日本からいらしていたA子さんから、お味噌を使ったピザの作り方を教わりました。家でバーベキューパーティーをした時に作って下さったのですが、これが美味しいのなんのって!レシピを頂いたので、忘れないうちに自分で作ってみることにしました。
A子さんの手作り味噌(日本から重いのにわざわざ持ってきて下さいました)を使います。材料は
強力粉:125g 薄力粉:125g 砂糖:大さじ1 塩:小さじ1 オリーブオイル:大さじ2 ドライイースト:小さじ1(これは最初に書くのを忘れていました。すみません。慌てて書き足しました)
牛乳:180cc です。これを全部混ぜ、良くこねます。私はあまり活躍のチャンスの無いパン焼き器を使うことにしました。材料を全部入れて、“こねる”を押すと8分で丁度良い生地が出来ます。
パン焼き器が頑張ってこねています。
上蓋の真ん中にある窓から中を覗くと、Oh~!頑張っているじゃありませんか!
今日はサンディエゴから例のパンダのソックスの子供たちの友達が来ていて、助手を務めてくれました。
味噌マヨ(味噌大さじ2とマヨネーズ大さじ2を混ぜます)ソースを作っているところ。
パン焼き器でこねて出来上がった生地(左下)を、ボールにいれ濡れ布巾をかぶせて、暖かいところに置き(デッキのテーブルの日の当っている所に置きました)40分休ませます。冬場はコタツの中や暖炉の前などが良いそうです。
40分の間にトッピングの準備です。A子さんのお勧めのツナ、マッシュルーム&チーズのピザの他にも今回は爺やの好きなハム&パイナップルも作ることに!
40分経ったら生地をボールから取り出し、二つに分けます。分厚いピザにしたい場合は分けずに一枚にして作ります。クッキーシートの上に打ち粉をして麺棒で良く伸ばします。天版の上に広げて180℃(約360°F)に温めておいたオーブンで5分間素焼きをします。一枚にした場合は10分素焼きをします。
素焼きが終わるとあちらこちらプクッと膨らんでいる所があるので、フォークで穴を開け空気を抜きます。(左下) 作って置いた味噌マヨソースをまんべんなく塗ります。(右下)
先に切って置いたトッピングを載せます。玉ねぎの薄切り、ツナ、マッシュルーム、そしてとろけるチーズ。今日はその他にパプリカも載せました。(左下) もう一つは玉ねぎ、マッシュルーム、ハム、パイナップル、ローマントマト、チーズです。(右下、写真はチーズを載せる前)
また、180℃のオーブンで10分焼きます。
フレッシュのバジルを焼きあがったら上に散らします。
出来上がりです。左下がツナ、右下はハム&パイナップルです。
薄くてパリパリの生地に野菜もたっぷりのヘルシーピザ。ついつい食べてしまいます。味噌マヨソース、マジで美味しいです。家庭で手軽にピザが作れるなんて! 教えてくださったA子さんに感謝です。
皆さんもぜひトライしてみて下さい。(^^)b