2010年7月19日月曜日

コロラドも猛暑ですが・・・

ここ一週間ほど35℃を上回る日もあり、コロラドも猛暑です。でも相変わらず湿度は40%くらいですので、外に出て直射日光に当らない限りはそれほど大変ではありません。日本は梅雨明けと共に本当に猛暑みたいですね。もう何十年も真夏の日本には帰っていないため、記憶の彼方に追いやられている日本のうだるような夏・・・お察し申し上げます。日本にいらっしゃる皆様、どうぞご自愛下さいませ。 暑いと良いこともあるのです!畑がいよいよ収穫の時を迎え始めました。ピッカピカのナス、細いけど一人分の大根おろしに丁度良い大根、薬味の紫蘇、昨日の収穫です。早速爺やの大好物のナスの入った麺つゆをつくり、讃岐冷やしうどんをお昼に頂きました。新鮮なお野菜はそれだけで贅沢なご馳走ですね~!

この暑い毎日、私がもっぱら家の中で何をしているかと言いますと、編み物です(季節外れではありますが)。ネットで見つけたタダでダウンロード出来る編み物のパターン、かわいい巾着バッグがあったので、長女の親友でブライドメイドを務めてくださるお友達の娘さんに(3歳)編んでみることに。ものすごくカラフルで大きなお花のアップリケも付いて子供が喜びそう?現在本体が完成したところです。思ったより早く編めるため、次はちょっと色を変えて編んでみようかと。黒とかアイボリーとかをメインカラーにしたら、シックな大人っぽいものも出来そうです。


暑いと一番堪えるのが我が家の老犬・・・アキはほぼ一日中この状態です。それでも私が行く所には必ずついて来て、よたよたしながら近くにゴロンと横になります。最近めっきり筋肉が落ちて力が無くなりました。階段の上り下りも一歩一歩ゆっくり時間をかけています。なんとか頑張って苦手な夏を乗り切ってもらいたいです。


2歳の太郎・・・これじゃ老犬と同じじゃ~い!まあ、毛皮を着ているのですから当然私達人間より堪えるのでしょうけど・・・一日中涼しいところを探して移動してごろごろしとります。
今日はどうも過去の最高気温を更新するらしいので、外出は控え編み物の続きと明日キャンプから一日だけ戻ってくる次女のためにバナナブレッドでも焼こうかと・・・寄りによってこの最高気温更新の日にベーキング・・・でも娘のためですから・・・がんばりましょ!



4 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

わ〜、かわいい大根!ミニおろし器とそのままテーブルにのせてもいいですね。

おかげさまで北カリフォルニアは湿度もなく気温が高くとも風が涼しく、昼寝までしっかりできちゃいます。それが悩みの種だったり(苦笑)

暑さの日々、どうぞご自愛くださいませ。

mikko さんのコメント...

いまここさん、おかえりなさ~い!
早速コメントをありがとうございます。
ミニ大根はもしかしたらもっと早くに間引きしていたら、今頃は普通の大根だったかも? ものぐさの私は間引きは食べるときにするだけで、そのまま放ったらかしです。去年もかぶを放っておいたら、最終的には立派なサイズにまで成長したので今年もその作戦で行くつもりです。
今週は昨日まで35度以上でしたが、今朝はなんと13℃で早朝は寒いくらいでした。午後は雨で土砂降りになって、まあ退屈しないこと!
いまここさんもどうぞ腱鞘炎お大事に。

c.lambert さんのコメント...

札幌は相変わらず梅雨っぽいです、というか、実は北海道にも梅雨が存在し始めたのではないか、と思い始めました。

ワンちゃん達がのびちゃってる姿、かわいいい♪

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、アシャが恋しくなってくる頃でしょう?
家では老犬のアキは食欲旺盛ですが、青年の太郎は夏バテか今日は朝食ほとんど口にせず、外で芝ばかり食べてました。その後それをゲーゲーしてましたけど。きっと胸焼けでもしたのでしょう。自分で調節して食べなかったみたいです。夜はしっかり食べてましたから、心配はしてません。アシャはアイリーンたちもいないし、きっとC-ちゃんの帰りを首を長くして待ってますよ。戻られたら又ぜひスプリングスに遊びに来てください。