2013年9月11日水曜日

Debbieちゃんは4歳

今日は9・11です。アメリカにとってはあの悲惨な悲しいテロ事件から今日で12年です。2度と起きて欲しく無い!との多くの人の願いも空しく、未だに世界中で自爆テロなどの悲しいニュースが後を絶ちません。あらためて本当の世界平和を願わずにはいられません。


今回のタイトルのDebbieちゃんですが・・・名前だけ見ると金髪のかわいい女の子のイメージが浮かびます?
実はDebbieちゃんは4歳の秋田犬なのです。
頻繁に市の保健所(と、言うより動物保護施設ですね)のホームページをチェックしているのですが、滅多に見かけることの無い秋田犬が今回は2頭も!そのうちの雄の1頭は今日はもう載っていなかったので、きっと飼い主さんが引き取りに来たのでしょう。
アメリカン秋田のミックスの男の子(白)も出ています。

笑顔のかわいい女の子です!

避妊手術を受けずに4歳まで飼われていたので、もしかしたら繁殖犬として飼育されていたのかしら?
写真だと左耳に傷があるように見えます。犬同士の喧嘩で噛み千切られた痕かな~?
我が家に迎え入れることは非常に難しいですが、とっても気になって電話で問い合わせて見ました。

まず9月4日に施設に入って来た理由は迷子犬だったからで、その後飼い主さんと連絡を取ろうとしたものの未だ連絡が取れず、問い合わせ(飼い主からの)も無く、性格、健康上の問題も見られないためアダプションに出されたとのことでした。

ドキドキしながら「どの位の期間、そちらでは置いておくのですか?」と訪ねると「余程の凶暴性が見られるか、重症な病気や怪我でもない限り、安楽死は原則的にはしませんから、何ヶ月でも良い家庭に引き取られるまでいますよ」と、嬉しい答えが返ってきました。だいたい長くても3~4ヶ月のうちにはほとんどの子がアダプトされていくそうです。ペットショップでも犬の販売はまず見られませんから、レスキュー団体や市の保護施設などからアダプトする人がそれだけ多いということでしょうね。それでも最近はネットでブリーダーを装って子犬を販売する悪徳業者がいるので、要注意!とつい2日前の新聞に出ていました。パピーミルと言われる子犬を大量生産する闇商売の業者がネット販売をしているので、くれぐれも気をつけてちゃんとしたブリーダーから購入するように!と厳しく書いてありました。買う人がいる限り、商売になるので悪徳業者が無くならないので購入する側が細心の注意をし、見極める必要がありますね。良いブリーダーは子犬を求めてくる人たちと何度も話し、売った子犬が幸せな一生を送れるかどうかを考えて売りますから、お金を払ったら実際に会いも話もせずに子犬を送ります・・・みたいなブリーダーは絶対に危ないです。
コロラドスプリングス市の保護施設から動物を引き取る時はタダではありません。大体の犬は130ドルです。これには1年間のライセンス代、獣医さんの初回診察無料券、予防接種代、避妊手術、マイクロチップ挿入、45日間のペット保険が含まれています。
人気の高い犬種や生後4ヶ月以内の子犬などはさらに高いです。
それによって少しでも引き取り相手が見つかりにくい犬たちを長くお世話できるように考えられたシステムのようです。例えば今回も黒ラブの生後8週間のパピーちゃん達は500ドルと書いてありました。

Debbieちゃん、どうぞ一日も早く素敵な家族にめぐり合えます様に。


太郎は首輪に犬の鑑札(銀色の四角)、狂犬病の予防接種札(銀色八角形)、マイクロッチップ登録札(黄色)、そして迷子札(青の骨型)の4枚をジャラジャラとぶら下げています。この他に首輪には念のため家の電話番号と名前も書いてあります。

太郎が首に付けているジャラジャラ
 ただ、これだけ付けているとそのままだと動く度にガチャガチャとうるさいことこの上ない! 人間よりはるかに聴覚も優れている犬にとっては首元での耳障りなこの音は耐えられないのでは?
と心配なので昔いろいろ考えたのですが、何より手早く簡単かつ経済的で一発で効果てき面な方法・・・見た目はいまいちですが、我が家はどの犬もみんなこれです。

ご覧下さいませ~!
安上がりで簡単でしょ!
そうなんです。輪ゴムです。それも少々太めのやつです。
こうやって置くと全く音しませんし、半年くらいして輪ゴムが切れて無くなってもまた新しい輪ゴムを付ければ良いので、問題ありません。迷子になった時も鑑札や迷子札を見たければ輪ゴムを外せば良いだけですから。ただ例えば太郎が迷子になって、一体どれだけの方が太郎の首の札を見る勇気があるか・・・?は疑問ですが。これだけの大型犬となると近づくのに躊躇う方が多いでしょうね~。そこは超フレンドリーな太郎ですから、上手くやるかな?
まあ、迷子にならないことが一番ですね。

