2011年8月3日水曜日

裏庭のドラマ

裏庭の野菜達元気に成長しています。ゴーヤ収穫まで後一歩。緑のカーテンが美しい~!

ナスときゅうりは3本ずつ収穫しました。きゅうりは生ワカメと一緒に酢の物に。ナスはパプリカ、しいたけ、生姜と共に野菜炒めにしました。裏庭から新鮮な野菜が調達できるのって本当に素晴らしい!





今年初めてスイカに挑戦しました。花が咲いたところです。



オクラも実を付けました。楽しみです。





紫蘇と大葉、どちらもどんどん出てきています。薬味だけでなくお茶やジュースにして楽しめます。





いんげん(左下)と白ゴーヤ(右下)です。



いんげんは沢山収穫できたので、胡麻和えにしました。


こちらは逆さづりにしたトマト(左下)やっと花が咲き実がなりました。右下は畑に植えたトマトです。こちらは大きな実がついています・・・が、まだ青いトマトです。




かぼちゃもまだ実は生ってませんが、こんなに元気です。(左下)



隣の家の庭にはぶどうの木があります。


フェンスの間からうちの方に実が出てきています。


食べられるまでに甘くなるかどうか?


たぶんうちのサクランボと同じに


鳥のおやつになってしまうのでは?






さて、タイトルの裏庭のドラマ・・・ですが、朝、見たんです!なにを?って、ハヤブサをです。それもうちの裏で。フェンスの上に停まっていました。それだけならまだワ~!ハヤブサだ!で済むのですが・・・かかえていたのです・・・小鳥を(しっかりと爪を立てて)。ちょうどその時裏庭に来ていた子リス、小鳥をくわえたハヤブサと鉢合わせ!小鳥より子リスの方が大きい・・・どうするハヤブサ!と思ったら全く無視して小鳥をかかえたハヤブサは飛び去って行ってしまいました。子リスは驚く様子も無くそのまま塀をつたってお家に帰って行きました。この子リスさっきまで畑でなにやら必死に掘っていたのです。隠していたのか?それとも隠しておいた物を掘り出していたのか?どっちだか分かりませんが、ナスの写真に子リスが掘った後が見えると思います。一生懸命探してみましたが、何を隠していたのか?分かりませんでした。サクランボの種?リスは種も食べるんでしたっけ?


ハヤブサのかかえていた小鳥はこまつぐみではありませんでした。もう少し小さなフィンチです。(あとりの仲間)朝の数分の間に起きた我が家の裏庭でのドラマでした。


太郎はデッキの上で畑の写真を撮る婆やをのんびりと観察しておりました。平和な夏の日の朝です。


ここのところ毎日夕方になると大雨に雷。気温が下がり寒いくらいです。もうコロラドは秋の気配??!




2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

はやぶさ!なんとなんとうらやまし~。ブログを拝見しているととても閑静な住宅街という感じなのに、めちゃワイルドなので驚きます。獲物が巣立ったコマツグミでなくてよかったと思うのは人間の勝手ですかね。太郎ははやぶさには気づかなかったの?裏庭もすばらしい!なんとすてきな野菜たち。野菜も花に劣らず美しいですよね。でも食べるけど。

mikko さんのコメント...

そうなんです。閑静な住宅地なのですよ・・・でもワイルド!これってコロラドスプリングスそのものなんですね。だから住んでみたい町、人気がある町、などで上位10位内にランクインしてるのでしょう(^^)b
太郎はハヤブサのドラマが展開している時、朝食を貪っておりました。(よかった~、太郎が気付かなくって。ハヤブサに子リス、それに太郎じゃいったいどうなってたことか)
F-ちゃん、やっぱりコロラドに来る時は8月が良いかも知れませんね。だって収穫したての野菜が食べられる!ぜひいらしてください。