2010年2月11日木曜日

白い冬野菜のホワイトソース

先日、NHKの生活ほっとモーニングでイタリアンシェフの落合さんが作られた「白い野菜たちのパスタ」がとっても美味しそうだったので早速作ってみることに。詳しいレシピはNHKの生活ほっとモーニングのホームページ http://www.nhk.or.jp/hot/2010/02/09.html こちらをご覧下さい。                                               
 
材料は白い冬野菜です。ねぎの白い部分、カリフラワー、かぶ、白菜の白い部分、ジャガイモ、マッシュルームの6種。薄切りにして置きます。今回はファルファッレと言うちょうちょの形のパスタを使います。右がパスタを茹でている所です。4,5人分を作りましたので野菜もすべてレシピの倍以上の量になりました。パスタはゆで時間が約10分くらいですので、ソースを作り始めてから茹でても充分間に合います。

オリーブオイルにローズマリーを入れて香りが付いた所で取り出し、ねぎを最初に炒め、残りの野菜を入れて炒め煮にします。それからミキサーにかけとろとろのソースにします。実際の落合さんのレシピではかぶの葉のソースを別に作り、パスタの上にそれをかけていましたが、私は今回、パプリカのソースを作ってみました。スライスしたパプリカをオリーブオイルで炒め、バター少々と水を加えて柔らかく煮ます。これもミキサーにかけてソースにします。      
パスタと和える時に、なんとフライパンにオリーブオイルと大根おろしを入れるのです。これにはびっくり!中火で水気が飛ぶまで1分半から2分ほど炒め、かくはんしておいたホワイトソースと茹でたパスタを入れパルメザンチーズとバター少々であえます。


出来上がりです。見た目がさびしいのでグリーンオニオンを少し散らしました。オレンジのパプリカソースが鮮やかで、何しろ8種類の野菜がたっぷりなのでヘルシーですよ。通常のホワイトソースはバターやミルク、小麦粉などでカロリーがすごく高くなりますが、これなら安心して頂けそうです。
始めて作った野菜たっぷりのホワイトソース、お味はちょっと塩味がきつかったかな?たぶん茹でるときやソースの味付けに塩一つまみ入れるのですが、少し多かったかもしれません。
反省は・・・野菜の量が多すぎるとソースがなめらかなソースに仕上がらないので欲張らずにちゃんとレシピどおりの分量で作るべきでした。もちろん少しお水を足したり、ミルクを加えたりで修正可能なので心配はありませんが。
トマトを加えてピンク色のソースにしても素敵!と落合さんがおっしゃっていました。いろんな野菜を使ってやってみたら楽しいかも?!

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

美味しそう!白い野菜のソースって色も味もやさしそうですね。大根おろしをフライパンに投入とは、これいかに!その後パルメザンチーズが入るところで正式イタリアンなのがまたびっくり。ぜひ試してみたいです!

mikko さんのコメント...

ぜひ試してみてください。今日はC-ちゃんの義理のお母さんのアイリーン(私の親友)が遊びに来てくれたのでお腹に優しいランチをと思い、お豆腐と野菜のホワイトソース入りのお粥を作りました。生姜も入れて体の芯から温まったお昼ごはんになりました。昨日はちょっと強めかと思った塩味ですが、お粥に入れるのにはちょうど良かったです。(^^)