2013年9月20日金曜日

薬のさじ加減

3週間前に持病の糖尿病の薬が変更になりました。
まあこんなことは様々な薬の副作用が出る私には良くあることですが、今回は経口薬から注射薬に変わったという事で(インシュリンではありません)ちょっと今までの変更とは違います。
今まで飲んでいた薬を注射で摂ると言うだけで、何も変わらないようですが、消化器系の副作用が酷い患者にはもしかしたら直接胃を通らないこの方法の方が少しはいいのかも?

そんな訳で現在2種類の経口薬と1種類の注射薬の分量と摂取回数などを実験中です。もちろん主治医と相談しながらです。

こっちの薬を減らすと気持ち悪いのは収まるものの、血糖値が今ひとつ下がらず・・・などなど。
日中の(特に午後ですが)倦怠感、それにビックリするくらいの食欲低下・・・と言うより空腹感の欠如・・・。元気な時ならこれすごく嬉しい事なんですけどね~!だって夢の体重減少が出来るってことでしょ♪
でもそんな吞気な事言っていられないのですわ~。だって糖尿病の薬を飲んでいるので、きちんとある程度食べないと血糖値が下がり過ぎて低血糖を起し、大変怖いのです。
その辺は充分注意しながらたとえ空腹感が無くても、規則正しく食べるようにしています。
そんな訳で太郎のお散歩以外は自分ではほとんど外出はしません。故にブログもネタ不足で、更新が滞ってます。すいません。

来週の月曜日にまた主治医の所に行き、どの薬をどの位にするか最終的な詰めを相談して決める予定です。
持病を持つことは大変ですが、自分の体と向き合い改善の努力をすることは、ある意味神様から与えられた贈り物とも思えるのですよね。だって私みたいなタイプは何も無ければ、たぶんここまで健康に気を使わないかも知れませんから。





今日のお散歩の一コマ・・・
公園の前のお家のガレージの前に誰かいますよね?
 
 
アップして見ると・・・
にゃ、にゃんこだ!!!
 それも2匹です。左の子はこの前うちの畑をお宅訪問した子でしょ。右の子はあなたどこの子?二人ともまるで置物みたいにじ~っとしているので、太郎は一瞬、ん?って固まりましたが、なんなくまたお散歩モードに戻りました。やっぱりいまいち猫は判らない?
 
 
 
 
時々裏のデッキの太郎のお水を飲んでいるぴっぴちゃんですが、このところ雨が多いので新デッキのお水は雨水が溜まってしまうので、置くのを止めました。そうしたらぴっぴちゃん、ピーマンの鉢の下に溜まっているお水を飲んでます。
やっぱりぴっぴちゃん、来てますよ。
 
 
でも何だかスクリーン越しの写真が今回はキラキラして、ぴっぴちゃんスターみたい♪
 
溜まった水も宝石みたい?

夕陽が当たるデッキでぴっぴちゃんの素敵な写真が撮れました。
どこも行かなくてもみんなが来てくれるのでお母さんは嬉しいです。
ありがとう。

2 件のコメント:

かずたまゆき さんのコメント...

mikkoさん こんにちは^^

薬の加減、上手くいきますように!!!

ダイエットといえば、先日ゆきちゃん病院で体重を計ったらなにもしていないのに400g減ってたんです!!
普通なら喜ぶところだけど、ダイエットしていないのに減るって?!
先生もビックリして、食欲は?最近特に変わった事は?っていろいろ聞かれてチョットドキドキでした><
特に心あたりはないけど、しいて言えば引っ越しのストレス?
食欲もあるし、元気なので大丈夫だと思います^^

私もゆきちゃんがホントに歩かないから^^;
毎日のブログネタにはホントに頭を悩ませてます~^^;

mikko さんのコメント...

かずたまゆきさん、いつもコメントありがとう
ございます。本当にさじ加減とは良く言った
もので、ちょっとのことで微妙に状態が変化
するので、試行錯誤しながらやってます。

ゆきちゃん、夏バテだったのかしら?
お引越しのストレスは頷けますね。
人間でもお引越しって大変だもの~!
でも食欲もあるし、元気もあるなら大丈夫かな。
ゆきちゃんはぽっちゃり美人さんだから、
あんまりやせないでね~。

ブログネタ、こんなこと載せても・・・と
思うことも自分の日々の記録として
載せてしまっています。(^^)b