2010年9月17日金曜日

ハワイ旅行第6日目 (9月5日)

ハワイ旅行最終日。この日は夜の10時過ぎの飛行機でコロラドに帰るので、午前中にワイキキビーチで行われている沖縄フェスティバルに行って見ることに。次女の首にかかっているのはハワイ到着時に長女が持ってきてくれたレイです。ホテルの部屋の冷蔵庫に保管しておいたおかげでまだ充分美しいままでした。次女と婆やはもったいないので、レイを一日かけていることにしました。 沖縄フェスティバルは沢山の人で賑わっていました。沖縄そばやサンダーアンダギーなどを美味しく食べ、ものすごい混雑の中をチェックアウトするために一旦ホテルに戻りました。会場を後にする時に目に入ったのが、写真右下のハワイバンクのATMのバンです。移動ATM始めて見ました。コロラドにもあるのかな?



ワイキキビーチからこの地図で右下にドライブしてダイアモンドヘッドを越え、海岸線を辿りながらハナウマ湾展望台に向かいました。 ハワイの車のナンバープレートは虹が架かっています。ハワイらしいデザインですね!(このナンバーは長女たちが借りたレンタカーのもの)


目に入ってくる光景は写真ではなかなかお伝えできないほど素敵なものです。
ハナウマ・ベイは浅瀬に岩やさんご礁があり、それによる深さの高低が海の色を違って見せます

私たちの訪れた時も沢山の人たちが泳いでいました。次回は水着持参で訪れたいですが、それまでに何とかしなければ、このトド体型を!


ここにはなんとマングースがいるのです。それも野生の?
パーキングのすぐ脇の芝生のあたりに何匹も。
小さいのは子供でしょうか?
ハブと戦っても怯まないマングース。
そのイメージとは随分かけ離れた感じ?
かわいいマングースでした。
そのまま海岸線をドライブして、絶景ポイント毎にストップしてもらい写真を撮りました。ハワイ在住の長女のブライドメイドをしてくれた親友(シャノンさん)と彼女のご主人(ブレントさん)が丁寧に説明してくれて、その時はちゃんと覚えていたつもりが・・・悲しきかな50も半ばになると・・・どうも記憶が定かでない?
たぶんこれはラナイ展望台かマカプウ展望台からの眺めでは?と思うのですが・・・
岸壁の上、結構すれすれまで人がいるのです。危ないのでは?と思う反面、端っこまで行って見たいと言う気もしますけど。やっぱりちょっとここは深そう~。
サンディ・ビーチです。ここでは泳ぐ人、サーフィンを楽しむ人、家族でピクニックに来ている人、そしてただただのんびりと寝転んでいる人・・・人様々ですが、なんだかゆったりとした時間が流れている感じの場所でした。
絵葉書になりそうなビーチでしょ。こういう所で一日中ボーっとしているのも贅沢な楽しみ方ですね。


ハロナ潮吹き穴にも立ち寄りました。足元のコンクリートにはオアフ島の地図が書いてあります。
        左上の方にYOU ARE HEREとありますが、分りますでしょうか?

ここにも塩吹くところを見るためか?危険な場所のような気がしますが、人が岩の上を歩いています。
良く見ると婆やとたいして変わらない年齢のカップル?女性は見事な三段腹を惜しげもなく披露してのビキニ姿でした。ここまで割り切れば後は怖いもの無し!


ヌウアヌ・パリ州立公園。ここまでの道のりは海岸線から離れて山の中に入り込んだ、夜なら絶対来たくない寂しい道です。外灯も無く夜は真っ暗で地元の高校生たちは肝試しに来るとか。でも日中は森林浴でマイナスイオンたっぷりの素敵な道でした。ワイキキの辺りとは打って変ってここは空気もひんやりとして(たぶん気温も数℃は低いのでは?)まるでレインフォレストの様。

ここはその昔、カメハメハ大王がオアフ島を征服する時、原住民の軍隊と壮絶な戦いを繰り広げた場所だそうです。追い詰められた原住民達はこの崖の上から落ちたり、飛び降りたりして亡くなったと、案内役のブレントさんが話してくれました。
カメハメハ大王はハワイの偉大な王様としか知らなかった婆やは、この場所に立ってあらためてハワイの歴史の悲話を聞き、とても身の引き締まる厳かな気持ちになりました。


