2013年9月16日月曜日

Debbieちゃんのその後

毎日気になってHumane Society(動物保護施設)のサイトをチェックしてます。 そんなに気になるなら会いに行って見ようか・・・。

自分で車を運転しての遠出はほとんどしないので、お父さんのお休みの日に、つまり今日、行って来ました!

保護施設の入り口
 とってもモダンな建物です。昔何匹がここからアダプトしたことがあり、その頃はもっとみすぼらしい建物だった様な気がします。
犬用のケージは外にありました。今は清潔な室内にガラス張りの大きな部屋があり、その中に一頭ずつたたみ2畳ほどの広さのケージに入っています。ちゃんとベッドもあり、定期的にお散歩に連れ出してもらっています。

100頭以上の犬や猫がいる場所とはとっても思えないほど、清潔で静かで嫌な匂いなど全くしません。そして沢山の人が次から次へと犬や猫をアダプトしに来ます。
吹き抜けの天井がとってもオープンな素敵な施設です!

猫ちゃんも沢山います。訪れた人達はそれぞれの動物の名前、性別、年齢、特徴などの情報を読みながらガラス越しに見ることができます。
猫ちゃんケージルーム


交代で猫ちゃんたちプレイルームにも行けるみたいですね。
猫ちゃんのプレイルーム
 



こちらが犬用のケージです。真ん中にはブラインドの仕切りがあります。病気や治療中のワンコなどには静かに休めるように下げるのかな?見学者に覗いて欲しく無い時だってあるでしょうしね。
犬用ケージ



受付で秋田犬のDebbieちゃんに会いたいのですが、と申し出ると名前や住所などを書き込み、整理番号を渡されます。
係りの者が呼ぶまでお待ち下さい・・・とかれこれ30分以上待たされましたが、その間に何人もの人たちが犬や猫をアダプトしに来て、こんなに沢山の人が保護施設(日本で言えば保健所です)から引き取るのだ!と実感し、少し感動でした。

名前が呼ばれ係りの人がDebbieちゃんの詳しい情報を説明してくれます。9月4日にコロラドスプリングス市の外で迷子になっていたところを拾われてここに連れてこられたようでした。入ってくる犬全部にする性格テストで1が一番穏やか5がもっとも凶暴のうち、Debbieちゃんは1で、とっても穏やかと言われました。
耳の傷は喧嘩ではなく、どうやらあぶにやられたみたいで治療中でした。ここに入って来た当初は避妊手術を受けていなかったのですが、昨日手術も無事に済み、もし気に入ったら今日連れて帰れますよ、と言われました。
Debbieちゃん登場!

犬や猫と会う部屋があり、そこで待っていると係りの人が連れて来てくれます。もう入って来てすぐ私たちの所へ尻尾をフリフリ寄って来て、ものすご~くフレンドリーなDebbieちゃんです。
そして思ったとおりDebbieちゃんはママになったことがあるみたい。まさかパピーミルから抜け出して来たのじゃないよね?
あまり秋田犬がいるパピーミルって聞きませんよね。
でもあぶに刺されているので、ファームにいたのかも知れませんね。
めっちゃくちゃ人懐こい♪
 お手手ぺろぺろ、体スリスリ、なんて可愛い子でしょう!
Debbieちゃん、このままお家に一緒に帰ろう~って思ってしまいます・・・・・
小柄な可愛い子です。


いつも太郎と一緒なのでものすごくDebbieちゃんが小さく感じます。この位なら何とか抱っこできるかな?ぎっくり腰にならずに?
お父さんとっても好き好き

アキも太郎ほど大きくありませんでしたが、Debbieちゃんはアキよりさらに小さいです。こんなに優しい性格の良い子、なかなかいないですね、と係りの人。自分の家に何匹も犬、猫がいるからだめだけど、そうじゃなければ私が連れて帰りたいくらいと言ってました。本当に私もそう思う・・・でも、ここでは太郎との相性をテストすることは出来ないので、2週間のトライアル期間中にダメなら戻してもいい、と言われたのですが、それはあまりにも心苦しい。
Debbieちゃんの性格の良さからして、太郎となんの問題無く上手くやっていけるかもしれないけど、もし2匹の成犬の秋田が戦ったら・・・今まで何度も大型犬の多頭飼いをしたのでそのすごさは身に沁みて解ってます。その場合傷つきもしかしたら命を落とすことになるかもしれないのは小柄なDebbieちゃんの方。
今の自分の体力ではたして彼女の安全を保障することが出来るのか・・・?擦り寄ってくるDebbieちゃんを撫でながら、爺婆必死に考えました。
会えて良かった、Debbieちゃん。

爺婆が一番心配していたのは、結構凶暴なイメージがある秋田犬、いつまでも施設に置かれて精神的にストレスを溜めてしまったりしないか・・・果たして秋田犬をアダプトしてくれる人はいるのだろうか?と言うことだったのですが、なんと、私たちのすぐ後に2家族もDebbieちゃんを引き取りたいと順番を待っている方たちがいたのです。

私たちのすぐ後に待っていた方と話をすることが出来、その家では今雄の柴犬を飼っていて、もう1匹犬をアダプトしたいと探していたそうで、秋田犬を見つけて飛んで来たそうです。

絶対自分の家で幸せに暮らせるようにします、と言って下さったので、何だか爺婆自分のことの様に嬉しくなりました。

そして家に戻ってサイトをチェックしたら、もうDebbieちゃんの名前と写真はアダプションのところから消えていました。
きっとあのご家族に引き取られて柴ワンコと一緒に幸せに暮らして行けるよね。

