2011年8月28日日曜日

畑からの恵み

8月に入って毎日の様に畑から野菜が取れます♪ 今日の収穫はきゅうり、かぶ、ナス、オクラ、トマト。
新鮮な取れたて野菜は何よりのご馳走です。この他インゲンを100本くらい取り、お店の従業員のスナックに持って行きました。一本ずつ天ぷらにして裏に置いておくと、アッと言う間になくなります。毎年これが大好評なのです。それからものすごく取れているのが、ゴーヤです。ゴーヤチャンプルーの他にも夏野菜のカレーに入れてみたり、天ぷらにしてみたり、いろいろ楽しんでいます!



爺やの長年の夢だったスイカ・・・実りました。3個もまあるい実がついています。毎日愛しそうに大事に大事に育てている爺やです(^^)。


これが一番小さな実なのですが、ちゃんとスイカの模様があります。食べられるほど熟すまでコロラドの雪が待ってくれるかどうかが問題ですが・・・。







こちらはえごまの葉です。韓国料理でよく焼肉を包んで頂きますが、あれです。見た目は大葉と同じようですが、香りが違います。これも沢山取ってお店の従業員の韓国人のウエイトレスの方に持って行きました。





畑に植えたトマトの苗、生長して実が鈴生りに!なかなか赤くならないのですが、こんなに生ったのは初めてで嬉しくなってしまいます。





今年初めてトライした白ゴーヤ、こちらもずんぐりむっくりの実が沢山!白ゴーヤはデッキの上のプランターで作っています。強風の日に2度ばかり倒れました。それでもプランターに添え木をして補強したところ、何とか枯れずに頑張って実を付けてくれています。




逆さづりのトマトもやっと実を付けました。赤く熟すまでお天気が持ってくれれば美味しいトマトが沢山食べられそうです。


今年のかぼちゃはこんな形です。これは突然変異では無く、こういう形のカボチャの種を植えたからです。お味の方が楽しみです。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

す、す、すご~い!ほんとにご主人は緑の指の持ち主ですねえ。ゴーヤ茶なぞもできそうですね。白ゴーヤの方が少し苦味が柔らかいような気がするんだけど、どうですか。1~2ミリにスライスして片栗粉をまぶしてから揚げにしてもおいしいですよ。こんなに豊かな収穫、感謝感謝ですね。

mikko さんのコメント...

確かに!主人の地道な努力の賜物で、また今年も夏野菜満載の我が家の食卓です・・・が、今日から急に寒くなり・・・白ゴーヤが少し枯れ始めました。あ~、コロラドの短い夏が終ります。アレルギーのひどい私は半分喜び、半分畑の終了に悲しみ・・・複雑な心境です。
送って頂いた野菜の種のお陰でこんなに沢山の美味しい野菜が収穫できました♪ ありがとうございます。m(_ _)m