崖の上からの眺めはまるで平和な新天地の様です。雨が降り注いでいるところだけが、砂煙が立っているように見えます。緑深く湿気の多いこの地帯は本当にレインフォレストみたい。
ほら、数分のうちに雨が移動して来ました。雲の切れ間から光が差し、幻想的な光景です。
兵士たちが飛び降りた崖は今もそこに同じ形で静かに佇んでいます。この岩の姿は私の心にその歴史とともにしっかりと刻まれました。



一日中あちらこちら観て回り、みんなお腹ペコペコ。そこでハワイの最後の夜は“元気寿司”で頂くことに。コロラドには回るおすし屋さんはいまだありませんが、さすがハワイ! お味の方は・・・?と言う事にしておきます。半分乾燥したようなチーズケーキがぐるぐる回っているのには、アメリカだわ~と思わず頷いてしまいました。



回転寿司でお腹いっぱい頂いた後、すぐ近くのレナーズでブレントさんが出来立てホヤホヤのマラサダをデザートに買って来てくださいました。これって“ホノカアボーイ”の中で倍賞千恵子さんが作っていたあれです。
ちょっとカロリーは高そうだけど、出来立ての湯気が出ているこの揚げドーナツ、もしお腹一杯じゃなかったら、甘い物苦手な婆やでも一つはペロッといけたかも。爺やと次女が一つずつ食べて、残りは大事に抱えてコロラドへ。家に帰ったらピンクの箱は少しひしゃげ、揚げドーナツは完全に冷めてしまっていましたが、オーブントースターで温めたら、出来立てにはかないませんが、かなり美味しく頂けました。食後の運動も兼ねて、歩いてマラサダを買いに行って下さったブレントさん、ありがとう!(^^)b


あっという間の6日間、思い出の一杯詰った今回のハワイ旅行。
長女の幸せな結婚式、披露宴、
そしてショッピングや観光。
そのどれもが家族の絆をより深めて
くれたように思います。
お土産に頂いたパイナップル、重たい思いをしても持って帰って来た甲斐がありました。マウイゴールドと言うこの種類はそれは甘く、柔らかく、ハワイの香りで満ち満ちていましたもの。
今回の家族旅行、やっとこれで完結です。長々とお付き合い頂きありがとうございました。
ハワイ旅行がこんなにも充実したものになったのは、お世話になった皆さんのおかげです。結婚式にかかわってくださった沢山の方々、お食事や買い物に付き合ってくださった方、そして観光に連れて行ってくださったシャノンさん、ブレントさん、皆さん本当にありがとうございました。m(_ _)m
コロラドの乾燥した空気、まったり流れる私の日常に欠かせない2匹の大きなトドの様な秋田犬・・・そんな日々に戻った婆やは以前より健康に注意して、またいつか出かけて行きたいと思っています。
常夏の島・・・ハワイへ。(#^0^#)/~″ アロハ~。

4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

娘さんの結婚式という大イベントと旅のお話&美しい写真をたくさんシェアしてくださり、ありがとうございました。

核家族に育ち、現在は自分も夫も家族/親戚から遠くは慣れているので、mikkoさんのご家族の仲睦まじさがとてもうらやましいです。ほんとうに素敵なご家族ですね!これからもみなさまのご健康とご多幸をお祈りします。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつも本当にありがとうございます。

今まで色んなことを家族で一緒にやって来ました。でもこれからはどんどん子供たちが巣立って行くので、爺婆で楽しく元気に歳を重ねていけるように頑張ります!(^^)

chibikuro-house さんのコメント...

本当に楽しいハワイ紀行でした。ハワイには興味があるのだけれど、私も歴史などちゃんと知りません。いつか行く機会があればなあと思っていたのですが、美智子さんのおかげで賑やかなハワイと雄大なハワイを垣間見られてよかったわ~。ちょっぴり行った気分になれましたよ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、私のつたない文章とピンボケ写真の多々ある投稿を楽しんでくださり、ありがとうございます。
今回はハワイのほんの一部だけでしたので、次は反対側のノースショーの方も見てみたいと思っています・・・が、いつになることやら? いとこ会の方にも書きましたが、ハワイで落ち合ってコロラドへ、と言うコースでどうでしょう?体の動くうちにぜひやりましょう!!