2010年9月30日木曜日

裏庭デッキ作り 1

爺やの長いお付き合いの友人、ウエッジさん(以前ブログに、“山の上の家”でクリスティーンさんと一緒に登場)。CSPD(コロラドスプリングス市警察捜査一課の刑事さんでした)を退職して今は山歩きや世界中を旅することを趣味としています。その他に日曜大工で裏庭のデッキを作ってしまいました。先日、出来上がったデッキを見に行ってきましたが、それは立派な素敵な物です! 裏庭に作りたいなら手伝うよ、と言われ、すぐその気になった婆やです。
ウエッジさんの家と比べると、裏庭が少々大きい我が家は当然デッキもかなり大きめ。現在ある2階から出入りするデッキとは階段でコネクトするようになります。一日目はどの位の大きさになるか、完成サイズのメージャリング。芝生はもったいないけど剥がすことになります。まあ長い目で見れば、芝生が少ない分水遣りも芝刈りも少なくて済みますから、エコですね。それに夏場は家の陰になるこの部分はのんびり読書をしたり、昼寝をしたり、バーベキューをしたり、と今からどう活用しようかと楽しみです!
さあ、いよいよ2日目、芝生を剥ぐ機械を借りて来てくれたウエッジさん、慣れない機械操作に四苦八苦しながらも、暑い中一生懸命芝生剥ぎに精を出してくれました。3日目の朝は爺やのお休みだったので、朝から今度は爺やが機械で出来なかった場所の芝生剥ぎ。二人ともお疲れ様です。

3日目が終わった時点です。
芝生はすっかり無くなり、土台の柱を立てる場所に穴を掘った状態です。いつもと違った裏庭に犬達はちょっと興奮気味。太郎と来たもんにゃ、はしゃいだ挙句にレッドウッドのボードにしっかり片足を上げてマーキングをし、結構深い穴に鼻を突っ込んで臭いを嗅ぎ、ウエッジさんの作業用手袋の片方を見つけてクシャクシャと噛み・・・あ~ぁ、太郎・・・君は退屈しない子だわ~!
そんな感じで我が家の裏庭のデッキ作りはスタート致しました。雪の降る前に完成するでしょうか?微妙なところですが、もう着手してしまったので、後は男性陣に頑張って頂かなければ。
婆やはもっぱら新品のデッキが使えるようになる日を夢見て、せいぜい美味しい物を作って頑張ってもらえるように応援しま~す。(*^-゛)v

2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

この記事すっごく興味あります!
ていうのが、我が家も夫に協力してもらってお隣さん達との目隠しにラティスをめぐらそうとしているところです。
ばらをラティスにはわせて・・・・・フフフ楽しみなんだけどうまく出来るかしら。
着工(大げさか!)は11月頃からを予定しています。ですからこの記事は今の私にとって一番
面白い!
頑張ってマメにレポートしてくださいね。

mikko さんのコメント...

Doriさん、了解しました!
Doriさんのバラがお隣との目隠しになるのなら、私も目隠し一杯欲しいで~す。こちらは11月ごろになったら、もう完全に冬なので、このデッキ作り先行き不安?どこまでこの秋空の過ごしやすいお天気が続くことやら・・・。出来るだけやって後は来春って可能性も??? コロラドでの庭仕事はもっぱら5月から9月に限られますが、今年は10月もOKかも知れません。
地面が凍る前に土台が出来そうですもの。
頑張ってしっかりリポートします。(^^)