2015年7月13日月曜日

2015 夏 家族旅行 ⑤

いよいよ今回の家族旅行記も最終回(むりやり残りの写真を全部詰め込みますよ~!)
コロラド・ナショナル・モニュメント見学後、Grand Junction を出発して国道70号線をひたすら東へ~。これが5日の日だったら事故の影響で大変なことでしたが、6日はスムーズにドライブが出来ました。(本当に感謝です) お休みはもう一日あるので、デンバーの手前で以前ブログにも載せたBlack Hawkに一泊し、ちょっとスロットマシーンで遊んでから太郎の待つコロラドスプリングスに帰り着きました。
それでは30枚以上の写真、一気に行きます!
Grand Junctionの隣町のFuruitaからナショナル・モニュメントの入り口に向かいます。

どんどん上がっていくと数億はするのでは?と思われる様な豪邸があちらこちらに!

ナショナル・モニュメントのサインが出て来ました。

だんだんそれっぽくなって来ましたね~。

はい!入り口です。ここで車一台につき10ドルの入場料を払います。

ラッキーなことに62歳以上のシニアは生涯国立公園の入場料が無料になるシニアパスカードがもらえます。5月に62歳になったばかりのジジも頂きましたよ♪

なかなか見ごたえがあります。

バランス・ロック 上に乗っている岩は600トンだそうです。

トンネルに入りま~す。

トンネルを出ると・・・

くねくねとした道を登って随分高いところに出ました。

下を見下ろすとちょっとクラクラします。

下を雨量の多い時は水が川になって流れます。

ハイキングコースも沢山ありますが、私たちはこれから4時間以上のドライブがあるので今回はパスです。

谷底を覗き込んで写真を撮りましたが・・・冷や汗ものでした。

帰り道、下っていく途中出会いました。ビッグホーンシープです。


コロラド川を渡り国道70号線に向かいます。

70号線を東に向かいます。

あら?Clifton?義理の息子のファーストネームです。

ちょっと雲行きが怪しくなってまいりました。

Clifton この看板で並んで写真撮ったら面白かったけど、ちょっと無理でした。残念。

絶対忘れない!インパクトのあるBook Cliffsともお別れです。

Palisadeもバイバ~イ(^^)/

ホテルもお世話になりました。m(_ _)m

今回は訪ねることがかなわなかったGrand Mesa(今の時期はものすごい数の湖があるので蚊が大発生していると聞き立ち寄るのを断念しました)

国道の脇を流れるコロラド川で沢山のひと達がラフティングを楽しんでいます。

だんだん針葉樹の林が増えてきます。

アイゼンハワー・ジョンソントンネルです。標高なんと3400メートル!!

長いトンネルを抜けると・・・

そこは雲の中??? 数時間前までの35℃の気温から・・・

50度(華氏)=10℃ え゛~~~25℃の落差

ちょっと一晩立ち寄って遊んで来ました。

7日火曜日、11時過ぎにホテルを出発し、州道6号線でデンバーに向かいその後国道25号線を南下します。なんと霧の中!

コロラドスプリングスに帰って来ましたよ~。でも霧雨のせいでパイクスピークは見えずでした。

夕方4時ごろにケンネルに太郎を迎えに行きました。
 心配していたお天気にも恵まれ、無事家族旅行を終えることが出来ました。みんな怪我も病気も無く楽しい時が過ごせたことに何より感謝です。
太郎も今回はババの手作りのチキンや野菜の煮たのなどを冷凍にして持たせましたので、毎食ちゃんと食べてくれたようです。それでもやはり4泊5日のケンネルは疲れたのでしょうか?家に帰って来てご飯を食べたら、私の足元で爆睡でした。

これから2日間コロラドスプリングスはいつもの青空は見えず・・・実はカナダの森林火災の煙の影響で(こんな遠くまで影響が出るとは!)視界の悪い霞んだ景色でした。

幸いその後は雨がしっかり降り、そして今週は30℃以上の真夏日との予報です。

通常の生活に戻り(あっと言う間にダレダレに戻るのはすご~く簡単な太郎とババです)穏やかに過ごしています。

長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

次回からはまた我が家の裏庭の面々の様子をお知らせしたいと思います。

 

6 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すごいなあ、ナショナル・モニュメント。ちまちました周囲の風景ばかり見ている私が行けば人生観変わるかな。ナショナル・モニュメントってほかにもいろいろあるんですね。今回少し理解できました。それと、ゴールデンビーツ、検索したらありました、ありました。知らなかったわ~、日本でも作ってるようですね。そのうち食べられるかなあ。

 すてきな家族旅行でしたね。以前はご夫婦二人の旅行が多かったけど、これだけで行くとほぼ団体旅行って感じだった?

mikko さんのコメント...

そうですね~。団体旅行・・・ちょっと小さい団体ですかね(笑)
最初に細かいところまでよく計画を立てて、後は次の日の予定を前夜に確認し、
時間厳守で行動すること! 比較的今回は上手く行ったと思います。
長女の旦那さんはハワイの日系3世なので日本語は少し分かりますが、大事なことは
英語になります。だから会話はいつも日本語と英語が飛び交うちょっと変った団体です(笑)

ゴールデンビーツ、私も今回始めて食べました。少し甘みのあるお漬物(かぶみたいな?)と言った感じでしょうか。美味しかったですよ。

ぜひぜひ遊びにいらして下さい。コロラド、素敵な所いっぱいありますよ~!

いせっこ さんのコメント...

コロラド川!こんなんかあ~って感じです。それにアイゼンハワーなんとかトンネル!富士山より高いところにあるのね、そこを車で走ってるんだものねえ、広大、雄大ですね、アメリカ大陸。

mikko さんのコメント...

コロラド川は流れる場所によって幅や水の色、勢いが異なり面白いです。
特にGrand Junctionで見たコロラド川は水が上流の大雨で土砂が混ざったのか?色が濁っていたのが印象的でした。

え~っと富士山って3776メートルじゃなかったですか?
アイゼンハワートンネルは約3400メートルなのでちょっと足りません。でも耳がキンキンします。わが町のパイクス・ピークは4310メートルで、頂上まで車や電車で上がることができます。先日も頂上までのレースが行われました。危険を伴う過酷なレースで練習中、オートバイ部門の選手がひとり亡くなりました。日本からも毎年数人の選手がエントリーされてます。

いせっこ さんのコメント...

ありゃ、そうでした、富士山。ちゃんと覚えていないんですよね。東京タワーが333メートルだっけ?それと那智の滝が133メートルで桁が違うんだけど、私の頭の中で数字が入れ替わるんだわ、きっと。

コロラド川、地図で見たらカリフォルニア湾に流れ込むのですね。確かに見る場所によって印象はだいぶ違うでしょうね。コロラドの月はどっから見た月なんでしょうね。

mikko さんのコメント...

スカイツリーが634メートルって言うのだけはうちの店と同じだから(武蔵)すぐ頭に入ったのですが、東京タワーもうろ覚えだし、ましてや那智の滝なんて全く分かりませんでした。

コロラドの月、なんか懐かしい調べです。1930年に作られた曲みたいですが、いったいコロラドのどこから見た月なのでしょうね~。