2010年8月20日金曜日

peach を沢山頂きました!

お店に良くいらしてくださるご夫婦、奥様が日本人でご主人様がアメリカ人ですが、このご主人様それはそれはまめで働き者!お庭でお野菜を作ったり、果物の木を植えて育てたりと夏は大忙し。 5,6年前に植えたPEACHの木に今年はこんなに実が生ったから、と沢山頂きました。充分熟した実は車で紙袋に入れられて運ばれただけで、隣同士が擦れて今にも溶けてしまいそう・・・。そこでジャムにしよう!と、煮始めました。


お砂糖を半カップほど入れ、ピーチリキュールを少々。落し蓋をして弱火でコトコト・・・・・数時間。

ジャムにするのはもったいなくて、まだしっかり形が残っている状態で煮るのをストップ。
バニラアイスクリームと一緒に頂くと、ほんのり甘くとろり、つるりん、といくらでも頂ける感じです。
個人的に私はジャムよりこっちの方が好きです♪
こんなに立派なPEACHが生るなんて、すごいです!
家も絶対桃の木を植えるぞ~!と鼻息の荒い爺やです。 はたして如何なるものか?
リンゴと言い、杏と言い、サクランボと言い・・・我が家の果物はどうもあまり出来が良くないのですけどね~。



2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

立派でおいしそう〜。コロラドは桃の産地なんですよね!
今年の桃は特に美味しかった気がします。バーボンと黒砂糖を入れて半生に泡立てた生クリームをちょこっと載せてよく食べてました。酒飲み夫婦のわれわれは桃とお酒の組み合わせがこたえられませ〜ん。

mikko さんのコメント...

おっ!それ頂き!甘い物好きの主人はお酒はほとんど頂きませんが、黒砂糖入りのバーボンに生クリーム・・・これならいけるかも知れません。今度トライしてみます♪