2010年7月9日金曜日

ジジババの連休

7月4日はアメリカの独立記念日。日曜日で毎年お店はお休みです。そして月曜日はお店の定休日なので、自然と毎年ここは連休になります。(^^)b 子供達はそれぞれ仕事やお友達との予定があるので、今回はジジババ二人で日本から頼まれている物を探しに、観光客が来るようなお店に行くことに。 まずは国立公園でもあるGarden of the God's(神々の庭)に。ここは家から車で15分ほどのところで、独特の赤っぽい岩があちらこちらに地面から突き出している様な・・・なんともインパクトのある場所です。
何年ぶりだろうね~?・・・などと話しながらドライブをしていると、すれ違うのはほとんどが州外のナンバープレートばかり。さすがにアメリカ人がバケーションに来る場所だけあって、ほとんどの州のプレートが揃ってしまいそう。 公園の中心にはトレーディングポストと言うお土産屋さんがあり、探していた銀細工のベルトバックルも幾つかありました。もちろんまだ見るだけで購入は値段やデザインを良く調べてからですが。




長い年月、風化されて今にも崩れるのでは?と思うほどになっているこの岩は“Balanced rock"と呼ばれています。
神々の庭を後にして、今度はManitou Springs (隣り町)に向かいます。



観光客で溢れている町並み、当然路上駐車は不可能なくらい混んでいたので、パブリックパーキングに停める事に。人間何事も始めての時はもたつくもの・・・? 前の人がもたもたしているのを見ながら、何やってるんだ?単純な捜査なのに?と思っていたのだが・・・いざ自分の番になったら、え~!何で出来ないの?何度やってみてもうまく行かない。コインが入って行かない!焦る、後ろの人がイライラしてるのではないかな?・・・でもこれがアメリカのある意味素晴らしい所!日本だったら野次の一つや二つ飛んできてもおかしくないのだが、私の後ろの10人ほどの人たちは何も言わずにただ待っているのです。だから益々申し訳なく・・・どうしよう~!と思っていたら後ろから様子を見に来た人が助けてくれて、なんだ、ゆっくりやれば良かっただけだったのでした。やっと駐車料金支払い完了。フ~ッ!


観光客を乗せるために素敵な馬車もありました。車の窓から慌てて撮ったので、あまり良い写真ではありませんが、今度日本からお客様がいらして観光にお連れする時は乗って見たいな~、と馬好きの婆やは思うのでした。


路上駐車されていた年代物のキャでラック、あまり綺麗にしてあるので、思わず見とれてしまいました。(左下) 一つ一つのお店がお洒落でユニーク!時間があればみんな見て回りたかったのですが、お留守番をしているワンコ達のことを考えると、あんまりのんびりもしていられず、写真を撮って中に入るのは次の機会にと言うことに。




テラスで軽食が取れるこんな素敵なカフェも!

Gigi's これは動物好きのためのお店。ここだけはどうしても中に入らなくっちゃ!
中には所狭しと犬、猫のかわいい物が!!
あれこれ見た結果、今回は犬に関係ある物のデザインのクッキーカッター(肉球、犬小屋、骨など)と、秋田犬の靴下(人間用)を購入。家に帰って太郎に見せたところ・・・あまりこれといった反応は無し。

沢山歩いてちょっとお疲れでしたが、でも久しぶりに観光気分で楽しかったです。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

クッキーカッター?お皿のようなクッキーがあってカットして食べるんですか?
 バックルはマニトバインディアンの細工したもの?昔うちの爺やが(まだ若かったけど)マニトバインディアンの銀細工というペンダントとイヤリングを飼ってきてくれました。ピアスの刺すところがすごく太くてねじ式に直してもらったのですが、どこかで落としてしまいました。いまだに秘密にしてますが…

mikko さんのコメント...

え~っと、日本では何ていうのでしたっけ?クッキーの型抜きのことをこちらではクッキーカッターと言います。麺棒で伸ばしたクッキーの生地をこの型を使って抜きます。今度犬のクッキー(犬が食べるための)をこれで作ってあげようかな?と考えてますが・・・暑いのでいつになることやら。
バックルはナバホインディアンの銀細工師が作ったものだそうです。中にはもう亡くなられた方の作品もあり、そう言うのはメチャクチャ高値がついていました。熊の爪も本物が使ってあり、なかなか大きいのは迫力がありますが、お腹に食い込んで痛いんじゃないかな?と心配になりました。(自分のお腹を見てそう思ったもので、スリムな方には心配ないですね)