2013年2月21日木曜日

最近よくあたる?天気予報・・・

水曜日の午後から雪の予報・・・当たった~!
お昼過ぎから降り始めましたが、最初は霧雨みたいな雪で、これ積もらないんじゃない?
と、思っていたら優秀な気象予報士の予報どおりあれよあれよと言う間に積もった~!
裏のデッキの上




風が結構強く(北風です)、太郎の出入り口の横を開けてみると、雪の壁が出来てます。
お外に行くのも躊躇する室内秋田犬は暖炉の前でぬくぬくしてました。



仕事に出ていた爺やと息子に、丁度休みで家に来た長女夫婦が、どこの道路が通行止めになっているか電話で教えなければならないほどのすごい降りっぷりになって来ました。

帰ってくるのを今か今かと心配して玄関から覗いて見たら、あれ?玄関前のフロントデッキに何か小さな足跡が付いているのを発見!
これは何?


ウサギが一番可能性があるのですが、でもこの足跡は形が違います。
リスはこんな夜中には絶対に出てきません。だとしたら・・・狐?
デッキの上に上がってまた降りて行ったみたい?


あっ、帰って来ました!お疲れ様。あちらこちらで普通車が雪道にはまって身動き取れなくなってそのせいで通行止めになってしまっている道路が一杯あったそうで、随分遠回りして帰って来たみたいです。みんな朝仕事に行く時は何にも無かった道なので、まさかこんなに重たい雪がドッと来るとは思わなかった? 最近はコロラドも温暖化の影響で昔ほどの大雪がめっきり減ってしまいました。ですから今回の水分たっぷりの雪はある意味、ありがた~いのです。
おかえりなさ~い!



朝起きるとすっかり真っ白になった氷の世界・・・町中の学校やお役所などがクローズです。学校に通っている子供達は「やった~!」と思っていることでしょうね♪


さて、雪が降った・・・でも週末ではない・・・と言うことは、「僕が現場監督ですね!」
はい、その通りです。
降ったままの雪は何とかシャベルですくえるのですが、一度車が通ってしまうと、雪が圧縮されて
凍ってしまい、まるで氷の板のようになるのです。これをこそげ取るのはえらく大変で労力を費やします。ふぅ~、体中が悲鳴を上げますよ~。
雪に氷の板が突き刺さっているのわかりますか?



そこで更に磨きをかけた手抜き雪かきをやってまいりました。
サイドウォークが半分以下の道幅です。


ガレージの前のドライブウェイは3台分の幅ですが、これも2台分弱で手を打ちましょう!




コロラドの素敵なところ・・・雪の積もったら翌日はほとんど晴れます。
風は強いですが、このお日様のお陰で何とか融けてくれそうです。
雪の後の青空





現場監督さん、家の中に入って来たら、即おやつを要求。
働いた後はお腹が空きます。



確かにひとりで雪かきするより、ずっと楽しいよ、太郎がいてくれると。
立っているだけですけど、おやつあげちゃいます。
わーい、おやつGET!


婆やはいつものんべんだらりとした生活をしているため、冷や汗以外の汗をかくことはまずありません。

でも今日は重たい雪を1時間以上かかって片付けたので、久し振りに汗びっしょりになりました。
夕方になってさらに気温が下がり、寒い!

今夜は温かい鍋料理にでもしますかね。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

私も思っていたのです、天気予報がよくあたると!
2週間前の土曜日、「午後1時頃から雪になる」という予報のわりには朝は雲1つない晴天。「これは降らないでしょう〜」と思っていたら、お昼頃には灰色の空になり、1時20分前に雪が降り始めて感心しました。

「今年は雪が降りません」とブログに書いたら、毎週1回雪が降るようになりました。人生ってこんなものですね。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、お久しぶり~。
私もC-ちゃんのブログ読んでいて、
まったく同じことを思ってたのよ。今年は
雪が降らないな~って。そうしたら何だか
その後から毎週ですものね!
老体に雪かきはきついですけど、でも
この雪が無いと夏の間の水制限が怖いものね。
そう思えばありがた~い雪です。

カリーナちゃん、2歳のお誕生日もうすぐね♪
今年もウサギお届けしますよ~。
(アイリーンに託けますからね)