2011年4月17日日曜日

鹿が出ました!

コロラドスプリングスにはあちらこちらで野生動物が見られるのですが、うちの通りで鹿を見かけたのは昨夜が始めてです。(残念ながら目撃したのは爺やのみでしたが) 写真は長女の家のすぐ近くで撮ったものですが、この家は1983年から2002年まで暮らしていた所です。最近このあたりに鹿が頻繁に来るようになったそうで、家族で散策に来ていたのでしょうか?なんと8匹も同時に見かけたようです。 何を食べているのか?しきりと庭で何か拾っているみたいですが・・・。
昨夜爺やが犬達を外に出す時、うちのすぐ横の道路を2頭の鹿が闊歩しているのを目撃。気付いたのは太郎が先で、一瞬大きな動物を見て怯んだ様子だったとか?太郎にしてみればこの辺りでは自分が一番大きい!?と思っていたのに、とんでもないやつらがいる~!とビビッたのかも? 爺やが「鹿!鹿だ~!」と叫んだので、飛んでいったのですが、時すでに遅し・・・鹿たちは道路の向こう側の小道に消えて行きました。


もしかしたら近いうちに目撃写真を撮れるかも?一日中ほとんど家にいる婆やにとって、とってもエキサイティングな出来事でした。

誤解されませんように一言説明を付けさせて頂きますと・・・我が家は決して牧場などがある町のはずれの地平線が見えるような田舎にあるのではありません。充分便利な町の中にあり、舗装道路できちんと区画整理された住宅地です。それでもそんな街中でリスにウサギ、キツネにタヌキ、アライグマにスカンク、クマにクーガー、そして鹿と何種類もの野生動物が人間と共存している所・・・それがコロラドスプリングスなのです。(^^)

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

色々な動物が出没するのですね。
鹿は以前ゴルフ場で出くわして、ずいぶん興奮しました。立派なツノの鹿で悠然と歩いていました。人間を恐れる様子もなくて。
一昨日ゴルフに行った帰りに従兄の山荘に立ち寄ったのですが、そこには鹿の毛皮の敷物があって、妙に生々しくて恐かったです。「肉もついていて、そぎ取って乾かしている」と従兄は言いましたが、あのゴルフ場で出会った鹿の事を思い出して辛くなりました。

デッキの仕上がりも益々本格的で素敵ですね。
白露錦も新芽が美しいらしいから見事でしょうね。
実際にはまだ見たことがないのでmikkoさんの白露錦を楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

Doriさん、白露錦と書くのですね。何だか楽しみです。今はまだひょろひょろした苗木ですけど、数年後には立派な木に成長することを願って、大事に育てます。

この前の鹿たちはどこへいったのか?あれから見かけません。
ゴルフ場と言えば、随分前にブログだったか、掲示板だったかに載せましたが、結構有名な大会で試合中のゴルフ場を悠然と歩いて横切った熊の写真が新聞の一面を飾ったことがありました。人間も熊もお互いに当たり障りの無い距離を保って、無事に試合は続行されたそうですが・・・のんびりしたコロラドならではでしょうかね~?