2011年12月11日日曜日

女3人カリフォルニア旅行 その2

日曜日のお昼はホテルのレストラン“権八”で美味しく頂いた3人、早速迎えにきてくださったMさんの車でマルカイへ。あまりの品揃えの多さにに3人ともあんぐり!興奮状態で買い物をするのは良くないのは頭では解っていたのですが・・・もうスイッチがONになったら止められない!日本に帰って買い物をしているのじゃないか?と錯覚するほど店内はもろJAPAN!! コロラドと比べるとカリフォルニアはなんて恵まれているのでしょう!マルカイの店内には所狭しと最新の化粧品、食料品、鮮生食品、日本のパン屋さんまで・・・あ~!ここは本当にアメリカなのかしら?と我が目をを疑わずにはいられません。
さんざん買い込んだら、すっかりお腹が空いた3人。6時の開店時に予約を入れ、ホテルのすぐ裏の居酒屋“夢舎”に繰り出すことに。久しぶりの日本の居酒屋、メニューもすべて日本語で懐かしい“タン塩”、“あさりのバター蒸し”、等など。あれこれ好みのものを注文し、みんなでいろいろつまみながらの夕食はとっても楽しくあっと言う間に時間が過ぎて行きました。もう一つ素敵なことにはここのお勘定は留守番の長男から“みんなで楽しんできて”ともらったお小遣いでまかなえたということです♪ありがとう~!美味しかったよ~。

5日(月曜日)ホテルのチェックアウトは12時なのでまた裏のMitsuwaマーケットに買出しに。9時からオープンするのでまずは三省堂書店に行って本を物色。買いたい本が山ほどあるも帰りの飛行機の荷物の重量を考えると本の購入にはためらいが・・・。それでも雑誌など6,7冊をコロラドで留守番をしている男性陣に買い込みました。(この日はなんとコロラドはマイナス20℃の寒波!!!)買い物中、突如大空腹を察知した次女、血糖値が下がる~と騒ぎ出し、イチゴのショートケーキにかぶりつく。甘い物苦手な婆やはコロッケパンを。いいな~、こんなものがいつでも買えるなんて、カリフォルニアはなんて素敵なんでしょう。
そして11時開店のラーメン屋さん“山頭火”でどうしても食べたかったラーメンを注文。ここは塩ラーメン(とんこつ味)が一番お勧めとのことで、まず塩ラーメン、そしていくら丼とラーメンのセットの2つを取って3人で頂きました。注:なぜ二人前かと言いますと・・・ショートケーキとコロッケパンを頂いてから1時間も経っていないのでいくらカリフォルニアに来てテンションアップの3人でも2人前を平らげるのがやっとだったのでした。
念願のラーメンも堪能できたので、さてこれからいよいよ第二の目的地、ディズニーランドへ向けていざ出発! ただこの後3人はMitsuwaでお弁当などを買い込んでおかなかったことにひどく後悔するはめになったのでした。 その3に続く・・・

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すご~い!口あんぐりで読ませてもらいました。楽しさもろ伝染。よかったねえ。私が一番興味津々なのはコロッケパン。変わってない?

mikko さんのコメント...

そうなんです!コロッケパン変わった形でしょ?でもこれ冷たいのです。信じられない!と思ったら食べる所に電子レンジがちゃんとあって好みで温められるようになってました。注:血糖値下がる~!と大騒ぎして食べた3人は食べ終わった後に電子レンジの存在に気付いたのでした(>0<)