2015年7月26日日曜日

ぴっぴちゃん、やっぱりうちに住んでる?

2012年に我が家の裏のデッキの下から巣立ったぴっぴちゃん(だとお母さんは信じてます)、毎日裏庭をウロウロ・・・デッキの上で寛いで・・・2号店、3号店で食物繊維や炭水化物の摂取も怠らず・・・モーちゃんとものび太ともフィンチとも野バトともそして何より太郎ともいい関係を保ちつつ・・・幸せに暮らしているように見えます♪

今日はぴっぴちゃんとこまつぐみ(アメリカンロビン)の仲間たちの写真をアップします。


こまつぐみの赤ちゃん?

フェンスに体が埋っちゃってますね~。(笑)

2号店でお食事 フィンチと一緒♪

ブラックバードと違い優しいぴっぴちゃん

3号店でもお食事です。

でもやっぱりこまつぐみはミミズが一番なのかな。

ぴっぴちゃんの寝起き(爆)

本当はこんなにハンサムなのです!

え~っと、正面からのショットはちょっと怖い?

ロビンのおじちゃん、僕も食べて良いでしゅか?

好きなだけお食べ^^

たまにはこんな愁いを帯びたお顔をすることも・・・

ぴっぴちゃんは2mまで近づいても大丈夫です。
 だから裏庭で畑や芝生の手入れをしているジジのすぐ側でウロウロしているぴっぴちゃんを夏の間は何度も見ることが出来ます。
お腹が濃いオレンジ色なのでぴっぴちゃんは男の子です。
他にも沢山のコマツグミが来ますが、ぴっぴちゃんは特別です。
いつまで来てくれるかわかりませんが、これからも元気な姿が見れますように。(小鳥の寿命って何年くらいなのでしょうね?)

次は最近めっきり数が増えた我が家のフィンチ達の写真をアップしたいと思います。

コロラドスプリングス、毎日暑いです。でも日本の夏のことを思えばなんて言うことは無い! 暑くても日本より爽やかな夏に感謝です。




4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

昨日aolのほうへメールを送ったら戻って来てしまいました。ヤフーのほうを見てください。

ピッピちゃんやっぱり可愛いですね。胸の赤い小鳥ってチャーミングですよね。いろんな小鳥が来ていいですねえ。家の辺りは今雀さんがエノコログサの穂から種がこぼれるらしくて、道の端でパーティーをしています。小鳥や虫のために空き地には草を残しておいてと願うのは身勝手なんでしょうかねえ。除草剤が撒かれることが多いですもの。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、メールの件、了解しました。

ぴっぴちゃん、本当にかわいいです。毎日裏庭のどこかにいるのですが、ここ数日姿を見かけません。どこかへ旅行かしら?何事も無ければいいけど・・・と心配してます。

3号店の餌をノビラが全部3号店ごと落としてぶち蒔いたのを覚えてますか?
何の芽だか判らないのですが、3号店の下に青々とした芽が生えてきています。
粟や稗かな?今度アップしますね。

出来れば自然のまま草を残しておいてあげたいけど、景観や安全面などからやはり除草剤を
撒くことが一番簡単なのでしょうかね~?
こちらでは市が管理している場所は草刈を定期的にしてくれます。毎日散歩に行く裏の公園もそうです。うちの庭は毎週日曜日に主人が芝刈り機で刈ります。夏の間はこれが結構大変ですが、まあご近所さんみんな同じですから。毎日どこかで芝刈り機の音が響いているのがある意味、夏の風物詩ですかね~。

いせっこ さんのコメント...

きっと稗や粟だね。残しておけばそのまま実るかしら?コロラドスプリングスでは無理?麦畑などは近辺にあるのですか?
 草地を刈ってくれるのならいいのですけどね。またすぐ新しい草が生えて来ます。個人的には除草剤でなく刈って!と希望している次第です。父のお墓にひと月ごとに行くと違う野の花が咲いています。お墓はさすがに除草剤でなく刈ってくれるので。それでだいぶ野草の名前を覚えました。野の花はたいしたもんです、栽培種よりけなげで。ピッピちゃんたちもそうだね。野生のものは小鳥と比べれば乱暴者ののびた君たちもけなげだもんね。あっ、太郎もすご~くけなげで可愛いと思うよ~とお伝えください。

mikko さんのコメント...

むぎ畑、、、?コロラドスプリングズでは見たことが無いですね〜。
粟や稗ならこの秋に実るのでしょうか?
コロラドの厳しい冬が訪れる前に実ったら嬉しいなって思います。

そうですよね〜(^^) 野生の生き物、けなげですよね〜。
太郎にも伝えます。笑
何がお気に召さなかったのか、、、今朝は餌わ拒否してふて寝している太郎です。苦笑