終戦後、米軍関係者によってアメリカへ持ち帰られた1950年代の秋田犬がルーツ。アメリカで日本のものとは別の血統を歩み、誕生した犬種。ゆえに原産国はアメリカとなります。2000年に独立犬種として公認。主人に対しては大変に従順で、忍耐強い忠犬です。無表情、無関心を装いながら、実は主人の動きを絶えず目で追い、何かあったらすぐに駆けつけるという、愛情深さがあります。家庭を守ろうとする気持ちが強く、縄張り意識が異常に高いので、他人が不用意に近づくと攻撃を受けて噛み付かれることもあります。
こちらが純粋な秋田犬(写真下)。こうして並べてみるとかなり違いますね~!アメリカン・アキタと同様に主人には絶対服従で、命を投げ打つ覚悟で忠誠を尽くします。ポーカーフェイスで何事にも動じず飄々としていますが、実はとても優しく情の厚い温厚な性格です。秋田マタギという中型犬が祖先ですが、闘犬として大型化され、19世紀後半、シェパード、グレート・デーンなどの洋犬との交配が行われました。日本の代表犬種として外国にも公認され、1931年には天然記念物に指定されました。
忠犬ハチ公はこの写真の子と良く似ていますね。太郎とはやっぱりかなり違います。まあ、どちらも婆やは大好きですが♪
忠犬ハチ公はこの写真の子と良く似ていますね。太郎とはやっぱりかなり違います。まあ、どちらも婆やは大好きですが♪
ちなみに日本での人気ランキングでは秋田犬は56位、アメリカン・アキタは116位で、決して人気犬種とは言えません。最近では外国での人気の方が日本での人気を上回っていて、秋田犬の飼い主に忠誠を尽くす性格が海外での強い人気の源のようです。
人気犬種と言えば、2012年の日本での人気犬種トップテンがネットに出ていました。
①トイ・プードル ②チワワ(20代では1位) ③ミニチュワ・ダックスフンド ④混血犬(体重10㎏未満) ⑤柴犬(60代では3位) ⑥ポメラニアン ⑦ヨークシャー・テリア ⑧ミニチュア・シュナウザー ⑨シー・ズー ⑩フレンチ・ブルドッグ(30代では6位)
サイトによっては少々違うかも知れませんが、上位3位は不動の小型犬トリオって感じです。
興味があったのでアメリカの人気犬種トップテンも調べてみました。
こちらは2010年の統計です。( )内は同犬種の日本での2010年頃のランキングです。
①ラブラドール・レトリーバー(15位) ②ジャーマン・シェパード(41位) ③ヨークシャー・テリア(5位) ④ビーグル(20位) ⑤ゴールデン・レトリーバー(13位) ⑥ブルドッグ(27位) ⑦ボクサー(45位) ⑧ダックスフンド(3位) ⑨プードル(1位) ⑩シー・ズー(7位)
比べると一目瞭然、日本のトップテンには大型犬が一つも入っていないのに比べ、アメリカのトップテンの半分は大型犬(ブルドッグは大型といってもいいのかな?と思うので)です。生活環境の違いが人気犬種の違いにもなっているのでしょうか。