2010年2月23日火曜日

揚げもち

韓国のトッポキのためのおもちを使って揚げもちを作ってみました。以前載せたスコーンのレシピを教えてくださったいまここさんのブログに載っていて、とても美味しそうだったのでぜひやってみようと思っていました。先週、オリエンタルストアに行ったところ、出来立てのまだ柔らかいおもちをおまけで下さったのです。おっ!棚からぼた餅!?(ちょっと意味違う?)早速作ってみることに。2日間、薄切りにしたおもちを室内で干しました。ちなみに日本の餅はもち米から作りますが、韓国のもちは普通のお米(うるち米)から作るそうで、歯ごたえや伸び具合が日本のお餅とは違います。

弱火でじっくり揚げました。最初ちょっと中火の強火で揚げたら、おもちの1つがパーンッ!と弾け飛んでしまいました。お~危ない、危ない・・・。 揚げたてに粗引き塩胡椒(手前)、わさび塩(左上)、カレー塩(右上)をそれぞれまぶしてみました。
娘と二人で試食・・・う~ん、固い! とにかくものすごい歯ごたえなのです。
「これは父さんには食べさせない方が良いよね~。」「うん、うん、たぶんどっかの歯が欠けるかもしれないものね」 などと言いつつ、ついつい手が出てあっと言う間に残りわずかに・・・。
「この例えようのない歯ごたえが癖になる!」 そんなおやつでした。娘と私の両方の一押しは一番オーソドックスな粗引き胡椒です。簡単に出来ますから、皆さんもお試しあれ~!
注:本家本元のいまここさんのはもっとフレーバーも色々あって断然これより美味しそうです♪
私のは完全手抜き版ですが、それでも手作りおやつは最高 (^0^)b でした。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、揚げもち、作ってくださったんですね〜。おいしそう!わさび塩と粗挽き胡椒、次回試させていただきます。

私は半日干して中火で揚げ、はじけることもなく(お怪我がなくてよかった!)、固さはそれほど気になりませんでした。おもちの水分の関係でしょうか。いつか市販の揚げおかきのさっくり感を再現したいです。

mikko さんのコメント...

もしかして干し過ぎ?それと生の作りたてもちだったせいも?
今後も色々試してみようと思ってます。
本当に揚げおかきのようにさっくり出来たら最高ですよね!
imakokoさんもまた新しい方法で試されたら、ぜひ教えてください。