2014年7月1日火曜日

ハウスフィンチのその後・・・

玄関のジジの作った台の上に巣を作ったフィンチですが、毎日ママがじっと座り込んで卵を温めていました。


 毎朝、毎晩、玄関脇の窓からそっと様子をチェックするのがジジババの日課になっていました。
ほら、ママいますよ♪

 ところが・・・一昨日の昼間、パパフィンチが巣に来ていて一生懸命くちばしで何かしているじゃありませんか! 
もしかして、もしかして、雛が孵った!? きっとそうに違いありません!
これからパパママが交代で雛ちゃん達に餌を15分おきに運んでくるのでしょう、ますます観察が楽しみです♪




とジジババは喜んでいました。




ところが、あのパパフィンチを見た後から、どうしたことかピタッとママも見なくなってしまったのです。


これは何かあったのでは?




丸一日様子を見ていたのですが、やはり親鳥の姿は無く、すでに卵たちは絶望的・・・

脚立を持ってきてそぉ~っと覗いてみたら、やはり一つの卵は巣から飛び出していて殻が割れていました。
もう少しで雛が孵るところだったのに。
 パパフィンチがつついていたのはこれだったのか・・・?なぜ~?
何か理由があったのでしょうか?


良く見ていてもしかして?とジジババが気付いたのは・・・この巣何だか形が変? 手前の方はしっかりと高さがありますが、奥が傾いていて残りの卵が巣からはみ出していました。下の写真は奥の方を持ち上げて卵が見えるようにして撮りましたけど、卵もこんな具合に巣の中央にあったら大丈夫だったかも? きっと新米ママパパだったのでしょうか?
とっても一生懸命作った巣が卵ちゃん達をうまく守れなかったんだね。


巣の中
 こうやって見ると、太郎の毛がこんなところに再生利用してもらったのだとちょっと嬉しい発見でした。

ただ一生懸命、日夜卵を抱えていたフィンチママが いじらしくて・・・
なんか悲しいジジババです。

今度はもっと上手に巣作り頑張ろうね!






この子はどうも女の子に見えます。
足の脛に当たる部分が白っぽい!これって特徴ですよね。

何を見つけたの?どんぐり?

のび太君じゃなくて、しずかちゃんだね、たぶん?

こんな子が毎日キッチンの窓から見れるのって本当に幸せ~♪





さて、こちらは巣作りの材料を提供をなさった太郎君ですが、
見てください、このドヤ顔!(笑)
お腹の調子もすっかり良くなって、そろそろいつも通りいろんな物を食べたそうです。
ステーキはいつですか?


5日間の抗生物質も今日で終わりました。
今日はチキンで我慢しますが、そろそろステーキをお願いします。




実はモーちゃんですが、27日の早朝と28日の10時ごろ、2日連続で太郎に追いかけられました。動かないでフェンスの上にいる分には太郎はそこまで警戒しないのですが、モーちゃん畑に降りていて太郎に気付きそそくさと斜め裏のお家へ帰ろうと動いたのが裏目に出ました。
どうしても動く相手は追いたくなる? 自然の摂理でしょうか?
太郎が猛スピードでチャ~~~~~~ジ!!!
 
モーちゃん畑で何か見つけたの?

これで良かったかも?それ以降モーちゃんを見ていません。
またひょっこり現れるかも知れませんが、ここ数日は35℃を超える猛暑日だったので涼しいお家の中にいてくれてホッとしてます。

今日は急に一日だけ寒く午前中は15℃くらいでした。
太郎の調子が戻って本当に良かったです。
お散歩も気持ちよく行きました。犬には少し寒いくらいが丁度良いですよね♪
また明日から30℃の真夏日の予報です。(ハァ~)
























2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

せっかくの卵、残念ですねえ。それにしても巣が傾いていても温められなかったんだろうか。よくわかりませんね。

 ほんとにキッチンの窓から外を見るとリスがチョロチョロしてるなんて羨まし~い。確かにこの子は少し小さく見えますね。のびたクンとしずかちゃんが揃って現れるといいのにね。

太郎くんもお腹も治り、おねえやんも帰って来て幸せ満喫ですね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、そうなんです。卵だめだったの~。(涙)

たぶんママフィンチが温めている間に
傾いている巣から卵が隅の方に転がり
温めているつもりが冷えてしまった?
いつまで温めても孵らない卵に
心配したフィンチパパが突っついて
卵がもうダメだと言う事に気付いた・・
そんな感じだったのかと思うのです。
来年はちゃんと真っ直ぐな巣が出来ますように。

のび太君としずかちゃん、一緒に来て
いるのだと思うのですが、私が確信が
持てないだけかな?

太郎を見ていると犬にも飽きるという
感情があるのだと判ります。(笑)
だってどんなに好きなささ身でも
3日続けるとそっぽ向きます。
そして犬用ふりかけをかけると急に
食べたりします。でもそれも続けると
食べなくなるので、しばらく間を空け
再度トライします。
おかしな犬です。(爆)