2011年4月8日金曜日

やっと春が来た?

毎年庭で一番最初に花を咲かせるのは裏庭の北西側の端に植えてある杏の木です。4月始め頃はまだまだコロラドのお天気は非常に不安定で冬と夏を行ったり来たり(大袈裟ではありません。上は20℃以上になることもあれば、下はマイナス10℃くらいまで下がることもあるのですから)、ですからこの時期に花を付けると春の大雪で受けるダメージも半端無いのです。せっかく花を付けたのにそのまま凍ってしまうことも・・・。でもそれにも懲りず毎年一番に芽を出し、かわいい花を咲かせます。 今日は少し雲が多い一日でしたが、気温は23℃くらいまで上がりました。風が少々強かったですが、それでも今まで寒くて家に閉じこもっていた婆やとしては、やっぱり嬉しい~!
こちらは杏よりかなり遅れて花を5月ごろに付けるライラックの芽です。コロラドの春は突然に!の如く街中がライラックの花で一杯になるのが待ち遠しいです。
桜の蕾も少し膨らみ始めました。去年はちゃんと咲いてくれましたが、満開の桜と言うほどではありませんでした。その年の気温の上下に左右されるので、今年はどうなるでしょう。満開の桜を見たいものですが・・・。
芝生はまだ枯れ草色がほとんどです。犬が歩く所は剥げちょびれ・・・毎年こんなものです。
最近めっきり足腰が弱くなったアキですが、太郎がまるで介護をするように寄り添っています。まるで親子のようです。耳も少し聞こえなくなっています。食欲だけはまたしっかり出てきて、ご飯を食べ終わった30分後に“飯はまだかい?”とまるで志村けんの演じるボケたおじいちゃんのように“ワン!”と催促します。でもそんなことは全然問題ありません。何度でも少量ずつご飯あげて、それでアキが満足で長生きしてくれるなら、お安い御用です♪

0 件のコメント: