと思いましたが、太郎は別格(45キロの秋田犬ってあまりいない?)。

サコリンさんもメニエル持ちですか~。
辛いと言うか、もう症状が出た時は、どうしょうも無いですよね。ただただじっと治まるのを待つだけ・・・みたいな。
今のところメニエルは小康状態を保っていますが、代わりに季節のアレルギーが酷いので、
初霜が降りるまで鼻のかみ過ぎで、もうグシャグシャの顔ですわ~。
心配してくださってありがとう。
福ちゃんの子育て、次回のブログアップを楽しみにしてます!でもご無理のない様にね。