2013年2月22日金曜日

カメラ、カメラ!

雪がまだしっかり残る裏庭、今朝ものびた君元気です。
朝8時半頃です。



いつもなら9時前に2階の寝室から降りてくる爺やですが・・・今朝は8時40分にパジャマのまま、
ドタドタと階段を降りて来るなり、「カメラ、カメラ」と言うので何事かと思ったら・・・
フロントに停めてある爺やのトラックの上に何だか見かけない大きな子が・・・・


あなたはどなた?
外は凍りつく氷点下10℃ほど

大きさは今まで裏庭で見つけた猛禽類と比べても一番の大きさです!
夜鷹、クーパーハイタカ、灰色チュウヒ、どれもこの子ほどは大きくありません。
調べてみるとどうもオオタカのようです。羽を広げると1メートル以上になるそうで、迫力あります!
後ろ向きだとこんな感じです。
特徴の両目の上から頭の後ろに向かって生えている白いラインのような毛が手がかりとなりました。それと黄色い足。
はい、こちらは横向き。



爺や曰く「なんで俺のトラックなんだ?」
たぶん時々車の下にピーターがいるからでは?



雪の上に降りました。
雪で覆われた地面は小動物を見つけ易いのか、最近よく猛禽類を目にするようになりました。


トラックの上から飛び降りて、しきりに車の下を気にして、覗き込んでいます。
車の下をチェック!
残念!ピーターいないね。(ふぅ~、良かった、いなくて)


実は婆やこの時点ですでに非常にハラハラしていたのです。なぜって?
10分前でしたよね、のびた君が裏庭でのんきに朝食を摂っていたのって。
気が付いてちゃんと避難してくれたかな~?
君は男の子かな?
オオタカはしばし車の周りをウロウロしていましたが、諦めたのか我が家の裏庭とは反対の方向に飛び去って行きました。

足跡を写真に撮っておこうと半纏を羽織って外に出た婆や。お~、寒い!それに曇りなので
雪かきしたところまでが湿気で凍ってつるつる。今日のお散歩は危険です。

オオタカの足跡は積もった雪に重たい体が沈んでまるで引っかいたような2本線が出来ていました。
足跡 まるで爪で引っかいたような感じです。

急に足跡が消えてる・・・そうですよね、だって鳥なのですから、ここから飛んだのでした。
ここから飛び立ちました。


今度は翼を広げて大空を舞っているところを見たいものです。
ネットで見つけたオオタカの雄姿
素敵な朝のスタートでした。爺やのトラックの上に飛び降りてくれてありがとう~!

会えて嬉しかったです。



そんな訳でお散歩は危険だったため、(オオタカのせいじゃなく、地面凍結のためです)
太郎と裏庭で雪合戦をして遊びました。ちょっとしたドッグランくらいの広さはありますが、しっかり雪が積もっているので、走っているのは太郎のみ。もっぱら雪を投げるのは婆や。
でも3玉くらいですぐ飽きました・・・やっぱりね~。

明日はお散歩行こうね、太郎。

裏庭で走ったのが彼には十分な運動だったのか?
その後、暖炉の前で一日中寝ている太郎でした。

冬はこれが一番幸せなんです!By Taro


2 件のコメント:

Dori さんのコメント...

朝からちょっとしたサプライズでしたね。
こんなお客様がやってくると、興奮しますねぇ。
写真も文章も面白くて、楽しく拝見しました。なかなかこんな風にはリポートできないですよ~。拍手!
寒い毎日を楽しく過ごされている様子、素敵ですね。
こちらはそろそろ春です。
毎日草引きを頑張っております。

mikko さんのコメント...

Doriさん、お久しぶりです。
本当に朝から素敵なサプライズの一日でした!

お褒めに与り恐縮です。
文章できるだけ少なめ、写真は特大、が
私流手抜きブログ更新方法です。(爆)

冬は特に引き篭もりがちな私ですが、
こんなお客様がいることで、楽しく過せて
幸せです♪

草取りが出来るなんて、羨ましい~!
コロラドは引き抜ける草もありません。
まだ外は緑の消えた茶色の世界です。
春はまだまだ遠いです。