2011年8月12日金曜日

婆やは凝り性・・・?

春にハワイの島々を周るクルーズに新婚旅行で行った長女夫婦がお土産に買って来てくれたテディベアーのキーチェン。いままで金属製の名前入りのキーチェンをつけていた婆やですが、これに替えてから常に見つからなくってバッグの中を引っ掻き回して探していた鍵がすぐ見つかるようになりました!なぜか?って、そりゃこのキーチェンがデカイ!からです。大きい割には音も立てず見た目もかわいく、車のキーも付いているのですが、運転中にガチャガチャいわない優れもの♪ 




婆やの携帯ストラップ、今までは鈴が付いていて持って歩くたびに“ちりんちりん”と賑やかなこと、年取るとこのちょっとした音が気になる!?・・・という訳で編んでみました。四葉のクローバーを片手に持ったオレンジのこの子。
早速取り付けて、歯医者のアポイントメントに行くと目ざとい歯科医助手のお姉さん、“まあ、かわいいぶたちゃん!”???やはりそう見える~?“あら、ごめんなさい、くまちゃんだわよね~”???そっちか~。言いづらくなった・・・本当は猫なのです。まあかわいけりゃどっちだって良いのですが・・・。
そして翌日、今度はピンクでお目目の違うバージョンを!毎日こんなことばっかりやっています。
ただテレビを見ながらソファでゴロゴロじゃ、まさに・カ・ウ・チ・ポ・テ・ト・ですものね~。(たとえこんなことやっていても婆やは立派にカウチポテトであることに揺るぎは無いのですが)ブログもそうですが、何か自分の過ごしていく時間が形に残るようにしたい!と言うのが婆やの切なる願い?なのです。




同じ物を幾つも作るのは昔は出来なかったのですが(若い頃はすぐ飽きてしまいました)、最近は良く言えば忍耐強くなった・・・本当の所は新しいことに挑戦するのが億劫になってきた・・・ので、同じものを続けて作るようになりました。これを凝り性とも言うのでしょうか?まあどっちにしろ好きでやっていることですから、楽しく幸せな時間なのであって、婆やの平和で至福の時なのです。   (^^)b そして足元に寝そべる大型犬!これを忘れちゃいけません!婆やの毎日は太郎無しには考えられないのですから。  


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

確かに鈴の音などをうるさく感じることがありますね。あと、風鈴。風の強い日に隣のうちの風鈴の音が気になってしかたがないことがありましたっけ。思いが通じたのかしばらくしたらなくなってましたけど。
 ブタ、クマ、ネコ、見る人の見たいものに見えるってことでどうでしょう。私も家の鍵にひこにゃんの小さいマスコットをつけてから探しやすくなりました。太郎はあなたの編みぐるみを欲しがりませんか?

mikko さんのコメント...

太郎はものすごい数の縫いぐるみをおもちゃ箱に(彼専用の)持っていて、毎日その日に気に入ったのを出してきては遊んでいます。昔はよくいろんなイタズラをしてましたが、最近は本当に良い子で私が作った編みぐるみには一度も手を出しません。たぶん小さすぎるのと音を立てないので太郎には面白くないのかもしれませんね~。太郎はもっぱらピーピー、キューキュー、ピコピコ、などと賑やかなのが大好きです!