2014年7月25日金曜日

もうすぐ還暦

昭和29年(1954年)東京で生まれ、子供の頃は60歳ってものすご~くお年寄り?と思っていたのですが、その60歳になるババです♪
今は何だか60代が楽しみでもあります。
なぜ?って・・・なぜでしょう?・・・3人の子供たちもそれぞれ成長し、独立してやって行ける様になり、今お世話が必要なのは同じく60代のジジと6歳の(秋田犬の去勢男子)太郎だけですから、 とっても生活がシンプルになりました。幸いジジは毎日元気でお仕事に行って家族を支えてくれています。健康面では無理の出来ないババは仕事からはすっかり足を洗って(笑)ほぼ毎日引きこもっていますが、これがババにとっては至福の時なのです♪ 
好きな時に好きな物を作ったり出来るって、こんな幸せなことが毎日出来るのですから、ババは幸せな60代に突入です。(^^)

最近せっせと編んでいた還暦のための赤い帽子とベスト、間に合いました。間につるしてあるのはラベンダーを入れたサシェです。この前行ったワインフェスティバルで購入した乾燥ラベンダーを入れてあり、とってもいい香りがします。

還暦セット完成!




 ハウスフィンチが作った巣のところに数回同じ鳥が夜の間だけ泊まりに来ていました。もしかしてユキヒメドリ?
短期滞在のこの子は?




 木の枝が折れないか・・・心配になりますが、のび太君、そんなことはお構いなしで毎日フレッシュチェリーを食べに来ています。
説明を追加

おやっ?太郎、何か見つけたの?

金魚草の小道

チェリーの木下にいつもいるぴっぴちゃんです。




そして今朝(7月25日)
あれ~?インゲン豆のジャングルから鋭い視線が!
葉っぱのレース模様は虫ではなく雹の被害です。

側に様子を見に行くと出てきましたよ、モーちゃん!

話しかけるとちゃんとこちらを向いて対応してくれます。

おっ!太郎が気付いた!

ちゃんと前足を揃えて、ご挨拶のモーちゃんです。
 この後、猛スピードでダッシュした太郎に大慌てでフォーコーナーまで退避したモーちゃんでした。

インゲン豆のジャングルで何をしていたのか?
後でよく調べてみましたが、何もダメージは無く・・・どうやら涼んでいたみたいです。(微笑)

毎日猛暑日で太郎の食欲は↓  一日中涼しい場所を見つけてはゴロゴロしながら寝ています。
秋田犬ってこんな感じでしたっけ?
アキは一年中食欲旺盛でしたので、食にあまり感心が無い太郎にはいまだに戸惑います。
それでもお散歩は喜んで行きますし、行動もいつも通りですし、排泄も問題ないので、ここはしばらく様子を見ることにします。
あまりご機嫌を取ってあれこれメニューを変えてみると、食べずにいればもっと美味しいものが出てくるぞ!と思ってしまうかもしれませんから、(もうすでにその傾向有り!)ここはじっと我慢の子(ババの方が)です。(苦笑)

皆様のお宅のワンちゃんの夏スペシャルメニュー、良いアイディアがありましたら、教えて下さい。

僕も待ってます!By Taro

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すご~い、自分で還暦セットつくっちゃったんだ!これなら着て歩けるね。コーディネイト考えるの楽しいね。

 モーちゃん、抱いてみて。そして太郎に見せてやって。うちのコニャンコはうちの前を通る散歩中の犬を私がなでるとやきもちやくのよ。太郎はやきもちやくことありますか?

ピッピちゃんはのびたクンがさくらんぼを落としてくれるのを待ってるわけじゃないよね。お庭はいつも賑やかですね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、還暦セットまあまあの出来です。(笑)帽子は水色のお花付き帽子と同じパターンで作りました。

モーちゃんですが、よほどインゲン豆の下が気に入ったのか、今朝もいました。ところが畑には朝7時にスプリンクラーが自動的にスタートするようになっているので、私が「モーちゃん、お水が出てくるよ~、早くお家に帰りなさい」と言っていたらスタートしちゃって、モーちゃん猛スピードでお家に戻って行きました。

太郎はやきもちやきますよ。鼻を擦り付けて間に入ってきます。(爆)

ぴっぴちゃん、最近はほぼ毎日サクランボ食べてます。もちろん自分で勝手につついてます。人間の口に入る甘さになる前に全部なくなります。
今の季節は特に賑やかで楽しい裏庭です。