2011年1月26日水曜日

太郎の成長

3年前の太郎です。同じケージに今も毎晩寝ていますが・・・本人は今も自分はこのサイズと思っているのでは?と思われるふしがあります。そしてこの様に仰向けでよく寝ています。(さすがとケージの中での仰向けスタイルは無理ですけど)

そんな太郎もご存知のとおり3歳になり、犬の年齢ではもう大人。でもどうも自覚が無いと言うか、いつまでも甘ちゃんで・・・とみんな思っていました。(当然アキも同感!)

ところが! 聞いてください、嬉しい話。

今日またアキのレーザー治療のため獣医さんの所に行ったのですが、まだドライブするのはちょっと不安なので、主人がドライブして私がアキに付き添うことになりました。息子は仕事、次女もその時間にアポイントメントがあり、太郎を一人残して行くのは心配なので悩んだ末に連れて行くことに。太郎はアキだけが出かけて自分が残されることがいやみたいです。(嫉妬と不安の両方?)

生まれてからずっとお世話になっている獣医さんのところ、もうみんな顔見知りです。奥の治療をする部屋でアキの横に座っている私から少し離れて、主人の横にピッタリとお座りしている太郎。なんだかんだと30分以上かかったのですが、その間泣くことも無く、吠える訳でもなく、ずっと主人の横にじっとしているじゃありませんか!
ドクターや看護師さんが通る度に「太郎君、大きくてかっこいいわね~!」とか、「まあなんてハンサムなワンちゃんでしょう!」とか声をかけて頂いて・・・頭を撫でられて・・・もう太郎は夢心地??? いつものように胸を精一杯張って、まるで「そうだよ、僕大きくなったんだよ!だってもう3歳だもん!」と言っているみたいでした。
お行儀の良い太郎に主人も私も何だか太郎の様に胸張りながらドクターのところを後にしました。
アキはどこに出しても恥ずかしくないワンコですが、太郎は太郎で成長していたんだ!って嬉しくなった今日の出来事でした♪

(どうぞ親ばかだな~と軽く流してくださいませ)

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

おおお〜かわゆいぃ〜!まるでぬいぐるみみたい。
太郎君も3歳になって聞き分けが良くなったみたいですね。”親”としてうれしい気持ち、とーってもよくわかります。

mikko さんのコメント...

でしょ、でしょ~!
それに昨日は久しぶりの暖かい日だったので、最初にアキを100歩くらいのお散歩に連れて行き、その後太郎をすぐ裏の公園一周に連れて出ました。以前と比べてあまりの落ち着きように目を見張ってしまいました。こんなに急に成長するものなんですね~。(ウルウルしちゃいました)