2011年4月1日金曜日

チョコレート・アーモンド・メレンゲクッキー

小麦粉もバターも油も全く使わずに作るこのクッキー。フリーペーパーに載っていたレシピを見つけた時から作ってみようと思ってました。

グラニュー糖やアイシング用粉砂糖を入れますので、甘いです。(作ってみて次回からは砂糖の量を大幅に減らそうと思いました)


グラニュー糖1/2カップとアーモンド(皮むき、細切りされたもの)1・1/2カップを中火のフライパンで砂糖が溶けてアーモンドに絡むまでかき混ぜます。アーモンドをパーチメント紙を敷いた天板に移して冷まします。セミスィートチョコレートとダーク(無糖)チョコレートをそれぞれ3オンス(85グラム)をフードプロセッサーで細かく砕きます。


卵白3個分にひとつまみのクリームタータを入れ、ミキサーで滑らかになるまで混ぜます。さらに混ぜながら少しずつアイシング用の粉砂糖を(1・1/4カップ)を足して行きます。卵白がしっかり角が立つようになるまで泡立てます。卵白の中に砕いておいたチョコレートと砂糖でコーティングされたアーモンドを丁寧に混ぜ込みます。生地を小さじ1杯分ずつすくって間を1インチほどあけながら、天板に盛ります。
300°F(約150℃)に温めたオーブンで乾燥したクッキー状になるまで20分間焼きます。天板をラックの上に置いて冷まし、クッキーが完全に冷めてから天板から移します。家族の感想・・・まず一口目はその変わった食感にびっくり!そして2口目は・・・あま~い!ただ中に入っているサクサクしたアーモンドは美味しい!とのこと。ちょっと変わったクッキーの実験でしたが、次回はやはりお砂糖を少し減らそうと思っています。 小麦粉や油類を使わないので、カロリーは控えめだそうです。レシピにはカロリーは記載されていませんでしたが。この分量で約40個のメレンゲクッキーが出来ます。ちょっと変わったクッキーをお望みならぜひ挑戦してみてください。(^^)b

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お皿の色と白いクッキーがとてもあっていてかわいい♪たしかに甘そうですが、さくっと食べた後に濃いダークローストのエスプレッソをくいっといただけば、大きなデザートを食べるより満足度が高いかもと勝手に想像していたら甘い物が食べたくなっって、チョコを齧ってしまいました(苦笑)。

mikko さんのコメント...

いまここさん、エスプレッソ良いアイディアですね!このとおりのレシピで作るとあま~いので口直し?に苦いお茶が必要です。(笑) 砂糖の分量を控えると、もしかしてメレンゲの食感が変わってしまうでしょうか?たぶん大丈夫だと思うのですが、今度実験してみます。