Debbieちゃんのこれからの健康と幸せを祈ってます。
今回は我が家との縁は無かったけど、この町と動物保護施設がとても良く管理されていて、沢山の市民が犬や猫をアダプトしに来ていることを実際にこの目で確かめることが出来て本当に良かったです。

まずは今我が家にいる太郎を大事にして行きます。
そして太郎がおじいちゃんになった時、アキが太郎が来て心身ともに元気になったみたいに犬の力が必要になるかもしれませんから、その時はまた真剣に考えたいと思います。

Debbieちゃん、会えて本当に嬉しかったよ。





6 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんにちは^^

Debbieちゃん、新い家族が決まったんですね!!
良かったー!!
先住犬の柴犬と仲良くしてるかな^^?

今回の保護施設の様子や前回の記事のショップの様子、とても興味深く拝見しました!
私のブログを見てくれている方にも是非知ってもらいたいと思うのでリンクを貼りたいんですがいいですか?!
よろしくお願いします!!

いせっこ さんのコメント...

おお、デビーちゃん、おもしろい色、姿ですねえ。がっしりって感じ。mikkoさんちに来るのかとドキドキしながら読んでたら、よその子になったのね。それもまたよしです。私も収容施設がとてもうらやましく思いました。伊勢の保健所じゃあとても連れていく気がしないもの。あっ、保健所新しくなったから犬猫を入れておく設備はましになったかな。でも基本的には変わらないだろうな。地方でも犬猫の譲渡会はあるみたいだけど、とてもここまでのことはしてないと思う。そこはどうやって運営してるのかなあ。寄付?

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、リンクどうぞ貼って下さい。
Debbieちゃん、きっと暖かいお家で今頃
柴ワンコと幸せに暮らしていると思います。

今朝はまたえらく寒いのでこんな時迷子に
なっているワンコ達は辛いだろうな~、って
場所は全然違うのに、ハウル君や福一君のこと
考えてしまい胸が痛くなりました。

昨日保護施設の方と話して知ったのですが、
もし数ヶ月同じ施設にいても出会いが無い子は
近隣の町の同じ様な保護施設に移動して
またそこで新しい出会いを待つようにする
こともあるそうです。町によっては人気犬種も
違ったり、またこっちにいない犬種があっち
にはいたり、みたいなことを調べて一日も早く
多くの動物が幸せな生活を送れるように
努力している様でした。
昨日一日で少なくとも5匹ほどの犬がアダプト
されて行きました。
すべてのワンコが幸せな犬生を全うできますように。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、Debbieちゃん小柄だけどとっても
がっしりしていて身が詰まっているという感じ
です。幸せになってくれて本当に良かったです。

保護施設の運営は基本的に寄付とボランティアです。
これも本当にすごいことで、動物のお世話は
ほぼボランティアの方々がされています。
私も近ければボランティアをしたいのですが、
たどり着くだけでへばってしまって、使い物に
ならないかも?(苦笑)

私も毎月1500円ほど寄付をしていますが、
きっと沢山の市民が少しずつ寄付をして
支えているのだと思います。
中には寄付だけ煽って実態の無い保護団体も
あるかもしれないので、寄付をするときは
慎重になります。
少なくともコロラドスプリングス市の施設は
ちゃんとした人道的な素敵な保護施設だと
言うことが実感できたので、今回のDebbie
ちゃん訪問はとっても有意義なものでした。
もし誰もアダプトしに来てなかったら、
Debbieちゃんのことをブログで詳しく紹介
して少しでも秋田犬に理解を持ってもらおうと
思ってましたが、あの性格の良さでアッと
言う間に決まってしまいました。
本当に良かったです♪

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、こんにちわ。
やっぱり・・・母さんDebbieちゃんの事気になってらしたんですね。
施設まで足を運ばれるなんて素敵です。
きっと今にでも連れて帰りたかったんだろうなぁ。判ります、そのお気持ち。
今の私の家庭環境に置き換えて考えたら、母さんと同じ決断を下すと思いました。
自分ちに迎えたいのは山々だけど、もしもの事があったら・・・可愛いからだけでは責任は取れないもんね。
でも母さんご家族と匹敵するぐらい素敵なご家族に引き取られたんですね~良かった!
とっても穏やかな性格のDebbieちゃんだから
きっと柴犬ちゃんとも仲良くやってくれると思います。
そううちの金太郎と大五郎もなんだかんだ言いながら仲良くしてくれましたもん。
とても良いお話本当にありがとうございました。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、解ってくれてありがとう~!
そうなの、気になってたのです・・・すごく。
だから家に迎えられなくても、Debbieちゃん
と一度会っておけば、こんなにかわいくて
性格の良い子が保護施設にいるから、皆さん
ぜひ秋田犬を飼ってみませんか?って
ブログやこちらの日本人の友人に訴えようかな
って思ったのです。
実際に会って見なければ、ただ話を鵜呑みには
出来ないし、それで会いに行って来たのですが
私の取越し苦労に終わって、本当に良かった!

一匹でも多くの犬猫達が幸せになれますように。
Debbieちゃんのお家は先住犬が雄の柴ちゃん
なので、小柄で穏やかなDebbieちゃんは
すごく良い組み合わせだと思います。
金ちゃん、大ちゃんコンビのようにきっと
仲良く楽しくやってくれていると思います♪