2010年9月8日水曜日

ハワイ旅行 第2日目(9月1日)

2日目の朝5時のホテルの窓の外(左下)と6時半の景色(右下)です。何故にそんな早朝から起きているか?と申しますと・・・この日は結婚式に出席する両家の親戚の男性陣が朝からゴルフを予約していまして・・・前日から興奮して眠れない爺やが1時間おきに窓の外を眺めたり、トイレに行ってみたり、まるで遠足の前日の幼稚園児の様な状態でして・・・(笑)
その様な理由で旅の疲れもなんのその!付き合って5時おきの婆やがシャッターを押したのです。



窓の外の右手に見えるのが巨大なショッピングモール
[アラモアナ・ショッピングセンター]です。

眠気まなこで写したのでボケボケの写真ですが、位置関係は少し分かって頂けるかと?
赤いところがショッピングセンターで当然ブルーが海(ワイキキビーチ)です。そして橋ひとつ隔ててあるのが、私たちの滞在した“ハワイ・プリンスホテル”です。歩いて5分ほどの距離ですが・・・ショッピングセンターがあまりにも広く、ホテルから歩く時間より中を隅から隅に移動する方が時間がかかりました。

男性陣がゴルフに行っている間に嫁ぐ前の長女とまだお相手の影すら見えない次女(ごめん、ゆっくりで良いからね)3人でモールにお買い物に!早速こういう物にはなぜか目ざとい次女・・・出店を発見!そしてパイナップルと抹茶味のカキ氷?いえ、これはフラッペと言う方がピンと来ますよね~。さすがハワイのパイナップル! 美味しい~!ほっぺた落ちそう~!ついでに婆やのお腹の贅肉も落ちてくれれば良いのに~~~?な訳ないか! とにかく思ったより甘さ控えめで大満足♪


うろうろしながら日本のデパート白木屋に入ってみると、
BOOK OFFがあるじゃありませんか!

ついついあれもこれも見てしまい、気がついたら数冊抱え込んでいました・・・が、小説どれもこれも古本は1ドル!これから読書の秋、しっかり買い込んでしまいました。ふっと目に止まったのがこの本!

“アジアの隼” ?良く見たら・アジアのはやぶさ・でした。息子に買って行ってやろうかと思ったのですが、部屋の隅で埃まみれになりそうなので、止めにしました。(苦笑)
その頃、男性陣はハワイの青い空の下で思いっきりゴルフを楽しんでいたのでした。そして午後にはメガネザルのように日焼けした息子が・・・キャップをかぶってプレイしたから自分は大丈夫だったぞ!と言う割にはこれまたネイティブと間違えるほど焦げた爺やが元気で戻ってきましたっけ。


午後からは式のリハーサルが行われ、ハワイ独特の仏教会の司式をして下さるご住職がいらして、いろいろ教えてくださいました。




部屋の窓からショッピングセンターと反対側の眺望です。左端に砂浜に囲まれたビーチのように見えるところは海水を引いて作った池です。周りがぐるっと砂浜になっているため、波にさらわれる心配も無く、安心して海水浴を楽しめます。
上と同じ場所をズームしたのが下の写真です。水深は最高1.5mとそんなに深くなく公園になっていて誰でも入っていくことが出来ます。水着姿を公衆の面前にさらす自信が全く無い現在の婆やは眺めるだけにしておきましたが、ここならあんまり泳げない子供も楽しむことが出来そうです。(^^)b



少し右手(ショッピングセンターより)には、サーフィンに丁度良い?波が打ち寄せる場所なのか・・・数人のサーファーが見えました。

これが私たちの滞在したお部屋のリビングルームです。2ベッドルームのスイート(ひょんな理由でホテル側が普通料金でこのお部屋にアップグレードしてくれました。ラッキー!!)なので真ん中にこのリビングがあり、大勢親戚が集まった時は本当に便利でした。そして何より、正面のオーシャンビューが素晴らしく、これだけでもハワイに来た~!と言う感じが満喫できました。

リビングの窓から外を見るとこんな感じです。これはパイナップルに次ぐ感激でした。やっぱり食い気がまず先の婆やです。痩せる訳無い!


リハーサルの後、夕食はホテルのレストランで両家が揃って頂きました。新郎新婦(まだ結婚式前ですが)からひとりひとりにプレゼントがあり、爺やはお財布、婆やは腕時計を頂きました。その後サプライズで二人がお互いにプレゼントをするのです。左下はプレゼントを開けるところの長女。

そして2日目の夜はもうすぐ夫婦になる若い?二人の嬉しいハグで幕を閉じました。
早朝から大はしゃぎだった爺やは、この日は爆睡だったのは言うまでもありません。婆やは爺やの鼾をバックミュージックに眠りにつきましたZZZzzzz

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

ハワイのホテルからのオーシャンビュー…憧れるなあ。
仏教会の司式?お坊さんですよね?でもヴァージンロードを歩く!おもしろいですね。その様子いつアップになるの?楽しみに待ってまあす。

mikko さんのコメント...

そうなんです。お坊様です。英語も日本語もぺらぺらの!
結婚式は4日目ですので少々お待ちくださいませ。
ただし、プロの写真が届くのがもう少しかかりますので、実際結婚式のスナップシャットはほとんど無い?どうしてか?
私がデジカメを持って行けなかったからでした。ドレスを着ているのでいつものバッグは持てず、小さなドレスに合うバッグにはカメラが入らなかったのです。爺やのカメラのみ参列者に預けて撮ってもらいました。だから私の写真、あまり期待しないで~!