2013年12月21日土曜日

次女卒業しました!

日本の卒業式みたいに整然としてませんけど、何しろ楽しそう~!
12月20日(金)次女が大学院を卒業しました。来年5月卒業のところ単位を早く取得して12月卒業となりました。教授達が左右に列を作って卒業生たちはその中央を“威風堂々”の曲に合わせて入場して来ます。最初は博士課程卒業生。そして修士課程卒業の次女達が続きます。
ハワイの友人や長女の親戚からレイが送られてきて、それに長女が手作りしたレイも合わせて6本ものレイを首にかけて参加の次女。目立った!おかげですぐ見つかり写真が撮りやすかったです。(^^)b

ゴールドの帯みたいなの(これのこと何て言うのだったかしら?)首からかけているのが看護学科修士課程卒業生です。式に出席したのはたった5人でした。それも3人は州外から。この日初めて顔を見た同級生達だそうです。大学院では教室での授業は無く、すべてオンライン。そして実習はアメリカ中のどこの病院、クリニックでも可能なので、卒業式で初めて会う?なんて言う私たちの世代には考えられない様なことがあるのです。でもみんなオンラインでやり取りしているので、名前は知っていて顔を見て、あ~、あなたが何々さんね!みたいな感じだそうです。(笑)

3番目が次女です。

学士課程の看護学科卒業生に犬同伴の学生がいました。盲導犬でもないし、介助犬でもなさそうだし・・・まだ訓練中なのかとにかく落ち着かない・・・と言うか、犬も自分が卒業するみたいに嬉しそうで興奮している感じがしました。
まるで僕の卒業証書は?と聞いているみたい?(爆)

ワンちゃんは先に行きたくてリードを引っ張ってます。


 無事に卒業式も終わり、家に帰って来て写真撮影です。卒業証書を持った次女・・・よく頑張りました!これから国家試験でまだ気が抜けませんが、自分で選んだ医療の道を使命を持って進んで行って欲しいです。患者さんを診察し、薬を処方したり、心身ともに大変なNPの仕事に就く次女・・・頑張れ!
よく頑張ったね、おめでとう!

おまけで太郎もレイをかけてもらって帽子をかぶせてもらいましたよ。
「太郎も卒業生みたい・・・???どっちかと言うと土佐犬の横綱みたいかも~」
意思の強さが目力に出てますか!・・・単にフラッシュで光っただけだと思うけど・・・



卒業式は午後からでしたので、当然午前中には太郎を連れてお散歩へ。この日はめっちゃ寒かったのです。見てください、この秋田犬の後ろの樹氷。
寒い中じっと待つ太郎です。

家の前庭もこんな感じです。お~、さぶっ!



クリスマス前の週末はお店も忙しく、従業員の方々へのプレゼントでキッチンへの差し入れを作りました。シュークリーム70個です。

ところが・・・一回目は何だかいつもと違ってシュー生地が膨らまず失敗!原因は通常よりはるかに卵が大きかったことにありました。
これぜんぶ僕のですよね!?

しかたがないので、再度挑戦。シュークリーム70個!今度はレシピより卵を一個少なくして成功です。シュークリームの皮にレーズンを入れています。このあと中にクリームを詰め、完成。みんな喜んで食べてくれました♪
一口で食べれるようにサイズはプチサイズです。



今朝も寒くて樹氷が綺麗でした。コロラドらしい青空に葉っぱを落とした木々がまるでお化粧したみたいに映えています。
いつも寒そうな木達がこうしていると華やかに見えますね。

こんな青空なのに・・・下の方にある雲が曲者で午後から崩れました。
あと数日でクリスマス。
明日は太郎のささみせんべいを焼いて、部屋の花を変え、サボっているお掃除をしなくてはいけません。はぁ~、今からお掃除のこと考えてはため息です・・・トホホ・・・

一つだけすごく助かっているのは、キッチンの家電総取替えをしたため、みんな新品でそっちの掃除はほとんど必要ないのです。嬉しい!
元来怠け者の私はすごく喜んでいます。(大爆)

皆様、いよいよ年末に突入です。お忙しい毎日、ご自愛くださいます様に。

4 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんばんは^^

次女さん ご卒業おめでとうございます!!
医療の道へ進むんですね!
すばらしいですね~^^
大変なことが多いと思いますがとても尊い職業ですよね。どうぞ頑張って下さいね!!

甘いもの大好きな私。
ふくらまなかったシュ―の皮はどうなったのかがすごーーーく気になりましたぁ(笑)
太郎くんの後ろのまるっこいポコポコした木までなんだか美味しそうに見えてきちゃいました(^m^)

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、ありがとうございます。
膨らまなかったシュー皮はほとんど
味がついていないので、そのまま
クリームを付けて食べたり、カレーに
ディップしてナンのように食べてみたり
いろいろやってます。何も付けずに
最近甘いものに目覚めた?太郎も食べてます。(笑)

そちらも雪で寒そうですね~。
でもお家の中はぬくぬく。この温度差が
寒い地方の冬の醍醐味ですよね。
暖かい家でぬくぬく出来る幸せを感じ
ます♪
どうぞお元気で楽しいクリスマスを!

c.lambert さんのコメント...

Mちゃん、ご卒業おめでとうございます!
ご立派ですね。

レイをかけてもらって太郎君、私にはなぜかガネーシャに見えてしまいました(笑)。

樹氷の写真を見て、忘れかけていたコロラドの現実を思い出しました。。。フロリダの風は湿気を帯びて、まったりと温かいです。木曜日にこちらに来てから、ハンドクリームが全く必要ないのです。

それではまたお正月、よろしくお願いいたします。多分アイリーンから連絡が行ったかとは思いますが、お返事が遅くなり、失礼いたしました。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、そうでした!今フロリダよね~!いいな~。
アイリーンから聞いてますよ。
お正月はラスのお仕事が終わるのが2時半
だそうなので、3時から始めます。
成長したカリーナちゃんに会えるの
とっても楽しみです♪

会えるのを楽しみに待ってま~す。

そちらにいる間存分に暖かい気候を
堪能してきてくださいね。
コロラドは相変わらず氷点下の日々ですから。(^^)/~