2014年1月28日火曜日

雪が降るとこんな足跡が♪

雪が降った朝は・・・こんな感じに足跡があちらこちらにあります。
それも人間の足跡と一緒でない単独の動物の足跡ですよ。
さて、誰の足跡でしょう? お分かりですか?

ネットにこんなサイトがありました。たぶんこれの中にあるあの子だと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4731/asiato.htm
雪かきをする前に写真を撮って置きましょう。


家の西側のフェンス脇にある足跡・・・突然真ん中あたりで途切れています。ん・・・?どこに消えたの?

ここから引き返したのでしょうかねぇ~?


雪の日の翌朝はこんなに青空のコロラドです。
家のフェンスのすぐ脇ですよ。


トラックの下を通ってきたみたい?
前庭の車を停めている(お父さんのトラック)あたりにも足跡が!






通りの向こうからも来てますから、もしかしたら1匹だけでは無いのかな?私の見たところ、どうもこの子はキツネじゃないかと思います。皆さんはどう思われますか?
車や人間とは明らかに違い、野生動物の足跡です。


今日の雪は重たい雪。雪かき大変でした。でもお母さんだけじゃなくて、お姉ちゃん(次女)も手伝ってくれたので、あっと言う間に終わりました。僕は長いリードをつながれてドライブウェイで監督さんをしました。
さて僕もお仕事です。(現場監督さん、ご苦労様)
面白いことに雪かきしていると、太郎は側に寄って来て盛んにスリスリして来ます。なんでかな~? そして私のダウンには太郎の鼻水の跡が・・・(爆)

雪の日の朝の楽しみの一つ・・・庭の足跡を探すことです♪
太郎と鉢合わせしなければ、心配ありません。まあ動物達もわざわざ危険を冒してまで裏庭に入って来るようなことはしませんけどね。

朝の気温はマイナス18℃ほどでした。
まだまだコロラドの冬は続きます。



4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

積もりましたね。紹介してくださったサイトを見ると確かに狐のような感じですね。

 そういえば、一昨日だったかな、朝の民放のテレビ番組にピーターが出てたよ。ずっと見ていたわけじゃないのですが、木に住むリスは冬眠をしない、縞リスのように巣穴を掘るリスは冬眠をするようなことを言ってました。でピーターみたいな子が土に埋めたサツマイモを探し当てるの。リスは嗅覚がいいのですって。mikkoさんちの畑を掘ってるピーターを彷彿とさせましたよ。最後に関根マリ(?)さんがsquirrelの発音をやってみせましたが、これ私の最も苦手な発音だ。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、でしょ、でしょ~!やっぱりキツネに見えますよね。

家のピーターはウサギです。リスはのび太君です。まあ、私が勝手につけた名前なのでどっちでも問題ないのですけど。(笑)
ピーターは絶対に畑には入って来れないようにしてます。太郎が見つけたら大変なことになるので。ガハハハハ

のび太君、毎日じゃないけど寒い中平気でちょろちょろしてるのを見かけます。寒さ半端無いですけど、元気です♪


いせっこ さんのコメント...

あら、そうでしたね。ヤレヤレ、間違えてることに少しも気づいてない私でした。
ウサギよりリスのほうが逃げ足が速いということ?ウサギのほうが大きい分、太郎につかまりやすいとか?

mikko さんのコメント...

ウサギはリスのように木に登ることが出来ないので、裏庭に入って来て太郎に見つかったらパニクって、入って来た小さな隙間に戻れず、大変なことになると思うのです。大きさは大人になればリスより大きいですが子ウサギは手のひらに乗るほどですから、大きさはさほど関係無いかも知れませんね。
だって太郎はねずみを捕まえたくらいですから。(笑)

だからお隣さんとの間のフェンスに小さな隙間が空いていないように毎年チェックをしないといけません。