2011年1月1日土曜日

21人でお正月

大晦日の早朝・・・前の夜寝る前にきっと早く目が覚めるから少しソファで横になれるようにと、ブランケットをソファに敷いて準備しておきました。 朝、一人起きてきた婆やは太郎をケージから出し、バスルームに行って戻ってみると・・・??? 準備をしていたソファはすでに占拠されておりました。
気持ちは充分解ります。だって外は氷点下20℃ですから。すべてがガチガチに凍っています。

お正月はハワイから長女のだんな様の家族がお見えになって、私たちの親しいお友達家族も息子の友人も加えて、総勢21人でした。(これでも6人予定より少ないのです。ボストンからのお客様が大雪のため来られませんでしたので)お節料理は去年とほぼ同じ。4日間かかり作りました。
好評のうちに無事終わったニューイヤーズパーティーでした。出来るだけ白砂糖を少なくし、食材も可能な限りオーガニックにこだわり作りました。少々割高にはなりますが、健康を考えると惜しくは無いと思います。野菜とお魚がほとんどで日本食は本当に食べた後も重たくないので、ステーキや七面鳥が多いこの季節のアメリカのお料理と比べると、苦しくなりません。大勢で沢山食べて沢山語り、笑ったお正月でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


8 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

mikkoさん、お陰さまで今年も楽しいお正月を迎えられました。本当にありあとうございました。ご馳走になった上に、お土産までたくさんいただいてしまって恐縮です。

次はボールダーでお会いしましょう。是非一泊していって下さい♪

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、寒い中遠いところを来て下さって本当にありがとう!いつも過ぎてから思うのですが、もっと写真を撮っておけば良かった~! 来年は3人でいらしてくださいね♪待ってま~す。

ボルダーに伺うの、楽しみにしています。(^^)

chibikuro-house さんのコメント...

21人?どうやってみなテーブルにつけるんだろう?絵本で見たmedieval feastみたいやわ~。テーブルの下に犬がいてときどき肉を投げてもらってればもっとそっくり。でも中島家はテーブルフードはあげないでしたねえ。

c.lambert さんのコメント...

mikkoさん、今年は写真を撮れなかったので、このポストを私のブログにリンクさせてもらいました。事後報告ですみません〜。

mikko さんのコメント...

今年はダイニングテーブル(10人掛け)の他に息子の大学の時のプロジェクトで作成したポーカーテーブルにテーブルクロスをして椅子を10脚置きました。キッチンには4人掛けのブレックファストテーブルがあるので、何とか問題なく皆さんにお節を召し上がって頂く事が出来ました。アキはずっと我関せずでお昼寝していましたが、太郎はお客様がいらして、嬉しくて皆さんの周りをウロウロしていました。^I^ (さすがに太郎は大きすぎてテーブルの下にはうまく入り込めません)テーブルフードはもらわなくてもすごく楽しかったみたいで、お客様がお帰りになった後はがっがりしてしまって、いじけている様に見えました。ぜひ一度お出でください。太郎が大歓迎でお迎えしますよ!

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、どうぞどうぞ。ご自由にお使いください。
私の写真もこんなのしかなくって。そう言えばアイリーンが何枚も撮ってたわ!後で私も見せてもらおうっと。

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

噂には聞いておりましたが、すごいごちそうですね〜。手作りおせちから何から何まで美味しそう。日本から戻ったばかりなのに、写真を見ておなかがぐるぐるいってます。

今年もMikkoさんご一家にとってすばらしい年となりますように!

mikko さんのコメント...

いまここさん、お帰りなさい。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
いまここさんのブログに載っていた老舗のお節、Oh~,最近は伊達巻も昆布巻きもいろいろ工夫がしてあるのですね!私のお節は何十年も同じ作り方で作っているので・・・少し来年は工夫をして見ようかな?と刺激を受けました!

ご主人様と一緒の素敵なお里帰り、楽しく拝見しました。
24時間かかっての復路は大変でしたね。お疲れが出ませんように。