2013年9月15日日曜日

迷子が家に!

ここ数日、コロラドは95年振りと言われるほどの大雨であちらこちらで洪水警報が発令し、今日も予報では雨。
毎週日曜日は芝刈りをする日なので、午前中の曇りの間にさっさと済ませたお父さん。雲行きが怪しくなって来たのでそろそろ中に入った方が良いんじゃない?と思っていると、ガレージから「お~い、ちょっと来れる?」とお声がかかりました。
「な~に?」と行って見ると・・・「この子どこの子???」
うちの裏庭のゲートの所で見つけました。
 ちっちゃなこの子はいったいどこから来たのでしょう?
男の子です。首輪もリードもハーネスも何にも付いていません。
もうすぐ嵐が来ます。とりあえずリードを付けてご近所を回ってみましょうか・・・もしかしたらこの子が自分の家の方に行くかも知れないし・・・。
リードを付けてウロウロしてみると、ダックス君、公園の方へ向かい反対側へ道路を渡りあっちこっちをクンクン・・・
その辺の数軒の方に尋ねてみるもどなたも首を横に振るばかり。
そうこうしていたら雨が降り始めたので、ダックス君をかかえてとにかく一旦うちへ戻り、仕切り直しです。
 
そんなところに丁度ご近所のPamさん一家が帰って来ました。
彼女はご近所のニュースほとんどを把握しているSuper Momなのです。「この子どこの子だか分ります~?」と聞くと、「裏のおまわりさんの家の子じゃない?」「???あぁ~、そうだ!」
何度かブログにも登場した斜め後ろのイエローラブおばあちゃんの家の子だ!「ありがとう~!」とお礼を言って雨の中、お父さんが傘を差してくれて走って裏の家へ。
玄関に出て来た奥さんはダックス君を見て、いないことすら気付かなかった、とびっくりしながら何度もありがとうとダックス君に頬ずりしてました。ご主人が庭仕事をしている時に一緒にフロントヤードに出てしまったみたいで、そのままご主人は犬が外にいるのを知らずにドアを閉めてしまったみたいです。家のどこかでおとなしく寝ているものとばかり思っていたワンちゃんが玄関によその人に連れられて帰って来た・・・どっかで聞いた話・・・アハハハハ
太郎さんも同じ様なことありましたっけ。(爆)
 
とにかく嵐の前におうちに送り届けることが出来て、本当に良かった!肩の荷が下りてどっと疲れの出た爺婆でした。
小型犬を抱えて走ることなんて何年も無かったので、息が上がってゼ~ゼ~言ってしまいました。(苦笑)
長いこと大型犬との暮らしが続いている我が家ですが、久し振りに抱えた小型犬の可愛さにメロメロになりました。
 
 
 
同時進行で家のガレージの中に野鳩の赤ちゃんが入ってしまい、ダックス君を婆やが鳩の赤ちゃんを爺やがそれぞれ抱えて、一時はどうなることかと思ったのですが、とりあえず赤ちゃんはお隣の大きなもみの木の下にそぉ~と置いておきました。ここなら雨が凌げるからね。
ママが来るまで待っててね。
 
 
 
 
 
それにしても大忙しの午前中でした。
午後から大雨になり町中のあちらこちらで道路が冠水し、車が立ち往生しているニュースが流れました。雷も激しく一つは結構近くに落ちたかも?
でも我が家は停電することも無く、太郎は雷を怖がらない犬なので平和な静かな時間が流れています。
 
 
昨日新しくオープンしたペットショップの開店セールに行って来たのでこの静かな時間を利用してアップします。
もちろん犬や猫は一切売られていません。その代わりにレスキューから沢山のワンちゃんが来て、新しい家族との出会いを待っていました!
自分でワンコを洗う場所もあります。
 
金、土、日の3日間のみセルフワッシュと爪きりがそれぞれ5ドルと言うので太郎も爪きりをやって頂くことに。通常は爪きりは10ドルだそうですが、半額で済みました。ラッキー!
 
