2014年7月16日水曜日

豹です!??? いえ、雹です!!!

タオス、サンタフェ旅行の記事をアップして、くたびれてしまって腑抜けになっていたお母さんです。(爆)

先週は真夏日でしたが今週は毎日夕立。
ありがたいことに今年は火事や節水の心配をしなくて済むかも知れません。

BUT ! 油断禁物なのがコロラドのお天気です。

いつものように平和な我が家の午後のひと時・・・
お母さんはテレビを見ながら編み物に余念が無く、僕はもちろんお昼寝の真っ最中・・・

ところが突然、雷が鳴り響いたと思ったら降り始めましたよ、大粒の雨。
雨か~・・・と思っていたら、ものすごい大きな音でバチバチバチバチ

雹です!
Oh~,No~~~~~~!!!!!

サイズはそこまでおおきくありませんけど・・・

ありゃりゃ、こりゃひどいですね。

窓ガラスは大丈夫ですか?

これじゃあ、お外には出られませんね~。
 音がし始めてから止むまでその間約15分ほどでした。



 雹が止んだので、僕は被害の状態をチェックしにお外にでました。
これも秋田セキュリティーシステムの仕事の一環です。 
(と、本当に思っているかどうかは定かでありませんけどね・・・爆)
裏庭は真っ白ですよ。

畑のお野菜が~~~!!! ボロボロに~!

実が生り始めたサクランボ・・・何とか大丈夫?

ハーブもやられましたね。

カボチャ、スイカもこの通り・・・惨めな状態に。

お花が・・・無い!

壁の塗装もダメージ受けたかもしれませんよ。

さあ、大体の感じは分かったので被害総額の査定しますかね。
ドギードアに入るところには黄色のゴムマットが敷いてあるのですが、一部が濃く見えます。誤解無きように説明しておきます。この濃いところが元の色で他の部分が色褪せてしまったのです。決して僕が片足を上げた結果ではございません。秋田犬の雄のプライドにかけて一言申し上げておきます。

 
数日前にはこんなに収穫出来始めていたのですが・・・

 時間的にはとても短かったのですが、我が家の畑と花壇の被害は大きく、お母さんはドド~ッと落ち込んでます。
そりゃそうですよね。やっと収穫出来始めたばっかりだったのですから。
これからどれだけ持ち直してくれることか・・・心配です。

僕はお野菜は頂かないのであまり影響は無いのですが、これから毎日畑を見ながらため息をついているお母さんを見て暮らすのかと思うと、それはやっぱり困ります!

町のあちらこちらで大雨注意報、水害注意報が発令してテレビでは番組を変更してずっと被害の状態などを中継で放送していました。

いつもはからからの用水路が濁流になっていました。
テレビでは気象予報士のおじさんが何度も繰り返して「くれぐれも用水路をのぞきに行ったりしないで下さい ! 命の危険を伴います」と言っていました。本当にそうですよ!みなさん、くれぐれも注意してください。
人間だけでなく動物の皆さんも同じですよ!

さて、僕は被害総額の計算をしなければいけないので、これで失礼致します。 本日は僕、太郎の投稿でした。

お母さんは外を見てはため息をついてます・・・はぁ~あ。

0 件のコメント: