2011年1月29日土曜日

暖かいって素敵!

ここ3日間、日中が10℃を越える暖かさで、何だか心身ともにホッとしています。キッチンの窓からお隣のクラブアップルの木で一休みしている小鳥さんをズームで撮りました。はて?何の鳥でしょう?詳しい方教えてくだされ~!
数日前、高校の同級生でカルフォルニア在住のY-ちゃんから、お庭でとれたレモンと枇杷の葉が届きました。このレモン、スーパーで買うそんじょそこらのレモンとはちょっと違うんです。酸味はあるのですが、すっぱくは無いのです。そして何よりびっくりなのが、その香りの良さ♪ お茶にサラダにとこの素敵な香りがしばらく楽しめます。嬉しい~!
枇杷の葉は干してお茶にすると糖尿病にも良いと言われています。焼酎に切った葉を浸けて置くと枇杷の葉エキスが出来、殺菌作用があるうがい薬になります。それに枇杷の葉温灸としても使うことが出来る万能な葉っぱなのです。でもコロラドスプリングスでは見かけたことがありません。たぶんこの標高の高さと寒さでは育たないのかも知れませんね。以前それを話したらY-ちゃんが自分の家の庭にあるからと、送ってくれたのです。

これは去年送ってもらった葉っぱを乾燥させてお茶用にしておいたもの。煮出すとこの濃い緑色の葉からなんとも優しい枇杷の果実の色のお茶が出来るのです。すっきりとした飲み易い微かな甘みのあるお茶です。
以前従姉妹のF-ちゃんから送ってもらったことがあったのですが、もったいないことにアメリカの植物検疫引っかかったのかすべて取り上げられて、空っぽの箱だけが届きました。
ですから日本からはもう送ってもらえないな~、と思っていたらY-ちゃんが送ってくれたのです。
Y-ちゃん、ありがとう~! 

日中の気温が13℃(一番下が外の温度で真ん中が室内温度です)外でくつろぐアキと太郎です。
アキはレーザー治療5回目にして、少し効果が出て来たように思えます。動きが良くなり、傷も完治して包帯が必要なくなりました。庭に出て日向ぼっこをしながらくつろぐアキを見るのは本当に幸せです。

デッキの上で一人舞台?の太郎。この季節誰も上がらないので、ついている足跡はすべて大きな肉球の太郎の足跡だけ。アキはまだ一度も上がろうとしません。春になったらこの上でみんなで日向ぼっこしようね。
ただし・・・この暖かさは3日だけ。明日からまた下がり始め、月曜日からは雪で、火曜日は最高気温がマイナス15℃で最低気温はなんとマイナス21℃の予定だそうです。冷凍庫よりさむ~い}}}}}}}}}}

4 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

ほんと、先週は暖かくて幸せでしたねー。明日はアシャの散歩以外はどこへもいかない予定です。家の中の整理もうってつけの日になりそうです。こういう時に働いてなくてラッキーだと思います♪

アキちゃん、レーザーの効果が出てきてよかったですね。

レモンと枇杷の葉、見事です。太郎君の立ち姿も立派。

chibikuro-house さんのコメント...

寒くても小鳥さん頑張ってますね。ヒヨドリほどの大きさですか?ヒヨドリはお腹があんなにあかくないよねえ。
 アキも太郎も広いお庭の陽光の中で幸せそうに見えます。
Mさんのお手並みにかかると枇杷茶も王侯貴族のお茶のように見えますよ。

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、本当に先週は夢見たいでしたね!
それに比べて何この寒波~!
お外に出るには危険を伴うくらいですから、アシャのお散歩くれぐれも気をつけてね。
本当にこんな時は仕事してたら、大変でした。朝氷点下25℃の中仕事に行った主人の後姿、ありがたくて思わず拝んでしまいます。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ヒヨドリっぽいですか。今度図鑑を引っ張り出して調べてみます。
日向ぼっこが出来たのはほんの数日でした。本日は全員冬眠中です。(犬と婆やだけの話です)
枇杷の葉茶、王侯貴族のお茶なんて、まあ素敵!
そんな気分で頂けば、寒い日もまた楽し♪ですよね。