2013年9月27日金曜日

今年の紫蘇ジュース作り

まず最初に先日アップしました長崎県の里親募集の柴犬レオ君、
なんと素敵な里親さんが見つかったとの嬉しいニュースが!
良かった、良かった!
処分寸前に保健所から救い出して里親さんが見つかるまでお世話をしておられたすべママさん、そして里親募集の記事拡散に協力なさっていらしたかずたまゆきさん、サコリンさん他沢山の方々
本当に皆様ご苦労様でした。
レオ君は長崎から熊本に行くようです。新しいお家で幸せに暮らしてね♪

なおハウル君、福一君はまだ見つかっていません。
どうぞ一日も早く家族の元に戻れますように。


なんだかあれよあれよと言う間に秋を飛び越えて冬が来る気配のコロラド。我が家の畑もそろそろ終わりです。
去年は8月末に作った紫蘇ジュース、体調不良で今年は9月末になってしまいました。
最初はくすんだ赤紫です。
 毎回思うのですが、クエン酸を入れたとたんに、まるで科学の実験みたいに鮮やかな赤に変化する紫蘇ジュース作り、楽しい!


クエン酸を入れるとこんなにきれいな色に!

瓶に詰めて出来上がり。
空き瓶をもっと集めてこなければ。お店で出しているお酒の瓶が一番適してます。お父さんに持って帰って来てもらいましょう。
ジュースと言ってもかなりの量のお砂糖を入れますから、シロップと言った方が良いかも知れません。お水やお湯、炭酸水などで割って頂きます。ですから結構1瓶が長持ちする訳です。
紫蘇ジュース2013 完成



夏の間の水不足が原因でしょうか?かぼちゃの出来がいまいちでしたが、それでも美味しそうなのが取れました。
今年は8個のカボチャが収穫できました。例年の半分です。



散歩に行く公園、真っ青な空に白い月が!
昨日の公園。空には白い半月が。
 雪化粧したパイクスピークもちらっと見えてます。
気持ちの良い秋風・・・(私にはちょっと寒くても)太郎には快適!
お散歩が心地よく楽しいこの頃です♪





週7日ぶっ通しで実習、仕事に頑張っている次女。今日は久々のお休みなので昨夜は爺婆と次女で外食です。
ロックボトムと言うアメリカ居酒屋とでも言いましょうか?レストランに行って来ました。ここはビール醸造所がありいろんな種類のビールを出してくれます。そこで味見、味見、とサンプラーを注文すると6種類も来ちゃいました。
6種類のビールお試しサンプラーで飲み比べてみました。

一番右端の秋の季節のビールが次女のお気に入りでした。


お父さんはお酒類は一切頂きません。もっぱら飲んでいるのは女性陣のみ。お料理もどちらかと言うとおつまみ系。
お父さんはピザ、次女はシュリンプとロブスターのタコス、お母さんはソーセージプレートを。

久し振りの外食はとっても楽しかったのです・・・・・が・・・・・

付けが回って来ました。
家に帰ってから大した量を食べた訳でも無いのに、とにかく気持ち悪くず~っとむかむか・・・・・。
夜中目が覚めてもそれは続き、結局朝まで気分が悪い状態が継続しました。
調子に乗ってビールを頂いたのが、悪かったかな?(合計でコップ半分程度しか飲んでないのですけどね~)

現在、私が口にして気持ち悪くならない食べ物・・・フルーツ少量
他の食べ物はほとんどの物、無理やり食べている感じです。
食べないと血糖値が下がるため、時には蜂蜜を舐めたりしてます。まるでつわりの時の様。3回とも酷いつわりでそれも生まれる直前まで続き、妊娠したのに体重が減った?と言うめずらしい経験の持ち主です。(爆)

この歳になって体重が急激に減ると、スマートにならずに貧相になるんです。だからその辺はうまくやらないといけません。(大爆)


秋を感じるこの頃ですが、食欲だけは真夏のまま・・・。ふぅ~




4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

困りましたねえ。そんなに食欲ないなんて。確かに私なんかこの年でやせるとちっちゃいお婆さんになってしまいます。私は食べてないと気持ち悪くなるつわりで8カ月くらいまで続いたのでお産の時20キロ太ってました。悲惨でした・・
 それにしてもなんとかおいしいと感じられるものがないかなあ。果物なら入るということは水分があって酸味があるものということかなあ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ご心配おかけしてます。
昨日最近新しいのに取り替えた炊飯器で
久し振りに玄米を炊きました。それと冷凍の
鯖の一夜干しを焼いたもので夕食に
したのですが、なんとちゃんとお茶碗半分以上
食べられました。今日も玄米で頑張ってみます。

食欲無いと言っても蓄えのある私は即
ちっちゃなおばあちゃんにはなりません。(苦笑)

どうぞ安心してください。(^^)b

アンアン さんのコメント...

日本に帰国しました.
これからハチ君という大好きな芝犬のお友達犬に会いに行くよ.
でもりっちゃんにも会いたいなー.
のびた君と太郎君の写真もまたたくさん載せて下さいね.
アンアン

手作り紫蘇ジュースもかぼちゃもとてもおいしそうですね.
mikkoさんに,お料理や手芸を教わりたかったです.
コロラドの青い空が懐かしいです.
空を眺めてもビルばかりの曇った空の日本です.
成田空港着陸直後から,コロラドが懐かしくなってしまった我が家です.
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、お疲れ様。
ハチ君に会いに行ったのかな?
家は一年中、のびた君来ているから、また写真
ブログに載せますね。太郎も元気です。
楽しみにしててね~。

今年は紫蘇より大葉が一杯で、去年ほど沢山
紫蘇ジュースは出来ませんでした。
来年はもう少し紫蘇の方を多く蒔きましょう。

コロラドの青い空、懐かしい気持ちよく解り
ます。私も里帰りするとすぐコロラドに
帰りたくなって、自分は日本人ですけど、
ある意味コロラド人だな~って思ったり
します。(笑)