2011年1月18日火曜日

次女の仕事

看護師としてアルツハイマー病棟で働いている次女。週に2日ほどしか仕事に行かないのですが・・・ほとんどがダブルシフトで夕勤と夜勤を続けて働きます。(だから週2日出勤でも週4日と同じになります)午後の1時半ごろ家を出て、翌日の朝7時過ぎに戻ってきます。お昼は家で食べていくので、夕食にお弁当を持って行くのですが、それがこれです。

この日はしらすのおにぎりと(次女は海苔もつけない白いご飯のおにぎりがお好みです)茹でた鶏ささみ、里芋とかぼちゃと大根の煮物、スイートポテトサラダ、白菜ときゅうりの甘酢漬け、それに香の物。バナナ、みかん、リンゴ、SOYJOYは夜中用のスナックです。でも時々お弁当を食べるチャンスもないくらい大変な時があるそうです。今朝はなかなか戻ってこないので、これは何かあったかな?と思っていたら、9時近くになってやっと戻ってきました。そのまま即ベッドへ・・・そりゃそうですよね。仕事場にほぼ20時間もいたのですから。午後になって起きてきた次女が言うには、最近大腿骨骨折をして手術をした患者さんが一番低い状態になっているベッドから降りてしまい(たぶん、トイレに行こうとしたのでは?)ベッドから起き上がるとセンサーでブザーが鳴るようになっているので、看護師が飛んで行った時には、どうやってこんなところにいるの???と不思議になるような離れた所にころがっていて、そこでお漏らしをしてしまっていたらしく(こういう事はほぼ日常茶飯事なのがアルツハイマー病棟です)体の大きなこのおばあちゃまをシャワーに入れるのはとても看護師一人では不可能なため、夜勤明けの次女が残ることに。本当にご苦労様。そして朝帰ろうとしている次女に向かって、数人のおばあちゃま達が笑顔で「あら、あなたどっかであったことがあるわ!」 私昨日から20時間もここにいるんですけど・・・と内心つぶやく次女・・・でもそこはにっこり微笑み返して、毎日繰り返される自己紹介・・・さすがアルツハイマー病棟♪ 本当に本当にご苦労様。 父さんも母さんも頑張っている娘を誇りに思ってますよ。


これはおまけです。最近さらに増えた亀軍団。暖炉の上に並んでいる小さな亀だけでも9匹。これ以外にも家中に住んでいる(?)亀総勢何十匹。もう数えるのも諦めました。どんどん増えているのは確かです。縁起が良いと言うことから集め始めたのですが、ここまで並んでいると何だか迫ってくるみたい。 もっぱら今は亀は万年・・・にあやかり12歳のアキが少しでも元気で長生きしてくれると良いな~と思っています。

2 件のコメント:

chibikuro-house さんのコメント...

最近PCの調子が悪くて、突然予告もなくプッツンするのです。バッテリーかなと思うのですがめんどくさい。いよいよ動かなるまで放っておこう。というのも、前回の太郎のおうちを見ての感想を投稿したつもりがアップできていないので、あれ?あのときもプッツンしたんだっけ?と健忘症の私です。
お嬢ちゃんの仕事のシフト、すごいね。母の利用している施設は、夜勤の人は夕方出勤して翌日9時ごろには帰ってるもの。でも20時間ということは患者さんの様子を夜だけじゃなく観察できるってことよね。大変でしょうけど、どうしても必要なお仕事だから頑張ってくださいね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、一応コメント、スパムに入ってないかチェックしましたが、何も入ってませんでした。たぶんプッツンしたのでしょうかね~?健忘症、他人事ではありません。毎日大事なことは紙に書くようにしてますが・・・書いた紙をどこへやったか忘れる今日この頃です(苦笑)
娘はこの仕事が大好きでやっているので、頑張れるそうです・・・が、最近職業病の腰痛がひどくて苦労してます。アメリカ人のお年寄りをかかえてお世話するのはそりゃあ大変だろうと思います。なんせ体重がね~。日本のおばあちゃまたちの3倍くらいはあるのじゃないか?と想像してしまいます。
いつの日か入院するとしたら、その前に体重を減らしておく必要がありますね、私も。