2010年9月25日土曜日

秋の畑

今年のリンゴは全部で10個。そのうち3個はすでに鳥が食べ始めてしまったので、そのまま木に残すことにしました。2種類の実が生りました。でも小さい!婆やの老眼鏡と比べてみるとその小ささが良くお分りかと思います。さあ、これで何作ろうかな~。
ネギはここまで大きくなってしまいました。雪が降ってもしばらくは取れ続ける唯一の野菜。これからは鍋料理の季節になるから、出番が増えること間違い無し!

紫蘇と大葉。枯れてしまう前に切り取って、新聞紙の上に広げて乾燥させ、フレークにしたり、お茶にしたり、収穫の秋は保存食作りに大忙しの時でもあります。


今年初めてトライしたゴーヤ、たった一つの芽からこんなに立派に葉がしげり、次から次に実が生り、これは嬉しい野菜でした。もう4回もゴーヤチャンプルー作りました。下の方に幾つか実が付いていますから、まだ数回は食べれそうです。他のレシピも沢山あるのですが、ゴーヤチャンプルーが大、大、大好きの婆やはもっぱらこれです。(^^)



かぼちゃも畑のあちらこちらに実が見つかってます。所狭しと這いつくばって畑を占領しています。
地面にゴロっと生っているのが通常のかぼちゃ・・・


そして異常なのが、こちらのかぼちゃ・・・これはどこかと申しますと・・・サクランボの木の枝の上なのです。ものすごい生命力で木を這い上がったかぼちゃの蔓はそのまま枝の上に実をつけてしまいました。毎年作っていますが、こんなのは初めてです。びっくり!! \(*O*)/





3 件のコメント:

Dori さんのコメント...

す、すごいわ!
とてもコロラドとは思えないですね。
シソ、ネギ、かぼちゃ、ゴーヤ・・・本当に上手に作っていますね。
私もゴーヤは大好き。ところが好き嫌いの余りない夫がゴーヤは嫌いなの。
でもお構いなしにしょっちゅうお料理して無理やり食べてもらっています。
こんなおいしいもの嫌いだなんて信じられない~。
我が家のゴーヤは急に寒く?なってそろそろおしまい、もうちっちゃなのしかなってくれません。
「抜くよ!」とうるさい夫に「待て!」の連続ですよ。

chibikuro-house さんのコメント...

ほんとにすごい!よく繁ってますねえ。うちは今年は白ゴーヤの苗まで植えてみたのに全然ダメだったのです。
来年はゴーヤの佃煮作れるよう頑張ってください。おいしいよ、ゴーヤの佃煮。doriさん、白ゴーヤは少し苦味が少ないと思いますが、ご主人ダメかな?白いとビタミンC少ないのかしら?

mikko さんのコメント...

Doriさん、F-ちゃん、そんなにすごい!と誉めていただけると嬉しいです~!(私は何にもしてなかった。これは緑の指を持つ主人のおかげです)ありがとうございます。
ゴーヤ、本当にびっくり。こんなに出来るなんて、今年は特別なのでしょうか?来年も頑張ってみます。Fーちゃん、種をよろしくお願いします。白ゴーヤ、苦味少ないのなら家の主人でも大丈夫でしょうか?主人は今夜もゴーヤチャンプルーのお豆腐だけ拾って食べていました。(苦笑)