2011年1月13日木曜日

寒いです!

お正月も寒かったのですが、ここ数日マイナス20℃以下と言うメチャクチャ寒い最低気温に見舞われ、参ってます。そして今週末は最高気温が10℃以上になるって言うのですから、30℃以上の温度差にマジで体がついていきません!


ベースメントの息子のリビングに置いてある観葉植物のアイビーがひょろひょろと伸びてしまい、蔓を少し切りました。捨てるのもかわいそうなのでリースの様に丸めて花瓶に挿してみたら、あら!結構ステキ!? 窓際に置いて写真を撮りました・・・その後ろの風景がこうやって見ると何でもないいつもの景色ですが・・・実は最高気温が氷点下10℃くらいの極寒なのですよ~。

クリスマスカード、毎年こうして届いた順に壁にしばらくの間飾っておきます。今年は喪中だったこともあり、いつもより少ないですが。 一月ももう半ば、そろそろ片付けないといけませんね~。

注目すべきは家の中の温度。69度と出ているのは当然華氏表示ですが、これってやっと20℃くらいです。この部屋には暖炉があるのでいつもならもっと暖かいのですが、なかなか暖まらずです。
仕方ありません、何しろ外の温度が温度ですから。もう諦めの境地です。

風邪を引かないように、犬も婆やもがんばっとります!

氷点下でない日のなんと暖かく感じることか~♪ 

でもコロラドの春はまだまだ遠い・・・。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

今日は伊勢も寒くて、母のデイサービスをやめて二人で引きこもっています。でもコロラドのマイナス20度を思うとぜいたくですね。確かに外気温が下がると暖房の効きが悪くなりますね。猫も3匹ともホットカーペットで寝ています。今、NHKで温泉の番組を放映していますが、いいなあと思いながらも温泉まで行くのが寒いと縮こまっています。あなたの手も温泉につかるといいかもしれないねえ。

mikko さんのコメント...

温泉行きたい~! できればしばらく湯治に行きたいくらいです。実はコロラドはロッキー山脈の通っているところですから、温泉結構あるのですが・・・日本みたいな温泉施設ではありません。水着を着て入る温泉プールスタイルがほとんどです。2009年の10月に行ったサンタフェの日本スタイルの万波と言う施設は完全な日本式のお風呂でしたが、お湯は温泉ではありませんでした・・・残念!
我が家のお風呂に送っていただいた温泉の素を入れて毎日のんびり浸かっています♪ もっぱら冬の間の私の楽しみです。