2010年7月24日土曜日

手編みの巾着バッグ完成!

先日から暑い中、凝りもせず編み物をしていた婆やですが、完成いたしました!出来上がったのが夜だったので室内の蛍光灯の光で写したので実際の色と少し違うような気がしますが・・・まあ形は分って頂けるかと思います。底の直径は18㎝、高さは24㎝と思ったより大きくなってしまいました。プレゼントしようと思っている3歳の女の子にはちょっと大きすぎますかしら? 子供受けするビビットカラーで、持っているだけで楽しくなるようなバッグです。お花のアップリケを付けたりとちょっと手間はかかりますが、実際の編み物の技法は初心者でも出来る簡単な細編み、長編みがほとんどですので、テレビ見ながらのながら手芸に持って来いかも知れません。

写真に写っているテーブル、つい最近今までの爺や手作りのコタツテーブルより少し高さの高い物に替えました。婆やの坐骨神経痛が時々痛み、お座布団に座るのがだんだんきつくなってきたため(なんだかものすごく年齢がいっているみたいですが、まだ50代です)思い切って座椅子を使うことにしました。
夏になって作り変えた座布団カバーの生地が少しだけ残っていたので、座椅子カバーも作ってしまいました。バッグの後ろに覗いているのが座椅子の背もたれの部分です。お陰で食事中も足の痛みを我慢せずに過ごせるようになり、大満足です。(^^)b

5 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

かわいいですね〜。サンフランシスコのヘイトあたりで売ってそう!手仕事って本当に楽しいですよね。しばらくご無沙汰しているかぎ針編みをやりたくなりました♪

imakoko さんのコメント...

おっと、コメントが尻切れとんぼでした。お食事中に痛いのはつらいですよね。。。座骨神経痛もお大事にしてくださいね。

mikko さんのコメント...

いまここさん、ありがとうございます。お互い体を労わりながらスローライフで行きましょうね!
かぎ針編みのバッグ、今度はアイボリーで大人用に作っています。一度作ると簡単なので手が覚えてしまい、まして一色だと糸のチェンジも無いので楽チンです。
barnatcares.com でフリーでパターン見れますから、もし興味がおありでしたら、チェックしてみてください。ただし腱鞘炎には編み物は良くないかもしれませんから、ご無理の無い様に。

Dori さんのコメント...

とても素敵に出来上がりましたね。
うらやましいわ~!そんなに器用で。
センスもばっちり。子どもより大人が欲しくなりますね。
(コメントの仕方が良く分からなくてずっと失礼していました。きちんと送れるかしら~)

mikko さんのコメント...

わ~!Doriさん、ちゃんとコメント投稿されています。ありがとうございます!
日本の編み物のテキストはみんな図解がしてあり、なんて親切なんだろう!とあらためて実感してます。このバッグはアメリカのパターンなので、まったく図解が無く、全部文章のみの解説で慣れないとやりにくいことこの上ないのです。でも出来上がってみたらかわいかったので、まあいいか~、って感じです。(^^)b  Doriさん、またコメント欄に遊びにいらしてくださ~い。