2011年4月15日金曜日

裏のデッキ作り・・・その後

去年の11月までかかって完成した裏庭の新デッキ。4月になって少し暖かくなったら・・・早速ウエッジさんが来て、始まりました。今度は旧デッキから新デッキに階段作りです。最初に階段のフレーム取り付け完了。キッチンの窓から写しましたが、窓には網戸がついていて、何だか霞がかかった写真になってしまいました。
お天気の良い日を選んでウエッジさんがコツコツと(と、言ってもトータルで3日くらいでした)爺やと共に作りました。旧デッキから階段を見下ろした所(左下) 新デッキから旧デッキを見上げた所(右下)
裏庭側から新旧デッキの階段を見たところ(上)やはり古い階段と新しい階段は色が全然違いますね。旧デッキと階段を新デッキと同じ色にするためには作り変えるか、全部にサンドをかけニスを塗りなおすかですが・・・とてもとてもすぐ出来ることではないので、当分はこの微妙な状態が続くことになりそうです。
まだ新階段は使用禁止です。旧デッキの手すりを外すのは慎重にしないと、アキが慣れないと足を踏み外して落ちるかもしれませんので、常にドアをつけておいて、しばらくは一緒に上り下りして教えないといけません。最近は耳も目も少し不自由なので、まず老犬が安心して下りれるようにしてあげないと!それに比べて全く心配ないのは新デッキは僕の物!・・・?と思っているかのような太郎です。冬の間も太郎だけはデッキをエンジョイしていましたから。どおりで彼のドロ足跡だらけ。

アキも慣れたら新デッキへの階段の方が6段で短いため、下りるのに少し楽だと思いますが、用心深い子なのでゆっくり練習しながら慣らしていきましょう。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ちょっとご無沙汰していたらコロラドの春とN家の様子が進展していてびっくり。デッキの階段の色はそのままではいけないの?何年かすればわからなくなるでしょうから。それにしてもアキの姿、いかにも老犬で、胸が痛みます。でも優しいお母さんに完璧なケアをしてもらって幸せなアキちゃんだわ。

mikko さんのコメント...

デッキの階段の色ですが・・・たぶん何年かしたら同じ様な色になるだろうから、このままでいいかっ!と実は私も思っていたところです。(笑)
でもデッキの寿命を長くするには、ちゃんと古いニスを剥がし新しく塗りなおすべきなのですけどね。

そうなんです。アキ、すっかりおばあちゃんになってしまいました。足腰がめっきり弱った感じで、腰が砕けて動けなくなって座り込んでいることも一日に何度もあります。それでもご飯を食べる時は幸せそうだし、私が側にいてマッサージしたりしてあげると嬉しそうなので、今の状態を出来るだけなが~く保てれば、と願っています。