2013年12月14日土曜日

もうすぐクリスマス!

 今年は感謝祭頃からクリスマスの飾りつけが(家の周りの電飾など)始まり雪の中のクリスマスライトの灯りはなんとも綺麗なご近所です。
僕の良きライバル??ハスキー達のいるお家です。
家の中からズームで写したのでいまいち分かりにくいですが、とっても癒される景色です。
あんまり会ったこと無いけどイエローラブのいるお家。
我が家は家の中のクリスマスツリーだけで外の電飾はもう何年もしていません。お父さん高いところ苦手です。子供の小さい頃はそれでも一生懸命やってたのですが・・・寄る年波には勝てません・・・(苦笑)


 出てきましたよ、今年も。なんとも年季の入ったこのバインダー。お節の材料の買出しメモから作り方のレシピ、注意点、意味、どれが人気があったか等々・・・。すべてこれを見れば解ります。私が作れなくなっても娘たちがこれを見て日本の伝統を引き継いでいってくれれば嬉しいな~と思っています♪
なんかこのバインダーお正月の匂いがしますよ。
盛んにくんくんと鼻を近づけて匂いをかいでいる太郎です。たぶん長年染み付いたお節料理の匂いなのでしょう。(笑)



忙しいし、寒いし、出費ばかりかさむ12月ですが、お母さんは頑張るぞ!
元気の源の太郎がいつも一緒にいてくれるからね。ありがとう。
お母さん、頑張って!
よそのお宅のワンコならこのお顔に大きさ、まず犬好きの私でもすぐには近寄りませんが、そこは飼い主の特権!この大きな太郎がかわいくてかわいくてとワシワシ、ムギュー出来るのですから、これって大型犬を飼っている醍醐味の様に思います。(^^)b



去年のお正月のお節の写真などはこちらです。毎年盛り付けする時に前の年のブログを見ながらやらないと忘れてしまうのでブログへの記録は欠かせないものになってきました。



6 件のコメント:

サコリン さんのコメント...

母さん、こんにちわ♪
ほんともうすぐですよね~クリスマス!
早いわぁ~って我が家は何もしませんが(爆)
こちらもイルミネーション激戦区でして
よそのお家を見て、電気代高そう・・・なんて現実的な事考える私です。
去年のおせちの記事、拝見しましたよ。
素晴らしい~~♪
美味しそう~~♪
母さん、やっぱり日本人だわ~
日本を離れた事のない私よりジャパニーズです。
母さんのおせちを拝見して、今年は私も頑張って作ろうかな~なんて思いました。
主人がおせちあんまり好きじゃない事をいいことにして結婚して一度も作ったことがないの。
だけど私は誰よりもおせちが大好き!
頑張ってみます。
太郎君の大きな顔をワシワシ~飼い主の特権ですよね~判る判る~!
私も太郎君をワシワシしたいわ!
大型犬って本当に大好きです♪

アンアン さんのコメント...

お家のイルミネーションすご〜い。アメリカのお家ってみんなすごいですよね。
太郎君家もやればいいのに〜。
太郎君は、外に犬小屋はあるのですか?
いつもお家の中にいるからないのかな?
あったら、スヌーピーみたいに犬小屋を飾れるのに。。
アンアン

太郎君かわいい〜。私達もワシワシした〜い。近所の柴犬を触らせてもらって我慢しています。。
我が家はみんなおせち料理が好きではないので、毎年作らないのですが、
今年は、娘と一緒に伊達巻きか何か1作ってみようかな〜。。
アンアン母

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんばんは^^

12月って本当にあっと言う間に過ぎていきますよね。
やらなきゃいけない事がいっぱいだからでしょうか^^
家のイルミネーション、こちらでもあちこちで見られる様になりました^^

おせちの記事、見ましたよー!
すごーーーーい!!!
私もごちそうになりたーい!!!
今年も豪華なおせち、がんばって作ってまたブログで見せて下さいね^^!

mikko さんのコメント...

サコリンさん、最近はLEDライトであまり電気代がかからない電飾がはやりみたいですよ♪

お節、何だかだんだん増えてここ10年以上は25品ほど作るようになりました。
私だって日本にいたら絶対に作ってなかったと思いますよ~。だって面倒だもん。でも子供たちに良き日本を教えるのはここでは親しかいないので、頑張ってる訳ですわ~。
サコリンさんもやってみて~。ご主人様お酒を召されるみたいだから、おつまみ感覚でちょこっとくるみ入りの田作りなんかいかが?

大型犬をワシワシ=飼い主の特権=嬉しい=癒される・・・とこれ私の数式。(爆)
私も福ちゃんワシワシした~い!

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、太郎はお外に立派な小屋を買ってあげてたのですけど、結局一度も入らずにこの夏友人に上げてしまいました。トホホ・・・
家の中には太郎専用ケージがキッチンの1/4を占領してます。それにアキのケージもいまや太郎の別荘?になってますしね~(爆)
高いところ苦手なお父さんも犬小屋のイルミネーションだったら出来たのにね~。残念!

お節料理、日本にいたら本当に私も食べない作らないだったと思います。
でも母と娘の絆、思い出作りにはとっても良いかと思いますから、ぜひアンアンちゃんと伊達巻頑張って~。
市販の物は甘過ぎて私は苦手ですが、その点自分で作ると味付けも好みに出来るので良いですよ。とにかく気長に弱火でじっくり焼くこと!と私の汚いお節バインダーの伊達巻のところに注意書きがしてありました。(笑)

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、私もゆきちゃん年賀状欲しい~!と思ったのですが、国際郵便じゃ申し訳ないので応募はしませんでした。(しょんぼり)でもブログに載せてくださればゆきちゃんの写真をプリントして飾ります!

本当に12月って何だか他の月とスピードが違いますよね~!もう目が回りそうです。でもその一番の原因は日ごろのサボり・・・毎日ちゃんと片付けやお掃除を手抜きなしにやっときゃいいものを・・・毎年反省しきりの成長の無い自分に呆れとります。(爆)

お節、今年もしっかりやりますよ。
ブログにも載せます。そうじゃないと来年忘れちゃって、あれ?去年はどうやったっけ?ってことになるので。
こうご期待!な~んてね。でも載せますから見に来てください。