Debbieちゃんが幸せな出会いがあるまで保護施設で暮らせることが分ったのでちょっとホッとしたお母さんでした。

6 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

この前ボルダーの動物保護施設にも、秋田犬がいたんだよ!寝ていたからよくわからなかったけれど、とても大きかったよー。5歳だったよ。
アンアン

娘が気に入った犬、かわいかったパピー3匹等は、もうサイトに出ていないので、誰かが買ってくれたんだねと、ほっとしたところでした。
ペット屋さんで犬が売られていないことは、我が家もアメリカに来て、びっくりしたことの1つです。
太郎君の鎖の輪ゴムは、ナイスアイディアですね〜。どの犬もジャラジャラしていますものね。
アンアン母

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさーん!!!
ご無沙汰してましたー!!
ずっと記事は拝見してたんですがなかなかコメント残せず><
実は先月の末に札幌に引っ越しまして、やっと落ち着いてきた所です^^
ゆきちゃんも落ち着いたので安心しました^^

mikkoさんの家族旅行や、はちどり・はちどりみたいな蛾など楽しくて~^^♪
今日の記事では保護された犬はよっぽどの事が無い限り、新しい家族が迎えに来るまで処分などはされないと分って安心しました。
ハウルくんの事があってから迷子の多さに本当に驚いています。
ウチは迷子札を2種類付けてるけど、太郎くんの鑑札などを見て改めて鑑札も付けないと!!と思いました!!

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、いつもコメントありがとう!
そうなんだ、ボルダーにも秋田犬いたのね♪
大きいから飼う人も限られてしまうけど、
良い家族との出会いがあるといいな~。


パピーはやっぱり早いですね。
ペットショップはペット用品を買ったり、
トレーニングクラスやグルーミングを受ける所
ですから、日本のペットショップとは
ちょっと違いますよね。
輪ゴム安上がりで手軽なので、かれこれ20年
以上、家の犬達のジャラジャラ防止にはこれで
対処してます。(^^)b

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、お久しぶり~!
お引越しの投稿読んでお忙しくて大変だ!と
ちょっと心配してました。でもゆきちゃんも
皆さんも落ち着かれたみたいで良かったです。

本当にハウル君の捜索がきっかけで以前より
迷子犬、保護犬により注意するようになりました。
でも迷子になったワンコを飼い主が探して無い
なんてことが現実にあるのにはビックリ。
miw@さんの様な飼い主さんばかりじゃ無いの
が悲しいです。それにしても彼女の芯の強さ
と頑張る力に心打たれます。

ゆきちゃん、素敵な窓辺の専用席、素敵!
北海道、そろそろ寒くなってきました?
コロラドは昨日から急に気温下がり、最高気温
20℃切りました。雨も降って一気に秋です。
お引越しのお疲れが出ませんように。

サコリン さんのコメント...

Debbieちゃん、可愛い♡
素敵なご家族に引き取られることを祈ってます。
それにしてもアメリカと日本では全然違うね。
さすが動物先進国だわ。
日本はまだまだ家畜扱いだもの。
一昨日フェイスブックで見た、ボロボロになった母犬。。。
それでもこれでもか、これでもかって仔犬を産まされ、すぐに引き離される。ずっと狭い檻の中で散歩も連れて行ってもらえず、ただただ産まされる。
人間のやる事じゃないですよね。
いつか天罰が下りる!でないとあまりにも悔しすぎるよ。
暗い話になっちゃったけど、ごめんね。

太郎君の鑑札ゴム、素晴らしいアイデアですね。
私も今まで付けたことなかった鑑札をちゃんとつけようと思います。
ジャラジャラが嫌だな~なんて思ってたけど
こうすれば何の問題もないもんね。
太郎君は迷子になっても、フレンドリーだから
すぐに見つかって保護されると思います。
うちも気をつけなくっちゃ!

mikko さんのコメント...

サコリンさん、昨日の新聞に新しい法律が
決まったと載ってました!
ペットブリーダー法が今までよりさらに
厳しくなり、4匹以上の繁殖犬の雌を持って
いるブリーダーは施設や飼育方法の公開が
営業条件になりました。これによって
パピーミルを廃絶しようと言うことだと
思います。4匹の雌と設定したところに
小さな良心的なブリーダーを守る配慮も
してあると新聞に書いてありました。
実際太郎のブリーダーは普通の家に住む
ごく普通のご夫婦で太郎の両親だけを
飼っている方でしたから。

この法律の施行でかなりの非道なパピーミルが
摘発されると思います。

輪ゴム、格好はいまいちですけど手軽に
出来るのでやってみて~!