やっと呼ばれたのは30分以上待ってから。奥の部屋に入ると、ありました。ピッカピカのレーザー治療用の器械。先生曰く・・・何千ドルもする高価なもの・・・らしい。看護師さんが犬用に設定して、治療スタートです。
背中から腰にかけてゆっくりとしたストロークを何度も繰り返します。先についている丸いヘッドは暖かくたぶんアキは温熱治療を受けているような感じだったのではないかと思います。
背中から腰を約6分、左右の後ろ足をそれぞれ2分半、そしてヘッドを小さい物に換え、左後ろ足の傷に2分半行いました。傷には血行を良くして早く治す効果があるそうです。
何をされてもまったく怒ることも無く、ただただおとなしいアキ・・・えらいね~!
何をされてもまったく怒ることも無く、ただただおとなしいアキ・・・えらいね~!
この一回目の治療の後、私の持病のメニエル病の発作がなんと6年ぶりに出てしまい、2回目は主人にアキの付き添いをしてもらいました。6年もの間発作から遠のいていたのでもう治ってしまったのか?と思いそうになってましたが、この病気は治ると言うことは無いですよ・・・と診断された時に医者に言われたのを思い出しました。2回目の治療の日の水曜日は私は一日ひどい眩暈と嘔吐で水も飲めない有様で、メニエルの苦しさをしっかり再確認させられました。あ~ぁ。
木曜日の朝、体重を量ったら3キロ減っていました・・・が、その日は何とか嘔吐が治まったので、夜までには1キロ取り戻しました。(この件に関しては戻らなくても良かったような・・・) 人間にとってはちゃんと食べることがどんなに大切か改めて感じました。午前中にお粥、夕方にはうどんと負担の無いものを食べました。たった一日食事が出来なかっただけで体の力が抜けて、そして一口一口お腹に食べ物が入っていくと同時に少しずつ力が戻ってくるような不思議な感覚、久しぶりに味わいました。
苦しかったけど、得る物は大きかったかな。ただあの目のグルグル回って吐き続けるメニエルの発作はもう当分は遠慮したいです。(@.@;)
2 件のコメント:
私の友人にもメニエルの発作で救急車で運ばれた人がいましたが、とても苦しいものなのですね。重症の二日酔いの感じなのかなー。それなら、時々体験してるから分かるのですが。無理は禁物、お大事になさってくださいね。
アキちゃんは本当におりこうさんですね。
こんな賢い犬はなかなかいないんじゃあないですか?
アキちゃんもお大事に。
Doriさん、ありがとうございます。
確かにメニエルの発作のひどい時はひどい二日酔いの状態にめちゃくちゃひどい船酔いを加えたような感じです。最悪~!
アキは本当に良い子です・・・が、ものすごく頑固でもあります。今日も車の運転は無理だった私に代わって主人が連れて行ってくれたのですが、主人が車に連れて行こうとしたら、がんとして動かないので、結局、車に乗せるまで私が誘導しました。秋田犬は温厚で義理堅くそれでいて頑固・・・日本の古武士のような感じです・・・いえ、例外もいました!太郎です♪
コメントを投稿