2011年4月12日火曜日

娘達は今・・・

3月から4月にかけて日本に休暇を利用して少し長く滞在しようと計画していた次女・・・すべてのチケットやホテルの予約を終えて後は行くだけ♪と思っていたら、3月11日のあの大地震と津波、そして追い討ちをかけるかのように原発事故。いろいろ考えた末、今回は諦めることに。そこで急遽韓国の友人を訪ねることになりました。少ない韓国語のボキャブラリーを駆使して何とか会話が成り立っている様子の次女は2度目の韓国訪問を非常にエンジョイしている様子です。どちらかと言うと花より団子の彼女は未経験の食べ物に挑戦! これは屋台で人気の“鶏の足”野菜と炒めてあるのでちょっと判り難いですが・・・よく見ると確かに鶏の足ですね、これは。コラーゲン豊富で女性に人気のメニューだそうです。う~ん・・・おいしそう・・・? 次女の感想は美味しかった、けど、辛かった~。だそうです。 よく韓国ドラマで出てくるサウナ。友人と一緒に行ってきた次女。ピンクの部屋着を借りてリラックス。
定番のゆで卵(ドラマで必ずって良いほどサウナのシーンでは出てきます) 右下は韓国風カキ氷?それともあんみつ?どちらにせよこれはほんとにおいしそ~!


こちらはハワイの夕焼け・・・4月に新婚旅行で(去年9月に式を挙げて、彼の仕事の都合でハネムーンは今年の春に予定していました)日本に行くつもりだった長女夫婦。やはりこちらも3月11日後、すべてキャンセルしてハワイの島々を豪華客船で回るクルーズに変更。1週間かけてハワイのすべての島を周ります。出発日のオアフ島の夕焼け。紫色の空がなんとも綺麗です。毎日携帯から写真付のメールが届き、婆やは自宅のリビングに転がっていながら、一緒に周っているみたい♪
今日はハワイの中で一番大きな島ハワイ島の“ヒロ”に。この滝は”レインボーフォール”と言うそうです。 娘達がいないのは寂しいですが、若いうちに世界をいろいろ見ておくことは人生の宝物になります。年とって足腰立たなくなってからじゃ、行きたくても行けないのですから、婆やも今のうちに旅しなきゃ!

0 件のコメント: