2011年8月9日火曜日

雛が挨拶に!?

先ほど夕方の散歩に行って、戻ってきて裏庭でお花やハーブに水遣りをしていたところ、どうも見慣れたこまつぐみがいるじゃありませんか!大きくなって尾羽もちゃんと伸びて。 でもこうしてフェンスの上で羽を膨らませているところを見ると、巣立ったばかりのコロコロしていた時を思い出します♪
かわいかったな~!この後うちの畑のカボチャの葉の下を散歩し、サクランボの木の下では“サクランボはもう落ちてないよね?”と確認して、ついこの前まで毎日うろうろしてミミズをほじくっていたナスやきゅうりの地面を突っついてはなんか楽しそうでした。


どうやってこの子がうちのデッキの下から巣立った雛だと判るか?そうなのですよね・・・私の思い込みかも知れない・・・でもあの囀りかた・・・きっとあの子が挨拶に来たのだと思えてならない婆やでした。


オクラの花、初めて見ました。やはり黄色い花なんですね。可憐なのでつい写真に撮っておきたくなりました。
初めてのオクラの実の収穫、さっと茹でて薄切りにしたら、星型がすごくかわいくって冷やしうどんの上にのせて頂きました。もうすぐ2個目が取れます。今度は納豆と混ぜてみようかな?ネバネバ効果で元気が出る!と聞きました。

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

絶対お宅の雛ですよ。小鳥も縄張りがあるだろうから、全然関係ない子は来ないんじゃないかしら。なにかの種をお礼に置いていきませんでしたか?「腰折れすずめ」という昔話があってね。雀を助けた善いおばあさんのところへ雀がひょうたんの種を持って来てポロリと落としていくの。ひょうたんがたくさん実るとおばあさんは近所に分けてあげて、自分の所のをみると中からお米が尽きることなく出てくるのさ。いわずと知れた隣の欲張りばあさんは近所に配らず独り占めしたけど、中から出てきたのは蛇や蜂というお決まりのパターン。ま、何もくれなくても来てくれただけでいいよね。

mikko さんのコメント...

わ~い!畑を見てみよう♪ 何かの種を置いてってくれたかしら?日本昔話で聞いたことがあるようなかわいいお話。
鳥も縄張りがあるんだったら、きっとそうですよね!
最近めっきりこまつぐみを見なくなったので、みんなしてどこかへ渡って行ったのかな?と思っていたのですごく嬉しかったです(^^)
このお話でいくと私は善いおばあさんと言う事になるのかしら?