2010年8月28日土曜日

ゴーヤ食べました!

前回畑に生っているところを載せたゴーヤです。今日収穫してきました。放置しておくとハワイから帰ってきた頃には巨大なすりこ木棒の様になっているかも・・・?全長20cm以上にも成長してくれた我が家の初めてのゴーヤ君!種も立派です。
縦半分に切り、種と綿を取り除き、5㎜くらいの厚さに切ります。緑の鮮やかなこと!新鮮そのもの。

そしてまずお豆腐を先に両面こんがりと焼き色が付くくらいまで
フライパンで焼きます。
こうすると水っぽくならず美味しいゴーヤチャンプルーが出来る
と、NHKのあさイチでやっていました。

お豆腐がこんがり焼けたら、取り出して今度は牛細切れ肉を炒めます。牛肉も炒めあがったら取り出します。今度はゴーヤを炒め色鮮やかになり全体がつやを帯びて来たら、お豆腐と牛肉をもどし、一緒に軽く炒め、塩、醤油、胡椒で味付けします。


最後に溶き卵を加え、さっとかき混ぜて出来上がり!ゴーヤの新鮮さが歯ごたえで良くわかる本当に美味しい我が家の畑からの初ゴーヤチャンプルーでした。

スーツケースにパッキングしながら、同時進行での落ち着かないチャンプルー作りでしたけど、大満足♪
さあ、そろそろ後は冷蔵庫の中の片付けも兼ねて、食べ物を頭を使いながら作っていかなければ!残っても困るし、足りなくても困る・・・いざとなったら畑のきゅうりとナスで食いつなぐといたしましょう。



2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

立派なゴーヤができましたねー!そしてハワイでの結婚式、楽しみですね。お店は心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

mikko さんのコメント...

C-ちゃんお帰りなさい!
ゴーヤすごいでしょ♪嬉しくなっちゃいました。ハワイに行っている間は収穫が出来ないので、今日アイリーンがナスやきゅうりなど取りに来てくれました。C-ちゃんのところにもおすそ分けが行くと思います。待っててね~!