2010年8月9日月曜日

黄色い花にはパワーがある?

裏の畑、今が盛りと頑張っています♪ 良く見ると何だか黄色いお花が多い? 確かに! これは今年初めてトライしたゴーヤの花。まるできゅうりと同じような黄色の花。 そしてこの前は小指くらいの大きさだったゴーヤの実・・・今は15センチほどになりました。まだ食べられませんね~。

こちらは毎年、サラダに漬物にと大活躍のきゅうりの花。ゴーヤと良く似てます。とれたてはきゅうりはとげが痛いくらい。フレッシュな証です。


春菊、お花として飾っても充分かわいい!食べられるのだからもっと良い!



放っておいたら庭にまで這いつくばってしまいそうな勢いのカボチャです。こちらも元気な黄色いお花。
こうやって見ると本当に夏野菜のお花は断然黄色が多い!何か理由があるのでしょうか?
虫たちがより集まってくれるように目立つためにこの黄色になっているのだろうか?
どなたか理由をご存知の方、教えてくださいませ。
理由はともあれ、この黄色いお花、元気が出るパワーカラーには違いない!何か見ているだけで婆やまで元気が出てきました♪ さあ、今夜は何を作ろうかな?



4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

黄色って元気が出ますよね♪黄色でもちょっと違うトーンや大きさで見ていて飽きません。

やっぱり黄色いのは虫に寄ってきてもらうためみたいですよ。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもありがとうございます。やっぱり黄色の色は虫さんにご来店頂くためでしたか!
ここのところ毎日、夕立と雷で今日は小さな雹も降り、畑はたっぷりの水と日中のお日様の光で益々成長しています。後ひと月でコロラドの畑は凍るので今はうちで食べきれないお野菜は惜しまずどんどん差し上げることにしています。お隣さんも畑をやっていて、時にはこちらのきゅうりがあちらに行き、あちらのきゅうりが家に来たりしています♪

chibikuro-house さんのコメント...

遅まきながらお誕生日おめでとうございます。お母さん仕込みのメグちゃんの素敵なケーキ、すばらしいですねえ。ため息がでます。毎年素敵な誕生日を迎えていますね!今年は歯の矯正という試練があったけど、きっと忘れられない誕生日のひとつになりますよ。
 母が少し調子が悪くてパソコンをしばらく開けていなかったのですが、コロラドのお庭の野菜が育っているのにびっくり。ゴーヤいくつしゅうかくできるかしらね、よそんちの庭でも楽しみです。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ありがとうございます。
おば様大丈夫ですか?そちらは猛暑みたいですからどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
ゴーヤは一つ実を付けたっきり、その後は実がなりません。花は咲いてるのですが、このシーズン中には無理かもしれませんね。
誕生日のケーキは甘さ控えめでついついいつもは甘い物頂かない私も食べてしまい、その後の血糖値が心配になります。でも美味しい~!こればかりは誘惑に負けています。