2010年7月31日土曜日

裏の畑は宝の宝庫!

ここのところ3日ほど毎日雨が降り、裏の畑の野菜たちの成長これ著しく、収穫と同時に雑草の除去にも大忙しです。毎年どんな天候にも負けず、しっかり実が付く豆類。今年は枝豆といんげんを植えました。いんげんはもう食べ始めていますが、枝豆はもう少し実が大きくなるまで待ちます。おつまみに最高の甘みのある枝豆、待ち遠しい~!


毎日のように収穫できるナス、あんなに雹にダメージを受けたのに、
しっかり立ち直ってくれました。
きゅうりはそろそろ収穫できます。
もぎ立てをお味噌をつけてかじりたい!
今年初めてトライしたゴーヤ。
良く見ると小さな実が
黄色い花の下に出来ているじゃありませんか!
来週位にはゴーヤチャンプルーに出来るでしょうか。
来年は早めに室内でスタートしてデッキの上でプランターに作ってみようかと思っています。ナチュラルシェードとして素敵ですよね。 でもデッキの上じゃ太郎に食べられてしまうかな~?

5 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

このテンプレートいいですね!バックがグリーンでも写真は活きて見えますし、こちらのほうが黒より好きかな〜。

ゴーヤいいですよね。お野菜、リスや鳥に狙われませんか?うちはネットをかけているにもかかわらず既になすもトマトもかじられています。なにかよい対策があったら教えてください。

c.lambert さんのコメント...

私もこっちの方がいいと思うなあ。薄いグリーンとブルーの組み合わせがいいですね(目にも優しいし☆)。

札幌で時々お昼を食べに行く沖縄料理屋がるのですが、何年か前に「ゴーヤ茶がダイエットに効く」と評判になったようで、一時はなかなか手に入らない状態だったそうです。苦みがあっておいしいお茶でした。クリエイティブなmikkoさん、次はお茶を作ってみたら??

mikko さんのコメント...

いまここさん、早速テンプレートの感想をありがとうございます。やっぱりこっちですよね!

畑ですが、家でも沢山の鳥が毎日訪れます。でも彼らの目的はもっぱらすぐ隣のサクランボです。もしかしたらそれで野菜は守られている?? 今年はフクロウとハヤブサを見張り役として置いたのですが、そのせいか8月になってもまだサクランボの赤い実が結構残っています。効果あったのかしら?
畑の地面によく鳥が降りていますが、良く見たら地面からミミズを引っ張り出して食べていました。沢山のミミズがいるからか不思議と野菜の被害はありません。逆転の発想で鳥さんたちの餌台を置いたりしたら、野菜の被害なくなるかもしれませんね。反対にものすごい数の鳥が集まってきて大変なことになる可能性もありますけどね~。

C-ちゃん、目に優しい、とは嬉しいコメント!ありがとう♪ しばらくこれでやって行きます。
ゴーヤは成長が間に合うかどうか?でも沢山取れたら、お茶にも挑戦して見ます。今、カルフォルニアの友人が送ってくれた枇杷の葉でお茶を作ろうと思って干しています。それから紫蘇が沢山出来ているので、例の紫蘇ジュース作りもそろそろやるつもり。夏はこういう事が出来るから楽しいですね。

chibikuro-house さんのコメント...

ちょっとご無沙汰していたらこんなにリニューアルしちゃっててびっくり。黒のときを見逃したので比較できませんが、グリーンもいいですね。
 ゴーヤできたんですね、すごい!うちはなんだか全然できません。肥やしがたりないと言われましたが、去年と同じなんだけどなあ。美智子さんのブログを見ると夏がなんと貴重で輝いていることか、よく伝わってきて楽しいですよ。

mikko さんのコメント...

そうなんです!コロラドの夏は短いのでこの数ヶ月は人も動物も虫も鳥も花も草も畑もみんな必死です。
ゴーヤはあれだけ沢山植えたのにたった1本だけ成長しましたが、この子が頑張ってくれてます。実が収穫できたらすごく嬉しいです。送って頂いた種が実を結んだってことですよね!すぐブログにアップしますから、楽しみに待っていてください。