獣医さんも来ていて予防接種も受けられるようになっていました。
 
 
 
 
お店には沢山のいろんな種類のワンコが来ていました。どの子もまったく吠えずにとってもお行儀良いので安心していられます。
新しいお店、綺麗ですね~!嬉しそうな太郎です。
 太郎はその中でもひときわ大きさで目立って、いろんな方が「秋田犬?」と声をかけて下さいました。沢山の方に撫でて頂いてご満悦の太郎です。
 
見たことの無いおもちゃやお菓子があるのでちょっと落ち着かない太郎です。(笑)
お父さん、美味しそうなお菓子がありますよ。
 
 
 
お客様へのサービスでドッグフードなどの買い物をするとルーレットを回し(福引みたいなものですね)特典が当たります。
お買い物をするとルーレットを回して缶詰やボールなどが当たります!
 
 
それとフリーでサックランチがもらえます。(人間用です)
お母さん、僕も食べれますか?
 
 
中身はこんな感じです。ターキーサンドイッチ、リンゴ、チップ、クッキー、ランチには充分な量ですよね。お味、カロリーはともかくとして。
サンドイッチは手作りでした。
 
パーキングに行くとうちの車の隣のトラックの荷台にシェパードとグレートデーンがおとなしく乗って待っていました。シェパードのお尻のところにグレートデーンの鼻が覗いているの判りますかね~。
 
いろんなワンちゃんに会えて楽しかったです。

久し振りのお出かけにとっても嬉しそうだった太郎でした。

また行こうね♪


4 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんばんは^^

迷子のダックスちゃん、無事におウチに帰る事ができてホッとしました~^^!
mikkoさんのお宅に迷い込んできてくれたのが良かったですね^^

そしてアメリカやヨーロッパのペットショップの様子はいつもとても楽しく拝見してます!
ショップに子犬を販売している姿はなく、新しい家族を待つ保護された犬たちがいる。
日本でも1日も早く同じ様な環境になるといいなぁと心から思います!!!

アンアン さんのコメント...

ダックス君、お家に帰れて良かったね。
太郎君は、新しいおもちゃを買ってもらえたのかな?私はあまり買ってもらえないよ。。
ボルダーチップスのBBQ味は大好き!
アンアン

鳩ちゃんのママは、迎えに来てくれたのでしょうか?ダックス君かわいいですね。
太郎君が新しいペットショップにわくわくしている様子が写真から伝わってきます!かわい〜。
ペット用ではなく、人間用のランチがもらえるというのが不思議ですね。。
アンアン母

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、こんにちは~
小型犬の可愛さを改めて感じることが出来たドキドキの出来事でした。

いつも家の中にいるのでカラーも鑑札も何も
付けていなかったのでしょうけど、昨日の
様なアクシデントもあるのですから、
最低飼い主の住所と電話番号くらいは分る様な
何かを付けておくべきですね。

以前日本に里帰りした時、六本木に24時間営業
のペットショップがあり、生後4週間くらいの
まだ本来なら母親犬と一緒いるべき子犬達が
売りに出されてました。それも何十万の高値で。
見ているだけでかわいそうでいたたまれなく
なりました。
アメリカでもレスキューに犬、猫が溢れている
と言うことはまだまだ犬を捨てる人や、
虐待する人などがいると言う事なので、
けっして動物天国では無いのです。
実際殺処分を行っている自治体の保健所も
あると思います。いつの日かレスキューが
必要の無い世の中になると良いのですが。

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、太郎は爪きりをしてもらった
だけで新しいおもちゃは買ってもらえません
でした。(笑)だって溢れるほど持ってるの
ですよ。アンアンちゃんから頂いたアンちゃん
毎日大事に遊んでいます。ありがとう~!

鳩の赤ちゃん、お隣のフロントポーチで
おとなしくしていたと思います。

確かに、人間用のランチがフリーでもらえるの
はびっくりしました。
太郎は何も買ってもらえなくても、車に乗って
お出かけできたことが嬉しくて、それに
沢山のワンちゃんにも会えたし、一杯よしよし
してもらったし、ルンルンのお出かけだったと
思います♪